Top > 【扉増殖技】

【扉増殖技】

DQ4(FC版) Edit

FC版で使用できる有名な裏技。
 
大扉の出入り口から建物の外に出た場合、大扉は開いていてキャラクターがその上にいる状態だが、
ここで動かずに【たからのちず】を使って地図を表示してから画面を戻すと、
扉の上にキャラクターがいるにも関わらず大扉が閉まり、重なってしまう。
 
ここで【とびら】コマンドを使うと大扉は開くのだが、
キャラクターの向いている方向に1個ズレて大扉が増殖してしまう。
そしてもう一度たからのちず画面を表示して戻すと、増殖したものを含めて大扉がまた全部閉まる。
 
この技によって増殖させた大扉のグラフィック4マス分のうち下2マスは歩ける地形になる。
(建物の中に入るマップ移動マスの判定は元々あった扉の場所のみ)
扉を増殖させるために重なる扉は増えた判定の無い扉でも構わないので、
これを繰り返して扉を増殖させまくると、本来の壁などの侵入不可能な地形を塗りつぶして
通れる道を作り出す事ができ、通常行けない場所に行けてしまう。
ただし、階段や入口といった場所を塗りつぶしてもマップ移動の判定は残っており、扉の増殖位置によっては【フリーズ】してしまう事もある。
扉を増殖した状態でマップ移動すると元の状態に戻る。
 
大扉がある場所でないとそもそも使えない裏技なので起こせる現象は限られてくるが、
例えば【ロザリーヒル】で塔の外壁をよじ登って【ロザリー】に話しかける事も可能。
窓から顔を出しているロザリーはただの演出上の飾りかと思いきや、
これに話しかけてもきちんと【ピサロナイト】を倒して中に入って話しかけたのと全く同じ事を言うのだ。
 
他にも、【まほうのかぎ】入手前にエンドールの秘密の武具屋裏に進入するのにも使える。
エンドール城門から城下町右下まで引っ張ってくるのは大変だが、屋上まで道をつなげれば【もろばのつるぎ】が船入手直後に拾える。
屋上から階段を下りても、カウンターの後ろにでるだけなので、買い物はできない。

エンディング脱出 Edit

エンディング中の【天空城】にて扉を増殖させる事によって、天空人に通路をふさがれて余計な場所に行けないようになっているのをすり抜けて脱出する事もできる。
と言っても普通に外に出るとエンディングが進んでしまうので、穴から落ちて【闇の洞窟】に向かい、徒歩で闇の洞窟を通り抜け【きぼうのほこら】まで行ってセーブ&リスタート。または、【デスキャッスル】まで行って【どぐうせんし】のシンボルエンカウントならば戦闘できるので、ここに勇者一人で赴いて【パーティアタック】で自殺しても良い。
 
こうすると、自由に移動できる状態で【エンドール】等の地上の町に戻ってくることができる。
エンディング中なのでエンドールなら家族の下に戻ったトルネコ等が(パーティにトルネコがいても)いる。
【山奥の村】へ行けば、蘇る【シンシア】と駆けつける仲間たちのシーンが行くたびに何度でも見られる。とは言うもののBGMは本来この村で流れる憂鬱な曲【エレジー】が流れる中で行われるのでとにかく異様な雰囲気でしかなく「感動の名場面」とは程遠いが・・・
またこの時、村に入ると入った直後に待機している7人の仲間達を必然的に見ることになる。その場所のマップチップは木がいっぱいなこともあって、昔からドラマやアニメのラブシーンで恒例の「木陰から覗き見」しているように見える。まさかお前ら覗いてたのか?
 
ただエンディング中なので敵は一切出現せず、【気球】はあるが【ルーラ】【キメラのつばさ】は使えず、【天空への塔】の頂上に行っても雲は降りてこないので天空城には戻れなくなるので、地上に戻ってきた時点でエンディングの続きは二度とできなくなる。
また、エンディング中に周回する町の中でキャラクターが特定の方向に歩いて行く動きがある場所では、そのキャラクターが階段に入る、町の外に出るなどでMAP外に出るとそこでフリーズしてしまう。
(オブジェクトにぶつかって途中で止まる場合はフリーズは起こらない)
同じく、エンディング対象の町や城では、そこにいるキャラクター全てが話しかけても【そのほうこうには だれも いない。】(もちろん無音)と返してくる。ただし、しっかりこっちを向いてくるので不気味。
因みに、エンディングで訪問する対象でありながら【バトランド】のみ普段と何も変わらない。
また、エンディングの対象ではない町や城も普段と何も変わらない。これらの町では買い物やセーブも可能。
天空への塔最上階ではそもそも雲は降りて来ないが、画面が激しくバグる。
 
上述の通り地上へ戻ってきた時点でエンディングの続きに戻る事はできなくなるのだが、この状態へ入る時&この状態に入ってからでもセーブが可能である。
現在プレイ中の冒険の書に上書きセーブしてしまうと取り返しがつかないので、これをやるならコピーで増やした冒険の書でやるようにしよう。
 
地上へ戻る手段にどぐうせんし戦での自殺を使った場合はリセットすればいいし、そもそも地上へ戻る前ならばもう一度【デスマウンテン】に行くとまたデスピサロがいるのでこれを倒せばエンディングを再開できる。