Top > 【妖剣かまいたち】

【妖剣かまいたち】

概要 Edit

武器の一種で、【風来のシレン】に出てきた「妖刀かまいたち」のトルネコ版。
一回の攻撃で前方3方向に攻撃することができ、壁の角ごしに攻撃することも可能。
攻撃が当たる順番は右前→前→左前の反時計回りとなっている。
少年ヤンガスでは【グリンガムのムチ】に3方向攻撃を譲っており登場しない。

トルネコ2 Edit

【火吹き山】で初登場し、以降のダンジョンでも拾える。
攻撃力が低いのでメイン武器としては使いにくく、他の武器に合成して使うことになる。
その使い勝手は非常に優れ、特に1対多数の戦闘を強いられる【モンスターハウス】でその真価を発揮するだろう。
戦士の技【グランドクロス】習得に必要だが、これを合成した武器でもかまわないので、合成をためらう必要はない。 
上位版に、8方向攻撃の【剛剣かまいたち】が登場する。

トルネコ3 Edit

買値5000G、売値2500G。
攻撃力5、空き印数2、前方3方向を攻撃する「3」の印をもつ。印の重ね掛けは不可。
モンスターに変身時は、この印の効果は発生しない仕様になっている。
反りのある長大な刀身をもつ片刃剣で、キラーマシンのもつ得物と類似している。
【灯台の地下室】【遺跡の大空洞 南】のフロアアイテム、または【ちいさなメダル】5枚で入手できる。
他の武器に印を合成できず、修正値も+50までしか鍛えられないので、弱体化したと言えよう。
上位版に、8方向攻撃の【キラーヘッド】が登場する。