Top > 【盾はじき】

【盾はじき】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2の【ガイコツ剣士】【死霊の騎士】【影の騎士】が使う特技。
トルネコが装備している盾を後ろに弾き飛ばす。 
初登場の風来のシレンでは武器や他のアイテムを弾く敵もいたが、トルネコ2では盾を弾く敵しかいない。
 
盾を外されたことによって防御力が下がるので、なるべく早く拾って装備し直すべし。
だが怖いのはそんなことではなく、弾かれた盾がそのまま他のモンスターに当たってしまったり、水路に落ちたりすると盾が消滅してしまい、取り返しのつかないことになる点にある。
その恐怖は悪名高い【催眠攻撃】とも肩を並べるレベルで、鍛え上げた装備や貴重な武具が一瞬でロストする絶望は、トルネコあるいはシレンシリーズにおける一種の通過儀礼と言っても過言ではない。
特に【風来のシレン2】の公式ファンブックのアンケートでは、装備はじき能力を持つケンゴウ系が「嫌いなモンスター1位」として挙げられている。
 
能力としては技扱いなので技封じの能力があれば安心だが、ないなら盾弾きを受ける前に倒すしかない。
弾きを使うモンスターと戦う時は、必ず壁を背にして戦うこと。そうすれば、盾を弾かれても無くならないし、すぐ拾うことができる。
ただし、【モンスター召喚】の罠による事故で盾はじき→他モンスターにヒットするなど何気ない出来事からの大惨事が発生することはあるので要注意。
他にもトルネコ2では【えんとうの指輪】を装備している時に盾弾き攻撃を受けた時、トルネコが後ろに盾を投げたと判定されるのか、盾が遠投されてしまったり、トルネコ3で【遠投の石像】に気づかぬまま戦闘を行い上記のように遠投したりと仕様やシステムに振り回されることも多々。
 
なお、当然装備していなければ弾かれないので、ダメージの少ない序盤では、敢えて最初から盾を外して探索するという手も無いわけではない。
また、呪われた装備をこの効果で弾いて外してもらうという荒技も存在する。ただ、こちらは装備外しの罠等、他に外す手段もあるので、ダメージも受ける分あまりおすすめできない。

トルネコ2 Edit

戦士の技としても登場する。ハラヘリは10。
敵から盾を落とさせる、要するに【モノおとし】の盾版。
敵の盾はじきとは効果が違い、使っても防御を下げる効果は無い。盾を持たない敵にも有効。
 
剣と比べると、盾は技の選り好みが無い(一部例外を除きすべての盾にすべての盾技が使える)ため、
剣はじきと比べると有用度は低い。既に技をセットした盾の予備や合成素材調達には使えるか。
 
習得方法は、敵に盾はじきを食らうと低確率で覚える。
技封じ(の盾)や、装備固めの技などで無効化した場合は覚えてくれない。
弾かれる→拾う→装備しなおすという面倒な作業を延々繰り返さなければならないため大変である。
盾の強さを強化して、一番弱い【がいこつけんし】で行うのが良い。
使える剣があるなら、壁から2マス離れたところに【トラバサミ(特技)】で動きを封じておこう。
同じフロアに【バーサーカー】がいない【トロ遺跡】11階でやるのが安全か。
 
盾はじきは【剣はじき】習得の条件でもあるので、覚える価値は高い。
セットできる剣は【金の剣】【つるはし】【ゾンビキラー】など。
つるはしやゾンビキラーで剣はじきを使うことになりがちなので、盾はじきは金の剣で使うのがセオリーである。

トルネコ3 Edit

ガイコツ剣士は盾以外にも装備中の武器や指輪、矢も弾くようになった。
死霊の騎士と影の騎士は、装備していないアイテムも弾き飛ばす【アイテムはじき】を使用する。