【印の盾】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する盾。
一見何かの模様が入っているだけの盾だが、2でも3でも入手困難なかなりのレアアイテム。
この盾だけでは効果を発揮せず、【封の剣】と一緒に装備した時に真価を発揮する。
その効果とは、攻撃が当たった敵を確実に封印状態にするというもの。
この盾を別の盾に合成しても、封の剣かその効果のついた武器を装備していれば効果は発揮される。

トルネコ2 Edit

PS版は【不思議のダンジョン】80Fの【宝物部屋】にあり、【カギ】さえあれば封の剣と同じ方法で入手出来る。
GBA版は【奇跡の剣】と場所が入れ替わって、【もっと不思議のダンジョン】70Fの宝物部屋にある。
カギ2つと【水路】を渡る手段が必要。
水路の真ん中にある島は【地雷】だらけだが、アイテムは吹き飛ばないので安心していい。
 
戦士の技【まほうみきり】【わざふうじ】の習得に必要になる。
【ロトのたて】でも習得可能なので合成してもいいが、それぞれ【まほうのたて】【わざふうじの盾】効果が合成されてあると習得できなくなってしまう。
その場合は印の盾を合成する前に一旦持ち帰り、技を習得してから合成するようにしよう。

トルネコ3 Edit

【封印の洞くつ】80Fの宝物部屋にある。
地雷に囲まれているうえ、カギを開くと【時限爆弾の巻物】がセットされるので、攻撃ボタンを押さないようにしよう。
【ふはつの巻物】【とびつきの杖】あたりがあれば簡単に入手できる。
これ以外にも、もう一つ入手方法が存在する。
それは【ロサ】を仲間にし、【たからの地図】の説明を一度でいいので見た後、【プチットの村】の南東の木を調べること。
場所を知っていたとしても、たからの地図の説明を見ていないと入手することは出来ないので注意したい。
また、間違って読まないように気を付けよう。
なお、一旦ロサを仲間にして、これの説明だけ見て【イネス】に切り替えてもOK。
 
印の盾の方は比較的入手しやすいのだが、対となる封の剣の方が【異世界の迷宮】の深部にあるためなかなか持ち帰れず、双方の印の効果を確かめられたプレイヤーは少ないだろう。

少年ヤンガス Edit

今作では【盗賊王の迷宮】以降のダンジョンで普通に拾う事ができる盾として登場する。
今作では「封の剣」が存在しない為、これといった効果は無い普通の盾だが、なんと印数が驚愕の「10」を誇る素晴らしい盾に変貌。
前作までの「封印の「印」を担う盾」では無く「【印】の数が多い盾」といった意味合いに変わっている。
 
守備力4と控えめだが上限値は30となかなかの高性能。
クリア前の盗賊王の迷宮では【真紅の盾】と双璧を成す事だろう。
またクリア後でも【魔導の宝物庫】では【ふぶきの盾】または【大おやぶんの盾】と三本柱を組み立てる事ができる。
前作には無いメリットを持った事で、十分にメインの盾として扱える様になった。
 
販売価格は15000G、買取価格も7500Gと非常に高いので、持ち物に余裕がある場合は換金用として回収してもOK。
他には倉庫で余った能力付きの盾を一纏めにする為のベースの盾としても優秀なので、むしろ持っていて損は無い盾である。