音楽/DQMCH

概要

【ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート】の楽曲解説。

本作はハードがGBAに移り音響面は大幅にパワーアップ、モンスターズシリーズ共通の楽曲に関しては1作目のシンセサイザー組曲版のアレンジを元にして打ち込まれている。また、前作の楽曲をただ流用するのではなく大幅にアレンジして使用シーンの異なる楽曲として使うといった事もしている。

しかし、なんと言っても本作の最大の特徴は、舞台がDQ2の世界である為、DQ2の楽曲が大々的に流用されている事だろう。GBA音源でDQ2の楽曲群を聴けるのは本作だけである。その為、本作の新曲は過去2作と比較してかなり少なくなっている。

主人公はDQ7の【キーファ】であるが、意外にもDQ7からの流用曲は一切存在しない。物語の冒頭はグランエスタード城から始まるが、その際にも流れるのはDQ7の城の曲ではなく、DQ2の城の曲である【王城】となっている。

なお、本作以降はサントラが発売されなくなり、曲名の把握が困難になっている。

オープニング

【ドラゴンクエスト・マーチ】

【王城】

町・村

【街の賑わい】
【キャラバン】

フィールド

【仲間の集う街】
【広野を行く】

ダンジョン

【恐怖の地下洞】
【魔の塔】
【洞窟(曲名)】

戦闘

【モンスターとの戦い】
【強敵に挑む】
【竜王(曲名)】
【幻魔王】
【死を賭して】

ED

【追憶の旅路】

その他

【セレクト・モード】
【聖なるほこら】
【海原を行く】