【ローソン】

概要

大手のコンビニエンスストアチェーンで、ミルクショップを由来とした青白の看板とストライプの制服がトレードマーク。
2012年頃からDQシリーズとのコラボレーションが多くなっており、一日中DQシリーズのBGMが店内でかかりまくることもある。
DQ10関連についてはこちらを参照。
【ドラゴンクエスト30周年記念プロジェクト】ではオフィシャルパートナーのうちの一社を務めた。

レジ袋

2012年にはWii版DQ10発売を記念して白地にスライムなどの絵が入ったレジ袋が期間限定で使用された。
2013年には3DS版DQ7発売を記念して青地にスライムの顔、オレンジ地にスライムベスの顔が入ったレジ袋が期間限定で使用された。
その後も、コラボ店舗でスライムレジ袋(最新作のロゴ入り)が期間限定で使用されている。

コラボ店舗

外観や内装をドラゴンクエストで装飾し、ノベルティーの配布、【すれちがい通信】のデータ配信、オリジナルグッズの先行販売等を行っている。

新宿イーストサイドスクエア店

スクエニ本社のある建物の1階にある店舗。
Wii U版DQ10発売を記念して、2013年3月30日から5月7日の期間限定で「ドラゴンクエスト ローソン アストルティア店」として営業していた。

外神田三丁目店

秋葉原のメインストリートの一本裏手(住友不動産秋葉原ビル西側)の店舗。
3DS版DQ8発売を記念して2015年8月22日からコラボ店舗としての営業を始め、その後も最新作の発売に合わせたコラボを展開していた。
狭いため店内の半分をDQグッズが占めていた。店外に設置された自動販売機もDQ仕様の外装になっていた。
2020年10月23日に同店でのコラボ営業は終了した。

渋谷区井の頭通店

『ドラゴンクエストウォーク』のイベントを機に、2020年10月27日から外神田三丁目店に代わる新たなコラボ店鋪となった。

日本橋なんさん通り店

大阪日本橋の堺筋にある日本橋3交差点を難波駅方面に曲がってすぐのところにある店舗。因みに日本橋3交差点にあるローソンは、ローソン日本橋三丁目交差点東店である。
DQ11発売を記念して2017年5月27日からコラボ店舗としての営業を始めた。

DQウォーク期間限定コラボ店舗

ドラゴンクエストウォークのイベントで、2020年10月27日から11月30日までの期間限定で、渋谷区井の頭通店と日本橋なんさん通り店を含めた以下の店舗がコラボ店舗となる。

  • ローソン札幌北1条西一丁目店(北海道)
  • ローソン仙台柳町通店(宮城県)
  • ローソン丸の内二丁目店(愛知県)
  • ローソン広島三川町店(広島県)
  • ローソン西小倉駅店(福岡県)
  • ローソン那覇真嘉比入口店(沖縄県)

これらの対象店舗ではDQウォークをはじめとしたグッズも販売されている。

レジのSE

2015年1月20日~2月28日の期間限定でヒーローズを予約するか「ふくびき所スペシャル~みんなそろってミナデイン編~」を購入すると、レジからレベルアップ音が流れた(一部店舗を除く)。
 
その後も、DQコラボ商品の購入時にレベルアップ音が流れる。

キーチェーン

2014年よりローソンで伊藤園のソフトドリンクを買うとおまけにDQ10のキーチェーンが期間限定で付いてきた。
2014年10月はモンスターラバーキーチェーン(全8種)、2015年8月はクリアキーチェーン(全8種)、2016年8月はクリアキーチェーン(全8種)。
2017年8月はDQ11とのコラボとなり、モンスターメタルチャーム(シルバー、ゴールド各8種ずつ)が付いてきた。

からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味

ローソン定番のホットスナックで、実際の味はガーリックマヨネーズ味。
2016年5月10日より数量限定で販売。
スライムの絵の入ったパッケージで、傍に書かれた【ウィンドウ】には

 たたかう
 たべる

の選択肢が表示されている(カーソルは下側に移動している)。
ようじは【ロトのつるぎ】を模した樹脂製。
たまにスライムの焼印がついたからあげが入っている。
パッケージ裏面に記載されているシリアルコードの抽選で「金色のスライム(きんちゃく付き)」が当たる(DQH2とのコラボ)。

でからあげクン ドラゴンクエスト かいしんのいちげき味

通常のからあげクンより40%大きく、実際の味は旨塩ペッパー味。
2017年5月6日より数量限定で販売。
 
DQ11とのタイアップで容器にはPS4版および3DS版のスライムが描かれており、下部に書かれたウィンドウには

スライムに
かいしんのいちげき!

というメッセージが表示されている。
先着で容器にスライムを模した蓋がついているほか、たまにロトの紋章の焼印がついたからあげが入っている。
この樹脂製の蓋を型にして、スライムの形をしたゼリー(スライムゼリー)を作る者も現れている。

スライむすび オムスライム味

スライムの形を模した「おにぎり屋」のおにぎり。実際はケチャップで味付けされたオムライス風のおにぎり。
2020年10月27日より数量限定で販売。
 
DQウォークとのタイアップ商品で、パッケージにはスライムの形をしたおにぎりにスライムの顔が描かれている。
下部にはウィンドウなしで

スライむすびが あらわれた!
スライムは ケチャップで スライムベスになった。

というメッセージが表示されている。