Top > 【天下無双】

【天下無双】

概要 Edit

DQ10で初登場した特技。
手にした武器で怒涛の乱撃を繰り出す。

DQ10 Edit

【バトルマスター】専用特技。とうこんスキル100Pで習得。
敵単体に通常攻撃の0.8~1.0倍のダメージを6回与える。消費MPは8。

DQ11 Edit

【グレイグ】【えいゆう】のスキルパネルで習得。
敵一人に六連撃を行い、
威力は最初の五撃は0.4倍、最後の一撃は0.5倍。(合計2.5倍)消費MPは8。
【れんけい技】【駿馬乱舞】【おしおき無双】の前提条件となっている。
 
どの武器でも使用可能だが、グレイグのそれぞれの武器の最強技【蒼天魔斬】【全身全霊斬り】【超はやぶさ斬り】と比較すると、燃費面は優れるが威力では劣る。
 
なお、今作では連続攻撃であっても武器の追加効果の判定は1回のみなので、DQ9の【ほしくずのつるぎ】【はやぶさぎり】のような追加効果の発生率を上げることを目的とした運用はできない。
連続攻撃であるメリットとしては、【メタル系スライム】に対して【メタスラの剣】などの【メタル系】特効武器で放てば、6~12ダメージを与えることが出来る点が挙げられる。多段攻撃特技としては珍しく一体に集中するため、【メタルハンド】くらいまでなら複数出現した時でも確実性は高い。
また、武器・盾ガードをしてくる敵に対して、ガードされてもある程度ダメージを通すといった使い道もある。
 
【魔王ウルノーガ】と魔王ウルノーガ・影もこの特技を使用する。
ただし、こちらは対象が全体ランダムに変化しており、DQ7版【つるぎのまい】に近い攻撃になっている。
本体の使用する物は補助呪文で強化していなければ一撃150程度喰らう為、最悪一人殺される凶悪特技。

DQH Edit

【ピサロ】が最初から使える特技。消費MPは12。
魔力を纏わせた剣で素早く6回斬り付ける。最後の2段は衝撃波を放つためリーチが長い。
ボスですら怯ませることができるため、威力が上がる【魔力解放】と併用すると強い。

DQH2 Edit

バトルマスター(双剣装備)とピサロが習得する。
威力は【魔力解放】と併用したピサロの方が強い。
 
バトルマスター(双剣装備)はLv15以上でスキルポイント8Pを消費して覚える。
魔力を纏わせ巨大化させた双剣で大きく4回斬り付ける技。
発動中は小回りが効かず、前進距離が短いので思った程届かず、威力もそこまで高くなく、モーションが遅いので殴られ放題と四重苦。

ピサロは最初から使える特技。消費MPは18。
魔力を纏わせた剣で素早く6回斬り付ける技。最後の2段は衝撃波を放つためリーチが長い。怯ませ効果付き。
主人公と比べると動作が素早く小回りも効き、威力が高く、ガンガン動き回るのでリーチ範囲共に優れ、全体モーションは長いものの動きが早い上に、広範囲で敵を怯ませるので被弾の心配もないと本当に同じ名前の技なのか疑う程に使いやすい主力技。もはや別技。

DQMBS Edit

第1,2章で登場したLサイズの【スペシャルチケット】。消費SPは3。
【妖剣士オーレン】が敵1体を連続攻撃し、大ダメージと攻撃力低下を与える。
世に並ぶものの無い、正に天下無双の必殺技。
 
同じLサイズでは【真・竜王拳】?の防御ダウンの方が便利なので、やや影が薄い。