Top > 【命名神マリナン】

【命名神マリナン】

概要 Edit

DQ6で初出。
名前を司る神で、【名前】を変更するときにお世話になる。
ただし、プレイヤーが話す相手はあくまでもマリナンに仕える神官等であり、マリナン様のお姿は拝見できず、じかにお言葉を聞くこともかなわない。よって、ビジュアルや性別等は一切不明。
命名はrename(リネーム)からと思われる。
なお、シリーズ中で命名神マリナンが関係しない例は【仲間の名前を変更する】を参照。
 
マリナン様の代弁者(=名前を変えてくれる人)はどの作品でも世界に一人だけである。

「ああああ」「????」といったやる気のないいい加減な名前や「ばか」「うんこ」「まぬけ」のようなヘンチクリンな名前に変更すると禍々しいSEが流れ命名神の逆鱗に触れてしまう。
こうなると5000ゴールドという大金でお怒りを鎮めない限り、そのキャラは名前を変更できなくなる。やる人はいないだろうが、5000ゴールドを払った直後にキャンセルすると名前を変更出来ず5000ゴールドだけを取られお金を捨ててしまうことになる。
 
特に下ネタに厳しく「ああああ」なら質問の返答次第ではお咎めはないが、下ネタだと問答無用でペナルティを食らってしまうことになる。
しかし「アホ」「スケベ」はアウトだが、より強調した「ドアホ」「ドスケベ」は何故かセーフだったり、基準はかなりいい加減である。
なお「スライム」「トロル」「キメラ」「ドラゴン」などモンスター名(一部のボスを除く)はOKで戦闘時に同名対決も可能。もっとも、敵と仲間のどちらが攻撃しているのか見分けがつかなくなってしまうので、レベルが十分ではない場合は注意が必要だろう。
 
リメイク版DQ3では、スタート時の【勇者】【ルイーダの酒場】で登録した時点で「うんこ」「スケベ」などふざけた名前をつけることが可能。
その場合、名前をつけた時点で呪われたりすることはないが、名前の変更の時点ではきっちりペナルティをうける。
 
また、パーティ内で名前が重複する場合やこれから仲間になるキャラの名前、ゾーマやオルテガ、ロトなどの超重要人物、DQ7では【フォズ】などの【NPC】の名前には絶対に変更できない。
ちなみに「カタカナ→ひらがな」は認められない(例:きーふぁ、まりべるなど)が、「ひらがな→カタカナ」はセーフだったりする。
ただし、該当するのは【木こり】(キコリ)ぐらいしかいないが。
 
しかしこれも結構いい加減で、DQ3を例に取ると、一連のイベント中に出てくる名前なのに【サイモン】はOKでエリックはNGだったりする。
また、マリナン様はさほど重要人物ではないためか「マリナン」に変更することは問題なかったりする。
 
リメイク版DQ5とDQ6では「キチガイ」「うんこ」などヘンチクリンな名前は「その名前はいかん」と、そもそも認めてもらえず、名前を変更すること自体ができなくなっている。
また「ああああ」のような、ただのいい加減な名前に変更することは可能であるが相変わらずペナルティを喰らう。
 
【ふくろ】の名前も変更することができ、その場合は特別なセリフが用意されている。
そもそも作中で慣れ親しんだ名前を変更することに抵抗感を覚えるプレイヤーは多く、特にDQ6とDQ7ではキャラクターの個性が明確なこともあって、実際に名前を変えるのはSFC版6の仲間モンスターかふくろくらいというプレイヤーも多いだろう。
なお、ふくろの場合も当然上記の制限にはしっかり引っかかり、反対にキャラクターに「ふくろ」と名付けることも出来ない。

呪われる名前(50音順) Edit

※あえて伏せ字にせず公開するがご容赦願いたい。太字が該当する名前。

クリックで表示

…こんなに沢山アレな単語を想定する監督はじめとしたスタッフ諸君、及びこれらの判定の調査の為様々な単語を入力した有志諸君のよこしま…否、たくましい想像力に脱帽である。

付けられない名前 Edit

DQ3(リメイク版) Edit

【オルテガ】【バコタ】【カンダタ】【ノルド】【ヒミコ】【エリック】【オリビア】【バラモス】【ガライ】【ルビス】【ゾーマ】【ゼニス】、そしてFC版同様【ロト】の、計13種類。

DQ4(PS版) Edit

ストーリーに関係するキャラやモンスターはほぼすべて不可

ストーリーに関係し、命名可能なキャラ

DQ6 Edit

※下記はSFC版で検証したもの。
DS版ではメインキャラと仲間モンスターの名前以外は解禁され、それらの名前もひらがな(【ぶちすけ】のみカタカナ)ならOKと大幅に規制緩和されている。

DQ9 Edit

DQ11 Edit

  • パーティーメンバーの名前
  • 【ロト】
  • 空白のみ
下品な言葉など(クリックで表示)

制限が緩くなっており、パーティーメンバー以外の重要人物や主要なボスキャラの名前は全て入力可能。パーティーメンバーの名前や「ロト」も、平仮名なら入れられる。
下品な名前の制限に関しては、過去作でNGだったが今作ではOKになったもの(「バカ」「アホ」「クソ」など)が増えた一方、今作で新たに下品なワードに認定され付けられなくなった名前も多い。
6文字まで付けられるようになったのに伴い新たにNGワード指定されたものもある(「ファッキュー」など)。
また、下品なワードには「名前のどこかに入っていると問答無用でNGになるもの」と「名前の一部に入っているだけならOKなもの」の2段階がある。
後者は「ウ ン コ」、「ウンコア」や「ウンゴ」のように間にスペースや余計な文字を入れたり、「ウンこ」のように片仮名と平仮名を混ぜたり、「ゥンコ」のように大文字を小文字に(または、小文字を大文字に)すればOKになるが、前者は間にスペースや余計な文字を入れたり片仮名と平仮名・大文字と小文字を混ぜたりしてもNGになる。
この仕様のせいで「レオナルド」という名前が付けられなくなってしまっている。
DQ1・DQ2の【復活の呪文】を利用して主人公に下品な名前を付けようとしても、文字が自動的に「*」に変換される(例:「うんこ」→「***」)。
 
なお、3DS版では【すれちがい通信】のプロフィールのメッセージ欄に下品な言葉を入れようとすると「申し訳ありませんがその文章は入力できません」と表示されるが、その基準は主人公や【ヨッチ族】の命名と全く同じであり、かなりガバガバである。
例えば、名前の一部に入っているだけならOKなワードの場合、そのワードのみを入力するとNGになるが、その他にも文字を入れると普通に通ってしまう。(例:「ウンコ」とだけ入力するのはNGだが「ウンコしたい」などと入力すると通る)
また、「しね」「ころす」といった暴言が普通に入力出来てしまう。

トルネコ3(GBA版) Edit

不必要と思える程に幅広い語をNG指定している。

クリックで表示

DQM2 Edit

前作の最初の仲間モンスター、【スラぼう】が付けられない。

DQM1・2(PS版) Edit

空白のみの名前や、「ウンコ」などの下品な名前が付けられなくなっている。
「スラぼう」は2でも付けられるようになった。

DQMCH Edit

ストーリーの主要人物全般。特に本作では幻魔に転身できるのにどの幻魔の名前も付けられない。

DQMJ Edit

全国のプレイヤーとWi-Fi対戦ができるためか、幅広い語をNG指定している。
しかしジョーカー2以降はNG指定が無くなった(ただしすれちがいバトルに移行できなかったり対戦に参加させられなかったりと制約はある)。

クリックで表示