【化石のほら穴】

トルネコ3 Edit

【海竜島】でポポロ操作時にエンカウントするダンジョン。
ポポロが海竜島を訪れることができるようになるのはクリア後なので、当然クリア後にしか入ることが出来ない。
トルネコだと【賢者のほら穴】にエンカウントするので進入不可能である。
全3階でコロボックル族とプチット族しかいないため油断しがちだが、【コロマージ】のイオナズンに注意。
出現率は異常に低いが、コロマージはぜひここで仲間にしておきたい。回数を増やした【分裂の杖】を用意しておこう。【プチマージ】【不思議の宝物庫】のほうが出やすいので無理にここで狙う必要はない。
たまに【ゴールドクロウ】が発掘されるので、【ぐんたいアリ】などの壁を掘れるモンスターを連れて行こう。
 
何気に【地雷】が出てくるので、発掘用のアリや折角起こしたコロ、プチマージを吹っ飛ばさないように。また、封印の罠で指輪を封印されると基本的に敵の攻撃が当たらないせいで解除不能になってしまうのでワナチェックはしたほうがいい。
 
【ガーゴイル】の店もあるが滅多に出ない。

発掘とプチ系とコロ系を仲間にする目的で潜るならアリは8体ぐらいで抑えよう。
仲間にしたところでHP10未満には攻撃が当たらない上に役に立たないので完全に趣味の領域になる。
当たり前だが仲間のプチ系やコロ系を連れて勝手にしてもらうと必ずお互いに当たらない間抜けな戦闘を繰り広げる。
但し、レベルを上げていないとコロマージのイオナズンに倒されることがある。