Top > 【ルーラストーン】

【ルーラストーン】

DQ10 Edit

町や集落の教会で祈りを捧げることで登録した行き先へ飛べるアイテム。
ひとつにつき一ヶ所しか登録できないが、複数の石を持ったり、他のプレイヤーの石を借りることもできる。
行き先が固定されているが、特定のコンテンツや施設を利用できる場所の近くまで移動できる特殊なルーラストーンもある。
同作では【ルーラ】は失われた呪文になっている。詳細はこちらを参照。
オフラインモードでは町が事実上一つしかないので行き先はその町に固定されている。
最終盤で【エテーネの村】を訪れるともう一つ、エテーネの村行きのルーラストーンが貰える。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】【エテーネの村】でクエスト【消えたカメさま】を受ける時に貰える。
【バラモス城】【カメさま】をさらった魔物たちを倒すと自動的にこれでエテーネの村に帰還する。
要するに「カメさまを連れ歩く」という状況を不要にするためのアイテムであり、それ以外の使い道はなく、後から道具として使ってもエテーネの村に行く事はできない。
今作では主人公がルーラを使える上、自分ではこのアイテムは使えないにもかかわらず、だいじなものリストに残り続ける。返してもいいのに。 
ちなみに貰ったときの台詞は、DQ10でエテーネの村行きのものを貰ったときのそれと全く同じである。

DQH2 Edit

ルーラのチカラが宿った魔法の石。ルーラを唱えるのに必要な特別な石。
とても貴重な品で、各国の王くらいしか持っていないとされる。
【ジャイワール】に向かうタイミングで【ゼビオン王】から貰う。
 
フィールドに点在する【いざないの石碑】を登録し、ルーラストーンを使うとそこに飛べるようになる。
ちなみに【闇の世界】はバトルステージ扱いのため、ルーラではなく【リレミト】