Top > 【目薬草】

【目薬草】

概要 Edit

不思議のダンジョンシリーズに登場する草。
その名の通り、普段は目に見えないものが見えるようになるアイテム。
【ブキミな青年】曰く、味は「カラい」らしい。

トルネコ1 Edit

飲むと、【シャドー】【パルプンテの巻物】が目視できるようになる。
パルプンテの巻物を読む場合は、これを飲むか【シャドーの指輪】を装備するしか無い。
めつぶし状態のときに飲むと治るが、そうそうめつぶし状態になることはない。
 
パルプンテの巻物はそうそう出ないので、シャドーの出る19-27階以外では腹の足しにするぐらいしかない。
非常に限定的な効果であり、そのせいか出現率も他の草と比べると低い。

トルネコ2 Edit

【風来のシレン】から「めぐすり草」と表記を改められ、本作以降もこの表記になった。【薬草】と間違えやすいからだろうか?
シャドー、パルプンテの巻物に加えて、すべてのワナが見える効果が追加された。
一度飲んだフロアならば、めつぶし状態・まどわし状態にならなくなる。その状態になっていても治る。
拾ったら即座に飲むのも手だが、持ち物に余裕がある場合は【モンスターハウス】対策や、
装備外しのワナが必要になった時のために温存をしておきたい。
 
戦士の技【ワナみえ】習得に必要になる。
覚える確率の低い技なので、持ち帰っても売らずに倉庫にストックしておこう。
GBA版では特定の剣と盾を組み合わせて装備して飲まないと覚えられないという、ややこしい条件が追加されている。

トルネコ3 Edit

通常視認できない【シャドー】【あやしいかげ】、フロア中のワナが見えるようになる。ただし、ワナにはかかる。
祝福状態か、【しんぴの草】と合わせると千里眼効果も得られ、
祝福としんぴ両方合わさると【レミーラ】状態も得られる(少年ヤンガスでの祝福もこの効果)。
素のめぐすり草はワナ対策だが、こちらはモンスター対策にも使える。
加えて今作ではパルプンテの巻物が非常に有用になったので、それを回収・使用する為に回収・温存する手も。
 
なお、【シャドーの指輪】装備時も常時、素のめぐすり草を飲んだ時と同じ状態になる。

DQMBS Edit

幻惑状態を回復するアイテムとして登場している。