【雑草】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する草系アイテムの一種。
飲んでも特別な効果はなく、満腹度が5増えるだけである。
それでもマイナス効果のある草を飲むことや、【くさりきったパン】を食べることよりははるかにマシなので、
お腹がすいたら腹の足しにしてしまおう。
【世界樹の葉】の残骸になることで有名。

トルネコ3 Edit

常に識別されている状態で入手できる。
世界樹の葉が【祝福】されていたり、【しんぴの草】を飲んだ状態であれば、その効果が切れるまではこれに変化することはない。
前作の入手方法は世界樹の葉を変化させるしかなかったが、今回は普通に落ちている。
特に【暗黒の間】はこれしか落ちておらず、【不思議の宝物庫】はゴールドかちいさなメダルかこれしか落ちていない。
武器に【ブレッドハンド】【ゴールドウィップ】【ベビーフォーク】の効果を混在させ、印数を同じにすると、敵がこれしか落とさなくなる。
 
【バリナボチャレンジモード】では、本来落ちているはずの世界樹の葉が全てこれに変わっている。
また【ニフラムの巻物】を投げ当てて消滅したモンスターの【お墓】はこれに変化する。
クリア後ダンジョンの【モンスターハウス】は雑草が多くて腹が立つ。特筆すべきは【異世界の迷宮】であり、【水ゾーン】の46、47階はゴールドと雑草しか落ちておらず、モンスターハウスも雑草だらけ。石像多発地帯でもあるこのゾーンに見合った分のアイテムがまるで得られないため、さっさと階段を下りてしまった方がいい。