Top > 【ロクサーヌ】

【ロクサーヌ】

概要 Edit

DQ9以降種々の作品で登場する女性。明るい緑色のドレスを着ている。
同一人物なのか姿は基本的にどの作品でも共通で、かつ【世界宿屋協会】と密接に関係している。

DQライバルズでCVは東山奈央が演じることが発表された。

DQ9 Edit

【世界宿屋協会】から【リッカの宿屋】に派遣されてくる女性で、【Wi-Fiショッピング】を担当。英語版での名前はSellma。
 
どんなときにも物腰は丁寧で上品だが、それがかえって腹黒く見えるという人もいたようだ。
まあお金が絡んでるし、加えてプレイヤーが求める商品をなかなか持ってきてくれなかったりする(後述)ので余計にそういう印象を抱く人もいたのだろう。
また、【ウェディングドレス】のような高額商品を買うと、「さすが○○○○さま お目が高いですわ!お値打ち品にちがいありませんわね」とあからさまに喜んだり、どこか黒い部分を常に垣間見せてくる。
この高額商品を買った時のセリフは【Wi-Fiショッピング】にて5万G以上の物を購入すると聞ける。
今となっては聞けないのが寂しいが、彼女の腹黒疑惑はこのセリフから生まれた。
これがただの印象だけならまだいいのだが……。
 
高いものを買うと飛び出すあからさまなヨイショ発言により疑惑の目を向けられたロクサーヌ。2009年9月18日に配信された追加クエストNo.139【ロクサーヌのお願い】にてプレイヤーはその疑惑に確信を持つようになる。

そんな彼女、前述のクエストをクリアすると仲間になるのだが……その件の追加クエストにて、本当に腹黒くて計算高い人物と発覚した。
カウンター裏から話しかけたが最後、リッカの宿屋の顧客名簿を要求し、しかも自分の名前を出して欲しくないという、犯罪の臭いがプンプンするクエストを依頼してくるのだ。
そんなクエストの受注を断ると「あ……。予想外のお言葉……。」とかヌカしたり、クエスト中の選択肢では無限ループを発生させたりと、初手からなかなかの腹黒さ(面倒臭さ)を見せる。
 
そしてここからロクサーヌ劇場のスタート。
実は【宿六会】なる犯罪組織と通じており、リッカの宿屋の顧客名簿を入手することが目的だったが、それは父親を人質にとられて渋々やっているのだと説明する。
が、それは大ウソ。宿六会の回し者などではない。
じゃあ何者なんだというと、「宿六会を壊滅させるべく宿屋協会から派遣されたエージェント」。こっちは本当。

当然、人質になった父親なんてのは存在せず全くの嘘っぱち。
挙げ句はご丁寧にも、宿六会に引き渡した顧客リストも全くのデタラメな代物とすり替えておいたのさ!という始末。
それならなぜわざわざ主人公に本物の顧客リストを取らせたのかというと、「独りではさすがに手に負えないと判断し、主人公をその気にさせて助力を得るためだった」という。何ということだ。
 
宿六会を追い詰める際、彼らは私に任せてくださいとか言いながらディフェンスに定評のあるロクサーヌと化し、逃げようとする宿六会のメンバーを妨害した。
このとき実際のゲーム画面では非常にシュールな動きをしているので、ぜひとも確認してみよう。
 
宿六会を始末すると、世界宿屋協会の方から直々に主人公たちのサポートをするように命を受け、彼女を仲間にすることができる。
これにてロクサーヌ劇場終了。
クエストではあれだけやりたい放題しておきながら、仲間になった時点ではなんとLv1の僧侶である。
あ、ありえん…こんな聖職者がいてたまるか。
「コキ使ってくださいませ」など何かとぶっ飛んだ発言も多く、今作随一のネタキャラかも知れない。
【サンディ】といい【フィオーネ】といい、DQ9の女性は一癖も二癖もある人物が多い。
彼女自身は正義の役目を負ったエージェントであり、きっちり役目を果たした上で、身分を偽って主人公を利用していたことはきちんと謝罪しているため根はまごうことなき善人ではあるのだが。
 
