【ローソン】

概要 Edit

大手のコンビニエンスストアチェーンで、ミルクショップを由来とした青白の看板とストライプの制服がトレードマーク。
【ドラゴンクエスト30周年記念プロジェクト】オフィシャルパートナーのうちの一社。
 
2012年頃からコラボレーションが多くなっており、一日中ドラクエのBGMが店内でかかりまくることもある。
DQ10関連についてはこちらを参照。

レジ袋 Edit

2012年にはWii版DQ10発売を記念して白地にスライムなどの絵が入ったレジ袋が期間限定で使用された。
2013年には3DS版DQ7発売を記念して青地にスライムの顔、オレンジ地にスライムベスの顔が入ったレジ袋が期間限定で使用された(『ドラゴンクエストVII』発売記念! ローソン店頭でオリジナルデザインのレジ袋を配布!)。
その後も、コラボ店舗でスライムレジ袋(最新作のロゴ入り)が期間限定で使用されている。

コラボ店舗 Edit

外観や内装をドラゴンクエストで装飾し、ノベルティーの配布、【すれちがい通信】のデータ配信、オリジナルグッズの先行販売等を行っている。

新宿イーストサイドスクエア店 Edit

スクエニ本社のある建物の1階にある店舗。
Wii U版DQ10発売を記念して、2013年3月30日から5月7日の期間限定で「ドラゴンクエスト ローソン アストルティア店」【アストルティア】はDQ10の舞台となる世界)として営業していた。

外神田三丁目店 Edit

秋葉原のメインストリートの一本裏手(住友不動産秋葉原ビル西側)にある店舗。
3DS版DQ8発売を記念して2015年8月22日からコラボ店舗としての営業を始めたが、その後も最新作の発売に合わせたコラボを展開している。
狭いため、店内の半分をドラクエグッズが占めている。
店外に設置された自動販売機もドラクエ仕様の外装になっている。

日本橋なんさん通り店 Edit

大阪日本橋の堺筋から難波駅方面に曲がってすぐのところにある店舗。
DQ11発売を記念して2017年5月27日からコラボ店舗としての営業を始めた。

レジのSE Edit

2015年1月20日~2月28日の期間限定でヒーローズを予約するか「ふくびき所スペシャル~みんなそろってミナデイン編~」を購入すると、レジからレベルアップ音が流れた(一部店舗を除く)。
 
その後も、ドラクエコラボ商品の購入時にレベルアップ音が流れる。

キーチェーン Edit

2014年よりローソンで伊藤園のソフトドリンクを買うとおまけにDQ10のキーチェーンが期間限定で付いてきた。
2014年10月はモンスターラバーキーチェーン(全8種)、2015年8月はクリアキーチェーン(全8種)、2016年8月はクリアキーチェーン(全8種)。
2017年8月はDQ11とのコラボとなり、モンスターメタルチャーム(シルバー、ゴールド各8種ずつ)が付いてきた。

からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味 Edit

ローソン定番のホットスナックで、実際の味はガーリックマヨネーズ味。
2016年5月10日より数量限定で販売。
スライムの絵の入ったパッケージで、傍に書かれた【ウィンドウ】には

たたかう
たべる

の選択肢が表示されている(カーソルは下側に移動している)。
ようじは【ロトのつるぎ】を模した樹脂製。
たまにスライムの焼印がついたからあげが入っている。
  
パッケージ裏面に記載されているシリアルコードの抽選で「金色のスライム(きんちゃく付き)」が当たる(ヒーローズIIとのコラボ)。

でからあげクン ドラゴンクエスト かいしんのいちげき味 Edit

通常のからあげクンより40%大きく、実際の味は旨塩ペッパー味。
2017年5月6日より数量限定で販売。
 
DQ11とのタイアップで容器にはPS4版および3DS版のスライムが描かれており、下部に書かれたウィンドウには

スライムに
かいしんのいちげき!

というメッセージが表示されている。
先着で容器にスライムを模した蓋がついているほか、たまにロトの紋章の焼印がついたからあげが入っている。
この樹脂製の蓋を型にして、スライムの形をしたゼリー(スライムゼリー)を作る者も現れている。