【黄泉送り】

DQ9

ゾンビ系のモンスター1体に通常の1.5倍のダメージを与える特技。
【棍スキル】のSPを22まで上げると習得できる。
要するに【ゾンビぎり】が棍用になったものである。
残念ながら、棍系武器が元々持つゾンビ系に1.1倍ダメージの効果とは重複しない。
 
クエスト【黄泉送り】ではこれで【ゾンビナイト】を倒すことになる。
 
ゾンビ系は宝の地図の洞窟にもわんさと出るので、使う機会は多いと思われる。
MPを消費しないですむのもいい。

DQ10

棍スキル22ポイントで習得。消費MPは1。

DQ11

今作では棍が登場しないため【ヤリスキル】と統合されている。
【セーニャ】【マルティナ】がヤリスキルで習得可能。
消費MP2。敵1体に攻撃し、ゾンビ系の場合1.5倍ダメージ。
本作ではゾンビ系があまり多くないが、ゾンビ系自体が元々タフなモンスターが多い上に
【天空の古戦場】【天空魔城】と強力なゾンビ系が頻出する場所がそこそこあるので割と使用機会は多い。
欲を言えば各地でゾンビ系が登場する異変後すぐの時期に使えるキャラが居ればもっと活躍出来たのだが…、ゾンビ系ボスの【屍騎軍王ゾルデ】と闘う時期にも使えないので微妙に一番活躍する時期を逃してる感はある。
似た様な立場の【ドラゴンぎり】と違い倍率が2倍ではないので思ったよりも威力は出ないが、雑魚戦で使う分には消費MPの低さも含め十分な活躍が見込める。
 
セーニャのものはれんけい技【極楽送り】の条件にもなっている。

DQH

【ディルク】の特技。スキルポイントを6P使い覚えられる。消費MPは10。
 
前方に魔方陣をつくり着弾点の周囲の敵をブラックホールで吸い込みつつ、ダメージを与えた後に吹き飛ばすという技になっている。
吸い込めるのは小型の敵のみで、中型・大型の敵はダメージを与えるのみとなる。
雑魚処理には最適なのだが、広範囲に相手を吹き飛ばすため、広場などで使うとドロップ品が散らばってしまい回収が面倒になる(Switch版ではドロップ品は自動で回収される)。

DQH2

前作同様ディルクと、主人公の棍専用特技。棍の【熟練度】★4で習得可能。消費MPは10。

仕様が前作と違っており、前方射程が短くなったが、雑魚の吸引力が上がった。雑魚掃除に大活躍なのは相変わらず。特に【賢者】への【転職】クエストはソロで制限時間内に250匹以上の敵を倒さないといけないというものになっているので、このスキルがあるとクエストの達成も大幅に楽になるだろう。
なお、ドロップ品は自動で回収されるようになった。