Top > 【魔神像】

【魔神像】

概要 Edit

DQ4に登場するダンジョン。
魔神を模した巨大な像で、内部が丸々ダンジョンになっている。
DQ7の【魔王像】とは名前が似ているが、無関係。

DQ4 Edit

【リバーサイド】の南にある。
リバーサイドまでは船入手直後から来れるが、魔神像手前には鉄格子があるため、内部へ進入するには【さいごのかぎ】が必要。
主人公一行はこの像を操作して、敵の居城である【デスパレス】のある陸地へと移動することになる。
 
内部は少し複雑で、入口付近の小屋にいる神父の「神はみずからの涙をその手に受け止めると言われています」の言葉の通り、
目から手のひらへ飛び降りなければならない仕掛けもある。
ただし出現する敵もかなり強く、只でさえ高い守備力を【スカラ】で更に強化する【ライノソルジャー】や、
集団で現れてはザキ、ザラキを連発する【ブリザードマン】、2回行動をしてくる【アームライオン】
【ベホマラー】を唱えて戦闘を長引かせる【はしりとかげ】やその他諸々の強敵がひしめき合う。
馬車も入れないため、突破するのはなかなか骨が折れる。
道中の宝箱には【ちいさなメダル】【すばやさのたね】【まじんのかなづち】などがあるので忘れずに回収しておこう。
 
最上部まで行くと魔神像を操作でき、対岸へ渡った後は耳の穴から飛び降りると対岸のフィールドへ降り立つ。
なお、FC版では毒状態で魔神像を操作すると毒ダメージを食らう。
リメイク版では魔神像を操作する際にムービーが流れるようになったが、魔神像の左手に置いてある宝箱を取ってから操作してもムービーでは宝箱が閉じた状態になっている。
 
ダンジョン突破だけでも大変なのだが、FC版では突破した後も馬車は無い上にデスパレスまでの道のりも長い。
うかつに【魔神像南のほこら】の旅の扉からリバーサイド側に帰ってしまった場合、もう一度攻略する羽目になり、これまでの苦労が水の泡となるので注意が必要。
デスパレスまでたどり着けば、以後はデスパレスがルーラ登録されるので、二度と魔神像の中へ入ることはなくなる。
つまるところデスパレスをルーラ登録することがこの一連の行程の目的であり終点。
 
ちなみにFC版では前述のように突破した後も馬車がないが、魔神像南のほこらに入ると何故か馬車が付いてくる。
また、リメイク版では魔神像から飛び降りた時点で馬車が付いてくるようになった。
だったら【バロンのつのぶえ】なんていらないと思うのだが…
 
というか、この魔神像をそのまま操作してデスパレスまで行けばそのまま本拠地を踏み潰せると思うのだが。
四コマ漫画でもネタにされていた。
しかしゲームではあくまでも向こう岸へ渡る性能しか無いため、結局本拠地への乗り込みは勇者らの足で行うことになる。
 
余談だがFC版の魔神像は、髪と鼻と指が同一のマップチップを使い回しているため、そのご尊顔は「チリチリの髪をしたピノキオ」のようで非常にダサい…。
リメイク版では頭飾りのついたバルビューダを被った髭面の男性と、なかなか趣のあるものに変わっている。

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 Edit

魔神像の涙…かと思ったら魔物たちがトイレがないので目のあたりから用を足していたり、
魔神像に魔物たちがトイレを作ったがよりにもよって魔神像の股の間…と割と下ネタに起用される事が多い。

いたストDS Edit

どきどき!ホラーアドベンチャーツアーの2回戦目に挑むことになるステージ。
対戦相手は【アリーナ】【クリフト】【ももんじゃ】とDQ4のメンツが顔を揃えている。
エリア名は「あたま」「みぎうで」「ひだりうで」などの体の部位がつけられている。
マップは分岐点で行く先を選べるため自由度は高い。
しかし銀行周辺は必然的に通行量が多くなるので、そのエリアを抑えると優位に立てるだろう。
なお、背景では目部分から時々勇者一行が飛び降りている姿を確認できる。

いたストWii Edit

スペシャルツアーの5戦目に挑むことになるステージ。
対戦相手はアリーナ、クリフト、ピーチ姫。
マップはスタンダードモードがポータブルに登場した【聖地ゴルド】マップそのまま。
マップはかなり広大で、ステージの一部が回転するスイッチや大砲、旅の扉といったギミックがある。
イージーモードはスタンダードのマップから下1/3を取っ払ったようなマップ。