Top > 【黄金病】

【黄金病】

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後での【クレイモラン地方】で発生している謎の奇病。英語版ではGold Fever。
屋外に居ると突如として全身が黄金になってしまう。
その原因は【カミュ】の妹、【マヤ】が身に着けていた【海賊王の首飾り】の力が【魔王ウルノーガ】によって増幅され、暴走しているため。
主人公一行はこの事実を突きつめる為、【黄金城】に向かう事になる。

余談 Edit

2016年末にNHKで放送された【ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ】において、開発中のクレイモランが映っている。
この時の建物の扉を調べると出てくるメッセージは以下のようなものだった。

建物の中からは 声が聞こえてくる。
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ。

このあとのストーリーの前ふりなのだが、町に到着した直後の段階では黄金病の説明がない。
プレイヤーが知ることのない情報を言われるため違和感があると【堀井雄二】が指摘し、修正するよう指示する様子が映し出されていた。
 
また、これの後に登場したDQ10のVer.4では名前も似ている黄金刑というものが登場。
こちらは処刑に用いられ、変化の過程も全く異なるが、最終的に黄金に変わってしまう点では同じ。