【子供】

概要

DQB2における職業としての子供を解説する。NPCとしての子供は【男子供】または【女子供】を参照のこと。

DQB2

NPCの職業の一つ。
主人公も少年少女という年頃だが、子供NPCは外見も言動も主人公よりさらに幼い。
拠点における役割は青い服の【村人】と似ており、基本的には生産活動をせず、【ブランコ】などで遊んで【ビルダーハート】を生み出す。
 
この職業に就いているのは上述の【男子供】と【女子供】のNPCだけで、逆に子供NPCの外見で他の職業に就いている者は居ない。
また、「大人のNPCで職業は子供」というキャラも存在しない。しても困るが。
 
ストーリー上で最初に出会う子供キャラは序盤の【モンゾーラ島】で仲間になる【リズ】
しかし、彼女は調理部屋があると積極的に料理を作るという特技があり、【からっぽ島】開拓地の住民としての行動が汎用NPCの子供とは全く異なる。
物語終盤になると【チャポチャポ島】【ビルダー100景】に住んでいる汎用NPC子供を開拓地に招けるのだが、
「リズの職業欄が子供=子供NPCは料理が得意」だと思って料理人になってもらおうとスカウトすると目論見が外れる事になる。
開拓地の生活を安定させる働き手を優先するか、住民の層を豊かにして公園や遊具にも価値を持たせるかはプレイヤーの判断に委ねられるだろう。
 
ちなみに、子供はキャラクターモデルのサイズが小さく、実際に当たり判定も低いため、大人の住人が通れない高さ1ブロックの隙間をくぐり抜けられる。
これを利用して、子供しか出入りできない秘密の部屋を作ったりもできる。主人公すら入れなくなるので別の入り口は設けておこう。