【毒牙の鎖】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する【ザボエラ】が使ったアイテム。
鎖の先にザボエラの魔力と数百種類の毒素を染み込ませた禍々しいペンダントのようなものが付いており、これを雁殺しのように振り回したあと目標に向かって投げつけると、光弾となって対象に襲い掛かる。毒の威力は凄まじく、かすっただけでも相手は死に至る。
 
【ミナカトール】で一人だけ【アバンのしるし】を光らせることができず、聖なる光に守られていなかった【ポップ】を狙い、彼がその場から離れたと同時に背後から放たれたが、ただ1人ザボエラの企みに気付いていた【メルル】がいち早く動いており、彼の身代わりに被弾。
彼女は瀕死の重傷を負うも、ポップが魂の色に覚醒した事による【ザオリク】級の回復エネルギーを浴び、一命をとりとめた。
この時彼女に突き刺さっていた毒牙の鎖は、回復エネルギーによってボロボロに崩れ落ちたのだが、さすがに生半可な毒素では無かったようで、それだけの治療効果を受けても彼女は直ぐには目を覚まさず、しばらくは予断を許さない状況が続いた。
 
名前のわりに鎖の部分は振り回すぐらいにしか使われていない。ペンダント状の部分の中心には目の装飾があり、光弾になった時も残っている。

DQMSL

ザボエラ専用技。
敵単体に微量の体技ダメージを与え、高確率で即死させる。【ザキ系】に無耐性の敵ならほぼ確実に死ぬが、ダメージが1桁台(+3まで強化しても20前後)と非常にショボい。