【化石のほら穴】

トルネコ3

【海竜島】でポポロ操作時にエンカウントするダンジョン。
ポポロが海竜島を訪れることができるようになるのはクリア後なので、当然クリア後にしか入ることが出来ない。
トルネコだと【賢者のほら穴】にエンカウントするので進入不可能である。
 
全3階で【コロボックル族】【プチット族】しかいないため油断しがちだが、【コロマージ】のイオナズンに注意。
出現率は異常に低いが、コロマージはぜひここで仲間にしておきたい。回数を増やした【分裂の杖】を用意しておこう。【プチマージ】【不思議の宝物庫】のほうが出やすいので無理にここで狙う必要はない。
 
プチ系とコロ系はHP10以上の敵モンスターに通常攻撃が当たらず、コロマージ以外は仲間にしたところで役に立たないので、完全に趣味の領域になる。
当たり前だが、仲間のプチ系やコロ系を連れて勝手にしてもらうと、必ずお互いに当たらない間抜けな戦闘を繰り広げる。
但し、レベルを上げていないとコロマージのイオナズンに倒されることがある。
 
たまに【ゴールドクロウ】が発掘されるので、【ぐんたいアリ】などの壁を掘れるモンスターを連れて行こう。
発掘とプチ系とコロ系を仲間にする目的で潜るなら、アリは8体ぐらいで抑えよう。
 
何気に【地雷】が出てくるので、発掘用のアリや折角起こしたコロ、プチマージを吹っ飛ばさないように。
封印のワナで指輪を封印されると、基本的に敵の攻撃が当たらないせいで解除不能になってしまうので、ワナチェックはしたほうがいい。
また、【ガーゴイル】の店が出現する可能性もあるが、滅多に出ない。