Top > 【架け橋の塔】

【架け橋の塔】

DQ4 Edit

【闇の洞窟】【闇の世界】を繋いでいる塔。
DQ4に登場する塔では唯一、馬車ごと進入できる。
BGMは闇の洞窟から引き続き【恐怖の洞窟】が使われる。
なお「架け橋の塔」という名称はPS版の公式ガイドブックにて正式に付けられた名称。FC版では公式ガイドブック上でもこの辺りは掲載されることもなかったため、正式名称は存在しなかった。
 
闇の洞窟を抜けるとフロアのグラフィックが塔のものに変わり、通路を進んでいくと周囲も真っ暗から青い空に変わる。
ここから塔を地上に向かって下へと降りていく形となっている。
広く長い道のりだった闇の洞窟とは打って変わって狭く短い造りとなっており、この塔を抜けるのは簡単。
屋上の穴からわざと落ちれば【ミラーシールド】が取れるので、忘れずに入手しておこう。
この塔を抜ければ、いよいよ地底に広がる闇の世界に出ることになる。
闇の世界のフィールドでのシンボルはほこらの形になっており、【きぼうのほこら】のすぐ隣にある。
 
この塔には【メタルキング】【はぐれメタル】が群れをなして出現することがあるので終盤の【メタル狩り】スポットとなる。
【馬車】も連れ込めるので、一旦きぼうのほこらに辿り着いた後はここでレベル上げをすると良い。
ただし【トルネコの盗み】による【はぐれメタルヘルム】奪取を狙うには向かない。
ここのメタルキングは大量のはぐれメタル(【スライム】が1~2匹混じることもある)を連れてくるので経験値が欲しいならもってこいだが、【AI】はスライムやはぐれメタルを優先的にターゲッティングしてしまうのでトルネコがメタルキングを狙う前に、大抵逃げられてしまう。
ヘルムが欲しいならメタルキングが単体か2体で出現する【ゴットサイド】北方で狙った方がいい。

リメイク版 Edit

若干構造が変更された。
闇の洞窟と架け橋の塔の屋上部分を繋ぐ通路が吊り橋となっており、その下には溶岩の海が広がっている。
建造されてから長い時間が経つのか、柱は崩れ床には穴が空き、半ば壊れかかっている。
またフィールド上のシンボルグラフィックも塔の形に変わり、位置もきぼうのほこらの北側に変更された。
 
【会話システム】ではアリーナがここで「とても珍しい魔物の気配を感じる」とつぶやく。
ただし、FC版のようにメタルキングがはぐれメタルを大量につれてくる出現パターンは無くなっており、メタルキング×1、はぐれメタル×3、スライム×2、スライム×2の出現パターンのみ発生する。