音楽/DQM2

概要

【ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち・イルの冒険】の楽曲解説。

※PSで発売された【ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち】にて追加された楽曲についても本項で扱う。

前作に引き続きGBで発売された本作だが、前作の流用曲は全体の比率としては意外と多くない。ただし、通常戦闘曲など頻繁に聴く曲が流用されているので耳にする機会自体は多い。

一つの拠点と旅の扉の世界を行き来するだけだった前作に比べると、今回は不思議の鍵の世界の中にも、「フィールド」「町」「ダンジョン」といった場所が存在し、それらの楽曲が新規に作られている。その為、楽曲構成は若干ナンバリングに近い形になったと言える。

本作の楽曲も前作同様、後のモンスターズシリーズで多く流用される事になるのだが、特筆すべき点は【天空の世界(曲名)】がモンスターズではなく、ナンバリングのDQ10の主要曲として大出世(?)を遂げたことである。これは外伝作品の楽曲としてはかなり異例の事であり、本作の楽曲がナンバリング本編に決して劣らない出来栄えである事の証とも言えるだろう。

曲名に関しては、「天空の世界」「凍てつく世界」という曲名の割に使用シーンが全然別の世界であったりと、開発中に使用箇所を当初の予定から変更したのではないかと思わしき形跡がある。

サントラには前作と同じく「シンセサイザー組曲」という打ち込み音源が収録されているが、前作と異なり本作のアレンジはオーケストラ調のアレンジになっている。前作の流用曲に関しても新規にオーケストラ調のアレンジで再収録されており、その後のモンスターズシリーズでは前作のアレンジをベースに作られている事もあり、一品モノのレアなバージョンと言える。

オープニング

【序曲】

町・村

【街の佇まい】
【平和な街】

フィールド

【勇気を持って】
【天空の世界(曲名)】
【凍てつく世界】
【未知の世界を行く】

ダンジョン

【宝を求めて】
【暗闇を行く】

戦闘

【モンスターとの戦い】
【強敵に挑む】
【強大な魔物に挑戦】(PS版のみ)

乗り物

【帆立貝に乗って】

エンディング

【美しい明日へ】

その他

【セレクト・モード】
【楽しい出逢い】
【テリーの世界】
【ワルぼうとカメハ王子】

お城の曲(曲名不明)

PS版のマルタの城で使われている。3DS版『イルルカ』でもマルタの城で流れる。