【南東の島のほこら】

DQ2

世界の南東、港町【ザハン】のすぐ近くの小島にあるほこら。
【ローレシア】の城にある【旅の扉】は、このほこらへと繋がっている。
ほこらから出るとすぐ北東にザハンの町が見えるが、船がないため島から出られず、見えるだけ。
「旅の扉とはこうして離れた場所へ移動できるもの」ということを教えてくれる、チュートリアル的な意味合いが強いだろう。
加えて、説明書の世界地図でも存在が隠されているザハンの存在を示すという伏線も兼ねていると思われる。
目の前に見えるのに行けない、どうやったら行けるのか、行ったら何があるのか、と言う好奇心を嫌でも刺激されるこの構図は、前作の【竜王の城】を彷彿とさせる。
つい何度も入ってみた、という方も多いのではないだろうか。
DQ2が初ドラクエで、説明書を読まずに始めた人は【キメラのつばさ】で渡れるのではと考えてしまい、コツコツ貯めた80Gをフイにしてしまった…ということもあるかもしれない。

ちなみにこのほこらのある島でも戦闘が起こり、普通はローレシア周辺と同じ【スライム】【おおなめくじ】といった、レベル1でもどうにかなるような最も弱い部類の敵が出現する。
ザハンで【きんのカギ】を手に入れた後は、強敵犇めく海路を使わずにこちら側から旅の扉に入れば、楽にローレシアへ帰って【ロトのしるし】を回収することができる。