Top > 【青春の1ページ】

【青春の1ページ】

DQ11 Edit

【れんけい】特技の一つ。使用するには【主人公】【マルティナ】がゾーン状態に入っている必要がある。
敵1体に主人公の通常攻撃の4倍のダメージを与える攻撃技。よりにもよってこの技が主人公の最大倍率の攻撃技である。
 
【ナギムナー村】【酒場】付近にいる【老人】からはこの技を使用した【クエスト】(後述)を依頼され、その老人からは主人公の【全身全霊斬り】と、もう一つある【特技】が必要と言われるが、そのある特技については教えてもらえない。
 
そのもう一つの特技は、なんと【ぱふぱふ】
使用時のアニメーションは、主人公がマルティナのぱふぱふを受けてスーパーハイテンションよろしく力が漲り、渾身の全身全霊斬りを叩き込むというツッコミどころ満載のもの。
主人公もなんだかんだで【ロウ】の孫なんだなぁ…と思わされるシーンである。実際、ロウにも同じようにお色気の力でパワーアップする連携技がある。
まあ主人公の場合、恥ずかしさのあまり発狂してそのまま敵に突進していった可能性もなくはないが。
しかしその結果、全身全霊斬りや剣の舞を上回る攻撃力を出すのだからエロはかくも偉大である。
 
ぱふぱふで青春というのも変な気がするが、DQの勇者たちが冒険の最中、時には戦いを忘れぱふぱふに癒しを求めることもあったことを思えば、青春の1ページと言われるのも頷けるだろう。英雄色を好むというやつだろうか。
因みに、3DS版では全身全霊斬りと同様に何故か武器の属性が乗らない仕様になっている。

クエスト「青春の1ページ」 Edit

クエストNo.23。
前述のとおりナギムナー村で依頼を受けることになるクエスト。依頼人の老人曰く、真の大人への階段を登るための試練だという。
 
内容は「れんけい技『青春の1ページ』を使用してナギムナー村の南西の孤島に生息する【おにこんぼう】を倒せ」というもの。
おにこんぼう・邪でも条件は満たせるが、【南西の孤島】で出現する個体でなければならないことと、青春の1ページで止めを刺すことが必須条件なので注意。
報酬は【ビーナスのなみだ】
 
見事達成し報告に向かうと

ぱふぱふとは 深み……。
深みとは ぱふぱふ……。
深みが もたらすは 青春の1ページ……。
青春とは 知ること。
真の大人とは 知り 乗り越えること。
すべての起源は ぱふぱふにあり……。

というわけわからん言葉を贈られる。

クエスト終了後、この老人がかつて【テオ】と親友であり、ふたりで各地を旅しながら真の大人になろうともがいていた、と語る。【とあるトレジャーハンターの伝言】から、50年前にテオがナギムナー村を訪れたことが分かるので、彼がテオの旅仲間だった可能性もある。