【限界突破】

DQ11S Edit

【状態変化】の一種で、【カミュ】のキャラクターシナリオ【カミュと不思議な相棒】で見られる。
シナリオ最後の【邪竜軍王ガリンガ】(竜鎧)戦において、【ホミリン】が与えた力によってこの状態になる。説明は「おのれの限界を超え さまざまな能力が 強化されている」。
カミュの全身が赤いオーラに包まれ(3Dモードではステータス欄の顔アイコンも赤く光った状態になる)、全ての能力値が倍増。さらにターンごとにHPとMPが回復する。
ただしその代償として、彼は過去の思い出を失い記憶喪失になってしまうのである。

DQSB Edit

新1弾より追加されたシステム。
本弾から登場した星3以上のモンスター、武器チケット全てに搭載されており、スーパーハイテンション状態で行動すると次のターンからテンションを200までチャージできるようになる。
それによって更なる技が使えたり、ウルトラスーパーハイテンションで与えるダメージが2倍になる。
また、後に実装された新システム【無限爆連弾】?【超級覇斬】の発動条件となっている。