【天下無双】

概要

DQ10で初登場した特技。
手にした武器(DQ10・11では武器種は問わない)で怒涛の乱撃を繰り出す。

DQ10

【バトルマスター】専用特技。とうこんスキル100Pで習得。
敵単体に通常攻撃の0.8~1.0倍のダメージを6回与える。消費MPは8。

DQ11

【グレイグ】【えいゆう】のスキルパネルで習得。消費MPは8。どの武器でも放てる。
敵単体に六連撃(最初の五撃は通常攻撃の0.4倍、最後の一撃は0.5倍のダメージ)の合計2.5倍ダメージ攻撃を行なう。
【れんけい技】【駿馬乱舞】【おしおき無双】の前提条件となっている。
 
【全身全霊斬り】(MP16で約3倍)・【超はやぶさ斬り】(MP16で4倍)に比べると、消費MPが少なく燃費に優れるが威力では劣る。
また、強化後の【無心こうげき】と比べると、相手を選べる点で優れるが威力で劣る。
これらの特技と比べると一長一短な性能なので、使い分けることが推奨される。
特に片手剣装備だとスキルパネルの配置から共存させやすいので、【はやぶさ斬り】も含めて状況に応じた使い分けができる。
また武器を選ばない特性上、両手剣を装備して使うと最も威力が高くなるだけでなく、全身全霊斬りに比べて燃費の良さが売りである【渾身斬り】の完全上位互換になる。
全身全霊斬りと比較しても上記の燃費の良さに加え、単発技の多い両手剣では相性の悪い武器ガード・盾ガードをしてくる敵に対して、ガードされてもある程度ダメージを通すことが可能になる。
 
一方でオノ装備もとい【蒼天魔斬】に比べると、消費MPはわずかに少ないが威力で劣る。
一応燃費はこちらの方がわずかに勝っている(蒼天魔斬は1MPあたり0.3000倍、天下無双は1MPあたり0.3125倍のダメージ)が、蒼天魔斬には低確率なものの麻痺の追加効果もあるので、それも考慮するとどっこいどっこいといったところ。
ただスキルポイントが十分に貯まるまでは、スキルパネルの配置的に【オノスキル】および【盾スキル】に振るスキルポイントとの共存が厳しく、そうでなくても性能面ではどっこいどっこいなので、オノ装備メインの場合、この特技の取得は後回しで良いだろう。
 
なお、今作では連続攻撃であっても武器の追加効果の判定は1回のみなので、DQ9の【ほしくずのつるぎ】【はやぶさぎり】のような追加効果の発生率を上げることを目的とした運用はできない。
 
一応使える特技ではあるにもかかわらず他にも優秀な特技が存在するため微妙な立ち位置になっている特技だが、連続攻撃であるメリットとしては、【メタル系スライム】に対して【メタスラの剣】などの【メタル系】特効武器で放てば、6~12ダメージを与えることが出来る点が挙げられる。多段攻撃特技としては珍しく一体に集中するため、【メタルハンド】くらいまでなら複数出現した時でも確実性は高い。
 
【魔王ウルノーガ】と魔王ウルノーガ・影もこの特技を使用する。
ただし、こちらは対象が全体ランダムに変化しており、DQ7版【つるぎのまい】に近い攻撃になっている。
本体の使用する物は補助呪文で強化していなければ一撃150程度喰らう為、最悪一人殺される凶悪特技。

DQH

【ピサロ】が最初から使える特技。消費MPは12。
魔力を纏わせた剣で素早く6回斬り付ける。最後の2段は衝撃波を放つためリーチが長い。
ボスですら怯ませることができるため、威力が上がる【魔力解放】と併用すると強い。

DQH2

バトルマスター(双剣装備)とピサロが習得する。
威力は【魔力解放】と併用したピサロの方が強い。
 
バトルマスター(双剣装備)はLv15以上でスキルポイント8Pを消費して覚える。
魔力を纏わせ巨大化させた双剣で大きく4回斬り付ける技。
発動中は小回りが効かず、前進距離が短いので思った程届かず、威力もそこまで高くなく、モーションが遅いので殴られ放題と四重苦。

ピサロは最初から使える特技。消費MPは18。
魔力を纏わせた剣で素早く6回斬り付ける技。最後の2段は衝撃波を放つためリーチが長い。怯ませ効果付き。
主人公と比べると動作が素早く小回りも効き、威力が高く、ガンガン動き回るのでリーチ範囲共に優れ、全体モーションは長いものの動きが早い上に、広範囲で敵を怯ませるので被弾の心配もないと本当に同じ名前の技なのか疑う程に使いやすい主力技。もはや別技。

DQウォーク

メタスラの斧をLv30まで鍛えると習得する技として登場。
敵単体に通常攻撃の55%の威力で6回斬撃ダメージを与える。
普通の相手に使っても強力だが、メタスラの斧で使用するとメタル系に1~2ダメージが6回入るので、対メタル用の運用が主体。
【はぐれメタル】ならばまず一発、【メタルホイミン】でも運が良ければ一発で仕留められる。

DQMBS

第1,2章で登場したLサイズの【スペシャルチケット】。消費SPは3。
【妖剣士オーレン】が敵1体を連続攻撃し、大ダメージと攻撃力低下を与える。
世に並ぶものの無い、正に天下無双の必殺技。
 
同じLサイズでは【真・竜王拳】?の防御ダウンの方が便利なので、やや影が薄い。