Top > 【青のしょうげき】

【青のしょうげき】

概要 Edit

DQ11初出の敵専用技。
戦闘中の表示メッセージでは「青の衝撃」と漢字表記であるが、公式ガイドブックには平仮名で記載されているので、ここではこの項目名とする。

DQ11 Edit

【邪竜軍王ガリンガ】【魔王ウルノーガ】【ブルーオーブ】の力を借りて使う【オーブ技】
効果は【いてつくはどう】そのもの。つまりこちらの良い効果が全てかき消されてしまう。
他のオーブ技と違い地味な存在ではあるが、今作では重要な戦略の一つである【ゾーン】を剥ぎ取られるのが辛い。
ウルノーガ第一形態がいてつくはどうを使わないのはこの技のお蔭かもしれない。

モンパレ Edit

敵全体の有利な状態変化を打ち消す呪文。消費MPは28。
いてつくはどうとは違い敵の不利な状態変化は消さずそちらでは消せない【だいぼうぎょ】効果も消す事が出来る。
初期状態で覚えているモンスターは存在せず、イベントでのみ追加特技として取得しているモンスターを入手する事ができた。

DQMSL Edit

2018年8月実装。
魔王ウルノーガと邪竜軍王ガリンガが習得している。
敵全体にレベル依存の無属性ダメージを与え、ダメージを与えられた敵の状態変化を解除する。
所謂上位波動と呼ばれる特技の一つで、通常のいてつくはどうでは解除出来ない一部の状態変化も解除可能。
ダメージを与えつつ状態異常無効バリア等の解除が出来るのは利点だが、反射されると解除できないので要注意。