Top > 【天空の祭壇】

【天空の祭壇】

DQ11 Edit

【始祖の森】最深部にある祭壇。【ユグノア城跡】【ロウ】【マルティナ】加入時に【虹色の枝】が見せてくれる映像で、初めてこの祭壇の光景が映し出される。ここで6つのオーブを捧げることで虹色の橋が架かり、【命の大樹】に行けるようになる。そして物語はここから大きく動き始める
世界に異変が起きた後では、始祖の森自体が爆心地と化している為、ここも消滅しており、立ち入る事ができない。
 
シナリオを終盤まで進めて過ぎ去りし時を求めた後は、再度この祭壇を訪れる事になり、初回訪問時と全く同じシーンを見る事になる(イベント自体は体験済みの為、スキップは可能)。命の大樹で【勇者のつるぎ・真】を手に入れた後は、特に来る必要はない(命の大樹に落ちている【せかいじゅのは】【せかいじゅのしずく】が目当てでも、大樹にはPS4版では【ルーラ】で直接来れるし、3DS版でも【ケトス】に乗って来れるので、両機種共にわざわざここを経由する必要がないのだ)。
 
余談だが、【ネルセンの迷宮】【賢者の試練】の不惑の森は、この祭壇を模した場所がスタート地点となる。こちらでは虹色の橋が架かっていないので、命の大樹方面に進むことはできない。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Edit

勇者DLCにて追加されたステージ。 6つのオーブがはまった祭壇がロトゼタシア中を飛び回り、【神の民の里】【命の大樹】を巡るステージ。
ゲストとして祭壇上を【ヨッチ族】【スライム】が歩き回り、背景を【ケトス】が飛ぶ。たまに宝箱が出現し、アイテムが出てくる。しかしハズレ枠としてあいつが出てくる時がある。
 
背景にあるロトゼタシアはDQ11のデータを参考用に受け取ってはいるものの、全て作り直している。
他のステージ候補としてはDQ4の【天空城】などが挙げられていた模様。

BGM Edit

参戦ファイターである【勇者(スマッシュブラザーズ)】(XI,III,IV,VIII)のフィールド曲、通常バトル曲が収録されており、基本的に以下の8曲がランダムで使用される。

「オレ曲セレクト」で使用頻度を調整したり、「サウンドテスト」モードでは任意に聴くことができる。
 
また、勝利時には【序曲】のアウトロが流れる。