Top > 【終末の炎】

【終末の炎】

DQ11 Edit

【邪神ニズゼルファ】【時の破壊者】(3DS版のみ)、及びそれらの両腕がHPをある程度削られると使用する固有技。
発射までに3ターンを要する。
 
1ターン目にみぎうでとひだりうでを高く上空に掲げ、巨大な火球の生成を始める。
2ターン目に溜め(【無駄行動】)を行い、3ターン目に【メラガイアー】など比にならないレベルに成長した火球を投げつけてくる。
PS4版の火球は煌々と輝く様が太陽を想わせ、3DS版は炎が集まっていく様子が赤いブラックホールのように見える。対照的な表現ながら、どちらも最後の敵の大技に相応しい演出となっている。
 
まともに喰らえば全体に450~500程度のダメージ(闇の衣ありではなんと700~900程度まで昇る)を受けてしまうので、発動までの2ターンで【炎の旋律】【ぼうぎょ】等で対策をとっておく必要がある。
しかし炎属性であるため、炎耐性の高い【竜のおまもり】【ガイアのよろい】などの防具を装備すれば大幅軽減はもちろん無効化も可能となる。
3つのパーツの3ターン分の行動を被害なしで済ませられるため、実現できれば見返りは非常に大きい。
立て直しや攻撃準備に専念できる貴重な自由時間が3ターンも(1ターン目は読めないため実質2ターン)できあがることになるので、ひたすら堅くて辛い闇の衣ニズ戦では必須テクニックとなっている。
ただし【におうだち】を貫通する技にあたるため、守りを万全に固めたグレイグに肩代わりしてもらうことはできない。
 
なお、この技は両腕を支えにして発動している為、どちらかの腕を破壊する事で支えを失った終末の炎をニズゼルファに直撃させるという、なんともシュールな突破方法も存在する。
この際、溜めが入る前は300前後、入った後は700前後のダメージを与えられる為、出来ればこの突破方法を図りたいところ。
これに成功するとニズゼルファのセリフが入る。
しかし、都合よく腕のHPが減っているとも限らず、突撃して失敗→バトルメンバー壊滅となる可能性もある。
突撃するならどちらかの腕のHP表示が赤になっている時がベストだろう。
 
前述の通り、時の破壊者もこの特技を使用するが、ニズゼルファのものとは表現が異なっている。
火球の色はニズゼルファのものは赤だが、時の破壊者のものは青になる。
また溜めが入った時や放つ時のメッセージも違うものが用意されており、放つ時に前者は「劫火」、後者は「原始の炎」と表現される。
しかし時の破壊者が戦闘後のイベントで放とうとするものはニズゼルファと同じ赤になる。