【変なベルト】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する防具の一つ。
【ダイ】の新しい武器を探す旅に出る時に、【ポップ】【マトリフ】から譲り受けた装備の一つ。
元々はマトリフが若い頃に使っていた装備であり、一緒に【輝きの杖】【魔道士のマント】も譲り受けている。
 
ベルトのバックルがマトリフの顔になっている悪趣味な装備であり、ポップももらった直後に外そうとしたが外すことができず呪われているんじゃないかと言っていた。
新アニメでは【ベンガーナ】デパート内で見知らぬ男から500ゴールドで売ってほしいと言われ、想定外の高額に驚愕し喜んで売ろうとするも外れない……というシーンに変更されている。なお、この相手から「呪われてますね」と断言されてしまった。
 
その後、変なベルトがズームアップされることはないが、ポップのベルトは楕円形で描かれており、最終決戦時の装備にも変なベルトが装備に入っている。
しかし、その効果は最後まで明かされることはなかった。
バラン戦直後のザボエラ&ハドラー襲撃の際に、事態を全て把握したうえでタイミング良く駆けつけてきた点を考慮すると、リリルーラに対しての「魔法の砂」のように発信機や通信機のような効果があるのかもしれない。
 
「JUMP COMICS PERFECT BOOK 1 ダイの大冒険」では5つの面白いアイテムの一つにされていた。