【架け橋の塔】

DQ4

【闇の洞窟】【闇の世界】を繋いでいる塔。
DQ4に登場する塔では唯一、馬車ごと進入できる。
BGMは闇の洞窟から引き続き【恐怖の洞窟】が使われる。
なお「架け橋の塔」という名称はPS版の公式ガイドブックにて正式に付けられた名称。FC版では公式ガイドブック上でもこの辺りは掲載されることもなかったため、正式名称は存在しなかった。
 
闇の洞窟を抜けるとフロアのグラフィックが塔のものに変わり、通路を進んでいくと周囲も真っ暗から青い空に変わる。
ここから塔を地上に向かって下へと降りていく形となっている。
広く長い道のりだった闇の洞窟とは打って変わって狭く短い造りとなっており、この塔を抜けるのは簡単。
屋上の穴からわざと落ちれば【ミラーシールド】が取れるので、忘れずに入手しておこう。
この塔を抜ければ、いよいよ地底に広がる闇の世界に出ることになる。
闇の世界のフィールドでのシンボルはほこらの形になっており、【きぼうのほこら】のすぐ隣にある。
 
この塔には【メタルキング】【はぐれメタル】が群れをなして出現する(【スライム】が1~2匹混じることもある)ことがあるので終盤の【メタル狩り】スポットとなる。
【馬車】も連れ込めるので、一旦きぼうのほこらに辿り着いた後はここでレベル上げをすると良い。
ただし【トルネコの盗み】による【はぐれメタルヘルム】奪取を狙うには向かない。
ヘルムが欲しいならメタルキングが単体か2体で出現する【ゴットサイド】北方で狙った方がいい。
 
メタルキングがはぐれメタルの群れをつれているつれ出現パターンは経験値が欲しいならもってこいだが、【AI】はHPが低く倒しやすい方を優先的にターゲッティングしがちなので、メタルキングは勇者の【せいすい】で仕留めるのが確実。
勇者が行動する前にアリーナが気まぐれにメタルキングをターゲットして会心で倒してしまって聖水が無駄になることがあるが、メタルキングが倒せたという事実は変わらないので気にする必要はない。
また、ミラーシールドとマーニャの【ドラゴラム】のコンビネーションがあれば1ターンで続々と落としていける。

リメイク版

若干構造が変更された。
闇の洞窟と架け橋の塔の屋上部分を繋ぐ通路が吊り橋となっており、その下には溶岩の海が広がっている。
建造されてから長い時間が経つのか、柱は崩れ床には穴が空き、半ば壊れかかっている。
またフィールド上のシンボルグラフィックも塔の形に変わり、位置もきぼうのほこらの北側に変更された。
 
上記のつり橋から塔の最上階にかけてのエリアではエンカウントが発生しない。
【会話システム】ではアリーナがここで「とても珍しい魔物の気配を感じる」とつぶやくが、実際に魔物が出るのは塔の階段を下ってからなので注意。
なお、FC版のようにメタルキングがはぐれメタルを大量につれてくる出現パターンは無くなっており、メタルキング×1、はぐれメタル×3、スライム×2、スライム×2の出現パターンのみ発生する。
また、PS版では【めいれいさせろ】でメタルキングをターゲットしたキャラは、そのターン内でメタルキングがいなくなるとスライムの方を【オートターゲット】する仕様になっていて鬱陶しい。