音楽/DQM1

概要

【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド】の楽曲一覧。

※PSで発売された【ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち】にて追加された楽曲についても本項で扱う。

モンスターズシリーズの第一作目となる本作は、初のGB音源によるドラクエ作品でもある。
旅の扉下層では、各ナンバリングのフィールド曲が流れるが、4~6のフィールド曲をGB音源で聴けるのは本作のみである。

モンスターズ一作目ということもあり、多くの新曲が書き下ろされているが、この楽曲群は後のモンスターズシリーズで代々使われ続ける事になる「モンスターズおなじみの曲」が多く存在する。

サントラには、ナンバリングのようなオーケストラ版ではなく、「シンセサイザー組曲」と銘打たれた新規の打ち込み音源が収録されている。編曲自体も、オーケストラ楽器の音源だけではなくエレキギターなどもふんだんに使った本編とは異なる趣向になっている。この音源はその後のモンスターズの続編における楽曲アレンジのベースにもなっている。

オープニング

【序曲】

セレクトモード

【セレクト・モード】

タイジュの国

【テリーの世界】
【競技の館】
【楽しい出逢い】

旅の扉の世界

【果てしなき旅】
【変な世界】
【広野を行く】
【遥かなる旅路】
【冒険の旅】
【勇者の故郷】
【地平の彼方へ】
【さすらいのテーマ】
【勇気を持って】(PS版のみ)

戦闘

【モンスターの戦い】
【ミレーユとの戦い】
【君は勝てるか?】(PS版のみ)

エンディング

【星降りの夜】

お城の曲(曲名不明)

PS版のタイジュの城で使われている。3DS版の『テリワン3D』でもタイジュの城で使われている。
本編の多くの城の曲同様、バロック音楽風の楽曲。

メロディー的には本作の他の楽曲と共通するフレーズなどはない割に途中で【武器商人トルネコ】に似たフレーズが出てくる為、もしかしたら当初はトルネコの大冒険シリーズ用に書いていた曲なのかもしれないが、如何せん曲名すら判明していない曲なので詳細は一切不明となっている。