【レッドアーチャー】

概要

DQ10で初登場したモンスター。
赤い衣装に金色の弓矢を持つ亜人系の魔物。
 
色違いのモンスターに【リリパット】【アローインプ】【どくやずきん】がいる。

イギリスにレッドキャップ(赤い帽子)という邪悪な妖精がいるが、元ネタはそれかも知れない。

DQ10

リリパットの【転生モンスター】として登場。

DQH2

【闇の浮遊城】【闇の森】に生息する最上位種。
後者はクリア後に現れ、多くのアクセサリーの有用な素材である【レッドアイ】を落とす。
クリア前では【メラゴースト】【アンクルホーン】からも入手できるが、前者は確率が低く、後者は個体数が少ないうえにレベル、装備がある程度揃っていないと億劫かもしれない。
その点では、大量に出現するこいつを倒した方が楽に集められるのでおすすめ。

DQSB

4弾で登場。レア度は星3。相性の良い職業は戦士。
ステータスはレベル:76、HP:916、ちから:612、すばやさ:222、かしこさ:261、みのまもり:431。
技は赤ボタン:ずつき→フレイムシュート(5)→アローストライク(50)の順で変化していく。

DQウォーク

2020年11月よりストーリーの6章以降などで地域限定モンスターとしてときどき見かける枠に混じって登場。
こいつは秋田、茨城、東京、長野、滋賀、和歌山、岡山、高知、熊本の9都県で出現する。
 
こころは青色でコストは92。
HPが高めで、体技ダメージとメラ系特技のダメージが上がり、ギラ系の耐性がつく。