【大砲】

概要 Edit

金属や石製の弾丸を火薬の力で遠方に飛ばして標的を破壊する大型兵器。
全く登場しないか、あっても呪文の使用を補助する魔力の遠距離投射を目的としたものなど、【呪文】の延長線上として極少数しか例がない銃と異なり、こちらは艦載砲や城塞砲としてある程度は普及しているようである。
使い手が限られる攻撃呪文と異なり、技術と知識だけでモンスターにも通用する大きな破壊力を扱えるというのは大きな利点なのだろう。
 
【ガマキャノン】系のように大砲としての機能を備えた器官をもったモンスターも存在している。
その他アイテムとしては【火薬壺】【大砲の壺】といったものも登場する。

DQ3 Edit

【幽霊船】にオブジェクトとして設置されている。
DQ3の世界で大砲を配備しているのが確認できるのはこの【船】だけであり、死してなお自信満々の船長の態度も宜なるかな。

DQ6(リメイク版) Edit

【ムドーの島】【難破船】にオブジェクトとして設置されているが、船はボロボロに大破され大砲も散乱している。
この様な代物を配備できるからには、やはり朽ち果てたこの船は【レイドック】の軍船だったという事なのだろう。

DQ7 Edit

【マール・デ・ドラゴーン】に設置されており、これに乗って海上で戦闘を行うと海賊たちが敵に対して【援護砲撃】をしてくれることがある。

DQ8(3DS版) Edit

【ゲルダ】【したっぱ呼び】をすると、したっぱ達が大砲をブッ放して攻撃する。

DQ10 Edit

ハウジング庭具に「大砲のおもちゃ」が登場。
その後、Ver.4からのコンテンツ「アストルティア防衛軍」や本編ストーリーのイベント戦闘(決戦用砲台)などで使用できる。

DQ11 Edit

【ナギムナー村】【大砲ばあさん】が持っている。
【クラーゴン】討伐で借りると戦いを有利に進めることが出来るほか、クエスト【開館600年の願い】でも【とびっきりの大砲】を借りることになる。

DQB Edit

マイラ・ガライヤ編で【アメルダ】の囚われている牢屋を破壊するための兵器。
レシピは【鉄のインゴット】×5・【木材】×3・【マグマ電池】×3。【マシンメーカー】で作成可能。
 
設置したら決定ボタンで発射可能、もしくはスイッチでも発射できる。
敵に当たると50ポイント相当のダメージを与えられる。また、前方にいる敵に少しホーミングする。
そこらの雑魚なら一撃か瀕死にできるほど強力な上、敵を大きく吹っ飛ばすことができるので、足の遅い敵なら一方的に攻撃できる。
巨大なモンスターを倒す時にかなり役に立つ。
破壊力も非常に高く、【黒い岩】どころか【魔城のカベ】すら吹っ飛ばせる。ただし魔城のカベは【ブロック】化できないのが残念。
着弾時の爆風による拠点損壊の恐れや、誘導範囲の低さなどから固定砲台のような運用は難しい。
野砲のような運用や、爆発地点の地面が大きく削れる事を利用して、素材の大量入手にも使える。
また、岩山に向かって連射してトンネルを作ってしまってショートカットするという使い方もある。
ちなみに、爆風はプレイヤーには影響が無いため、すぐ近くで着弾してもダメージを受けることは無い。
 
上位互換の【まほうの大砲】が作成できるようになるまでは十分活躍できるだろう。

DQB2 Edit

【ムーンブルク島】クリア後に【からっぽ島作業台】【ビルダーハート】50ポイントと引き換えにレシピを入手できる。
レシピは【鉄のインゴット】×5・【木材】×3・【石炭】×2に変更されている。
【ウゾーンの船】にも配備されており、手に入れるだけならここから入手できる。
【大砲のたま】もあるが、飾り扱いで装填の必要はない。また、花火用の【うちあげ砲台】も登場する。
 
上位種のまほうの大砲共々敵に対する攻撃判定が無くなり、着弾した一定範囲のブロックを破壊するだけの整地機材となってしまった。
ストーリー中でも出番はなく、前作での活躍ぶりが嘘のような不遇の扱いである。
さらにアップデートで【ゴーレム】系統のパンチに整地・破砕の役割まで奪われることになり、完全にお役御免となった。
【スイッチ】と連動させることができるので、残る用途はスイッチを押させて壁を破壊する仕掛けとして用いるくらいであろう。

スラもりシリーズ Edit

2では大戦車、3では船に搭載されていてバトルに用いる。

ダイの大冒険 Edit

世界最大の軍事大国を自認する【ベンガーナ】では主力に戦車隊を持つ他、多数の大砲を運用している。
ベンガーナの侵攻を担当していた妖魔士団には一定の成果を上げていたようだが、高い能力を持つ【ヒドラ】【鬼岩城】には全く通用せず逆に壊滅させられ、文明を過信する愚かさが強調される結果となった。
またそのベンガーナ軍を叩き潰した鬼岩城にも92門もの大砲が備え付けられている。

ロトの紋章 Edit

【ポルトガ】が城壁に配備した大砲が登場している。
【異魔神】の侵攻を受けた際に迎撃を試みるが、まるで通用しなかった。