【BGM変更技】

概要

特定の条件下で、BGM指定がおかしくなるバグ。

DQ1・DQ3・DQ4(FC版)

通常戦闘時のBGM以外が使われる戦闘で、MEを流すなどして戦闘曲を中断させると、曲が再開する時に元の曲ではなく通常戦闘時のBGMに変わるという現象が起こる。
DQ1・DQ3ではラスボス戦で【ようせいのふえ】【ぎんのたてごと】といった楽器を鳴らしたときに発生する。緊張感が台無しである。
DQ4では【エスターク】【デスピサロ】戦では発生しないようになったが、5章で【マーニャ】【ミネア】を前に出して戦闘BGMに【ジプシー・ダンス】が流れている時にトルネコの【こもりうた】が発動した時と【パルプンテ】時間が止まったときに発生する。

DQ3(SFC版)

ラーミア復活直後、【レイアムランドのほこら】から外に出るとしばらく無音になるのだが、この無音の間に敵が出ると(歩いてエンカウントしても、【くちぶえ】でもOK)、戦闘終了後に【ほこら(曲名)】のBGMでフィールドを歩くことができる。
しばらく時間が経つと、通常のフィールド曲に戻る。

DQ4(PS版以降)

5章以降の通常戦闘中、そうがえを使ってマーニャとミネアを1・2番手に並べ替えてから【ときのすな】を使うと、BGMが【戦闘~生か死か~】から「ジプシー・ダンス」に変更される。
マーニャとミネアが1・2番手の時に戦闘に入り、違うメンバーにそうがえしてから時の砂を使った場合も同様に「戦闘~生か死か~」に切り替わる(いずれもボス戦を除く)。
また、デスピサロ、あるいは【エビルプリースト】戦で【悪の化身】が流れる段階まで行った状態で時の砂を使うと、悪の化身が流れたまま第一形態に戻る。

DQ5(SFC版)

青年時代後半【ルラフェン】【ベネット】じいさんの家のBGMが【さびれた村】に変わった後、じいさんの家に素早く出入りすると町中のBGMがさびれた村に変わってしまう。
また、【天空城】浮上後、陸上に停めた天空城に出入りを繰り返していると、城の中でフィールドBGMが流れ出す。
これは数秒ですぐ元に戻ってしまうが、その前に外へ出ると、フィールドで天空城内のBGMが流れ続ける(戦闘を始めるか町などに入ると元に戻る)。

DQ8(3DS版)

【サザンビーク】城の地下宝物庫で中断セーブ&中断をし、再開する。
すると、なぜか再開したときにBGMが無音になる。
そして【ルーラ】で(どこでもいいので)飛ぶと、なんとそこがどこであろうと城のBGMである【城の威容】【王宮のガヴォット】になってしまう。
この技を使えば、ダンジョンはもちろん、あの暗い雰囲気の【トロデーン城】【闇の遺跡】【暗黒魔城都市】でさえ清々しい気分になってくる。なお、戦闘時の曲は変わらないが暗黒魔城都市の連戦(【暗黒の使い】【シャークマジュ】)は王宮のガヴォットになる。イベントの時のBGMも変化する。更に、エンディング中もスタッフロール中もずっと王宮のガヴォットである。
特に、この状態にしての【ドルマゲス】戦前後の会話がネタ会話と化すBGMの凄さが身に染みる(?)技である。
ちなみにこの状態でダンジョンに入り、【リレミト】で脱出すると本来のBGMになる。

DQ11(PS4版)

過ぎ去りし時を求めた後の【プチャラオパレード】中に他の町にルーラすると、どこに行ってもBGMが【オーレ!シルビア!】になってしまう。
パレード中に【キャンプ】でセーブしてから再起動した場合も、再開時にパレードがいなくなっており同様のバグが発生する。
曲が曲だけに3DS版DQ8のものより強烈であり、おどろおどろしい雰囲気の奈落の冥城ですらテーマパークのような雰囲気になる。
イベントや【ケトス】を呼び出すムービーの時は一時的に本来のBGMに戻る。また、教会に入ったりした場合も一時的に直るが、他の場所に行く(一旦キャンプに入って出る等)とバグが再発する。再起動しても直らない。
この状態でもう一度【ボンサック】に話しかけてパレードを行い、村に戻るかエリア外に出ると「パレードは村に帰って行った」と表示されてバグが完全に直る。
 
3DS版ではパレード中はルーラを唱えても不思議な力でかき消されるようになっている為、このバグ技はできない。