なお現在はDSのWi-Fiサービスが終了してしまったため、彼女はただリッカの宿屋のカウンターに突っ立っているだけの人物と化してしまった。
せめてマルチプレイをして上記クエストが受けられれば、彼女を活躍させることは可能なのだが……今となってはかなりハードルが高い。
いや、ハッキリ言おう。あくまでも「不可能ではない」というだけであって、もはや絶望的なレベルである。
 
当然DLCというものは「サービス終了した後の事」なんか想定してないので救済措置などあるわけが無い。
本作の場合マルチプレイが辛うじて救済措置足り得ているので、中古を買って配信クエストがあるのに懸けるのが基本。しかし5年も経った今では厳しいものがある。
もう諦めてNPC専用なのだとでも割りきるしかない。
というのはパーツの都合上、アバターでロクサーヌを再現して代わりにする…という事さえできないため。
同じことが【リッカ】【ルイーダ】にも言え、フルコンプ狙いのプレイヤーを大いに泣かせてくれる。

ロクなものよこサーヌ Edit

主にWi-Fiショッピングスレで使われているロクサーヌの呼び名。
彼女がWi-Fiショッピングで目的商品を入荷してくれないと嘆いた人が、いつしかこう呼ぶようになった。
当スレの6スレ目にはついに「6なものよこサーヌ」というスレタイまで付いてしまった始末。

DQ10 Edit

DQ10の公式サイトでガイド役として頑張っており、3DSとスマートフォンの支援ツールにも顔を出している。
ゲーム内でも名前は最初の預かり所解放のクエストの時点で聞ける。出世したのか世界宿屋協会のゼネラルマネージャーとなっている。その後、Ver.4.1にて本編にも登場。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】のリッカの宿屋は9の配信クエストクリア後にあたるので、引き続き登場。当たり前だが仲間にはなってくれない。
 
クエスト【はやりカゼにご用心!】では【最強のカゼぐすり】を求めて彼女のもとを訪ねることになる。
その頃よりレアな装備を購入できるようになる。価格は高いが、それに見合った性能を持っており、今回は超がつくほどろくなものをよこしてくれる。

時渡りの迷宮に行けるようになった時点で10階層まで到達して【サンタローズ】の合言葉を入手して上記のクエストを受注し、同じく冒険の書の世界へ行って【トロデーン城】で敵を避けながら宝物庫から【せかいじゅのしずく】を入手し、リッカの宿屋の合言葉を入手したうえで2500G用意してカゼぐすりを買い、さらに購入代金を用意できれば、理論上は最速で入手できる。
すれ違い通信を駆使して強いヨッチ族を集めれば、10階層への到達自体は可能だが、必要アイテムや資金繰りはそうもいかない。
そもそもすれ違い通信を前提にする時点で無茶がある計画であり、実践できたプレイヤーはまずいないだろう。

DQ11S Edit

冒険の書の世界の仕様変更に寄り、クリア後であれば比較的容易に買い物ができるようになった。
しかも、どれも守備力や販売価格は時期相応なので、入手タイミングとしてはちょうど良くなった。

DQMBV Edit

有料【ダウンロードコンテンツ】のナビゲーターを担当。

DQR Edit

2019年5月より登場した第7弾パック「光と闇の異聞録」にて商人専用レジェンドレアとして【ネネ】とともに登場。トルネコのためのネネ、リッカのための彼女ということだろうか。
 
4/4/4 冒険者
召喚時 好きなカードパックを選んで手札に加える
 
標準的なスタッツに加え、カードパックを加えることでリソースを補充する効果を持つ。選べるのは殆ど低レアしかでない4枚組の銅、高レアもそれなりに出る3枚組の銀、1枚が必ず最高レアの2枚組の金の3種類(いずれもコストは2)。質と量、どちらをとるかはプレイヤー次第である。
ただしどのパックもトークンを除く全てのカードからランダムに選ばれるため、ロクなものヨコサーヌとなるかは完全に運。
DQ9出自の冒険者が盤面にいると、召喚時のセリフが変化する。冒険と宿の経営を共にする【リッカ】【ルイーダ】は勿論、【サンディ】【ラヴィエル】も気配を感じているセリフを言う。