Top > 【氷結】

【氷結】

概要 Edit

不思議のダンジョンシリーズ、およびドラゴンクエストヒーローズに登場する【状態異常】の一種。
本編でも【パルプンテ】の効果の一つとして「敵全体が凍りつく」という効果がある。
氷結状態になると動きを封じられ、行動不能になる点は共通しているが作品ごとにその効果は微妙に異なる。
「氷漬け」「凍結」と呼ばれる場合もある。

ナンバリング Edit

DQ5~7でのパルプンテの効果の一つとして登場。
初出はSFC版DQ5で、この作品のみ2ターン経過で「かんぜんに こおりついた!」とメッセージが出て【戦闘】が強制終了する。
DQ7では、敵側が唱えたときにも発生する。
DQ6・11では、住民が全員氷漬けにされているが登場する。
 
DQ10・11では【フリーズブレード】など一部の【氷属性】攻撃で一定の確率で凍りつかせ、【1ターン休み】となるが【おびえ】耐性で確率を下げられる。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2 Edit

【ひょうがまじん】の特殊攻撃として登場。
1ターン行動不能になる厄介な攻撃。

トルネコ3 Edit

【氷の息】の効果として、数ターン氷結状態になる。
ただし、本作では氷結状態のキャラはほとんどの攻撃を無効化してダメージを受けなくなる。
相変わらずひょうがまじんが使ってくる他、【ベビーニュート】なども使用する。
また、【氷結の巻物】【氷柱の杖】を使うことで、【モンスター】を氷結状態にすることができるが、上述の通りダメージが通らなくなるので時間稼ぎにしかならない。

少年ヤンガス Edit

モンスターの吹雪系の【呪文】やブレスの効果として、数ターン氷結状態になる。
ブレスのランクによって氷結時間が変わり、【かがやくいき】だと15ターンも行動不能になる。
しかし、本作では攻撃で1.5倍のダメージを受ける代わりに、氷は砕けてすぐに行動可能になる。

もっとMOBILE Edit

基本的な仕様は少年ヤンガスと同じ。
【料理人】が覚えるシャーベットで敵をこの状態にできる。

DQH Edit

氷属性の攻撃が命中すると、氷結状態になり一定時間拘束されてしまうため、なんの対策もしていない場合はあっさりとハメ殺しされてしまう場合もある。
【うさぎのおまもり】を装備することで、氷結時間を短縮することができる。
【ゾーマ】はすべての攻撃が氷属性のため、氷結の恐ろしさを存分に教えてくれる。
 
味方側では【メーア】【ディルク】【ゼシカ】が使用可能。
発動すれば相手の呪文はキャンセルされる上に氷結時間は意外と長いため、一方的に殴り続ける事が可能。

DQH2 Edit

今回も氷属性攻撃が命中すると拘束されるのは同じだが氷結属性を持たない攻撃を食らうと解除されるようになっている、変わりに氷結中受けるダメージが上がっているため、やはりうさぎのおまもりを装備して短縮させたい。
特に【イーリム雪原】【霊峰レーゲン】といった寒冷地ではうさぎのおまもりがあると楽になる。
 
味方では双剣、鞭、棍装備の【ラゼル】【テレシア】及び【ツェザール】【ゼシカ】【メーア】【ディルク】が使用可能。

ダイの大冒険 Edit

【フレイザード】【パプニカ】王国を襲撃した際、バルジの塔に籠城する【レオナ】を禁呪法で氷漬けにした。
この呪法は氷漬けでありながら【即死】ではなく、仮死状態のまま徐々に生命力を奪い、完全に氷漬けになった時点で死ぬというもの。
仕様としてはSFC版DQ5のパルプンテの氷漬けに近い。
術者のフレイザードが死ねば、氷は溶け始めるが、十分な生命力が残っていなければ溶けきるまでに死んでしまうため、外部から炎呪文などで溶かす必要がある。 【ポップ】【メラゾーマ】を使って、溶かそうとするものの溶かすことは出来ずにいたが、【ギラ】【ベギラマ】を加えた【魔弾銃】を使うことで溶かすことが出来た。
また、本作には【凍れる時間の秘法】というのがあるが、こちらは対象の「時間」を凍結させる呪法で、物質を氷結させるわけではなく、死んだりもしない。