【難関を突破せよ】

DQ8

中ボス戦での戦闘曲。
 
序盤の【ザバン】から終盤の【マルチェロ】までの、【ドルマゲス】を除く中ボス戦で使われるほか、【モンスター・バトルロード】のSランク戦で使われる曲。
PS2版ではボス戦を消化するとバトルロード以外で聞く機会がなくなる。
せわしなくもどこか緊張感が漂うメロディを聞いて、マルチェロや【レティス】といった強敵との激闘を思い出す人も多いのではないだろうか。【雄叫びをあげて】同様、歴代よりもコミカルな印象を受けるも、PS2版のシンセサイザーだといまいち緊張感が出ない。
中間部において【それ行けトーポ】のモチーフが顔を見せる。【トーポ】にチーズを食わせて攻撃しているイメージだろうか?

3DS版

DQ10同様、オーケストラ版の音源を使用。
【追憶の回廊】の強化ボス戦でも流れるため、いつでも聞けるように。

DQ10

Ver.3.0より各地のボス戦やDQ8出身のコインボス戦で使用。
オケ版使用のため、従来のシリーズのものよりテンポが早くなっている。

少年ヤンガス

ボス戦時の曲として使われている。
【インヘーラー】二戦目以外は全てこれ。【カンダタ】【エスターク】戦でさえもコレ。
ボス戦でお供がいると前奏の音程に合わせて出現する。
DQ8と同じPS2のゲームだがシンセは新規に作られており、原曲やオーケストラ版とも違う複雑なドラムパターンになっている。他にも中盤のティンパニが無いなど、全体の印象が大きく変わるわけではないが独自アレンジとなっている。

DQMBS

クエストのボス戦でランダムに流れるほか、乱入した【チケット仮面】?との戦闘曲もこれになる。
意外にもDQMBには登場していなかった。

DQH2

【モーリアス王】【フェルノーク王】【ギガデーモン】、時空の番人との戦闘で流れる。
マルチプレイしている人にとっては何度も耳にする曲だろう。

星ドラ

モンスター闘技場などの戦闘BGMとして使用されている。

DQR

「魔犬レオパルド」「キャプテンクロウ」「マルチェロ」登場に流れる。
原作ではこの曲が流れなかったドルマゲス(第一形態の方)でも流れる。
原作ではこの曲が流れたドン・モグーラなどでは、レジェンドではないので流れない。

DQMSL

「みんなで冒険」のボス戦で流れる他、一部ダンジョンのボス戦で流れることもある。

DQT

メインストーリーや○○ロードなど、別作品とのコラボイベント以外のボス戦で流れる。