【魔空5兄弟】

DQ9

【破壊神フォロボス】【フォロボシータ】の紹介文で触れられる集団。
「魔空界」なる場所に住む魔神の兄弟で、上記二名のほかにフォロボサーン、フォロボセ、フォロボッソが居り、それぞれ由来は、読みの通り「滅ぼさん」「滅ぼせ」「滅ぼそう」
全員滅ぼす気満々なド直球のネーミングセンスである。誰だ、子供にこんな名前ばかり付けた親は。
破壊神フォロボスの色違い、【魔神ジャダーマ】の名前候補(アクダーマ、ワルダーマ)もこんな感じであったため、デジャヴを感じる。
フォロボシータはどうやら紅一点のようで、兄のフォロボサーンと弟のフォロボセ、フォロボッソを打ち倒して人間界にやってきたとされる。
このため、フォロボサーン、フォロボセ、フォロボッソの3名はゲーム中には登場しない。
 
フォロボ「シ」ータの上にフォロボ「サ」ーン、下にフォロボ「セ」、フォロボッ「ソ」が並び、五段活用となっていることから、
恐らくはサシスセソ順でフォロボサーン、フォロボシータ、フォロボス、フォロボセ、フォロボッソの順に生まれたと思われる。

そんな彼等の中で最強とされるのが破壊神フォロボスである。
フォロボスは大昔に【大賢者】に封印されて、長いこと魔空界を留守にしていたためか、フォロボシータが自分で魔空5兄弟の頂点を名乗っていた。
実際には、フォロボシータは3回行動するものの、ステータスや行動の面で見ればフォロボスの方が遥かに上である。フォロボシータ涙目。
 
なお前作に登場した【魔空の王者ホークル】との関係は不明。