コメント/マクロスF(スペダン)

Last-modified: 2021-10-02 (土) 03:35:56

マクロスF(スペダン)

  • 概要デュフフコポォしててちょっとキモいな -- 2021-09-19 (日) 13:00:10
    • まじ? -- 2021-09-19 (日) 17:56:58
      • 少し情報量を少なめにしてみた。 -- 2021-09-19 (日) 18:02:58
      • ドラポから分かる情報はこの程度だったからこの方がいいと思う -- 2021-09-19 (日) 22:10:51
  • カードパックだけでも石300か・・・韋駄天みたいに不要なパックなら嬉しい。 -- 2021-09-20 (月) 10:02:42
    • 旧支配者でもええな -- 2021-09-20 (月) 20:54:41
      • 変なとこにレスしちゃったけど旧支配者でも良いね -- 2021-09-20 (月) 20:55:42
  • 今だと微妙かもだけど泥酔リュミ持って行って大丈夫かな -- 2021-09-20 (月) 20:29:42
    • 大丈夫だよ -- 2021-09-20 (月) 20:31:36
      • thx! -- 2021-09-20 (月) 21:04:02
  • 200連で黒ずきんしかでないw -- 2021-09-20 (月) 21:38:59
  • 与ダメ吸収にも被回復アップって適用されんかな? -- 2021-09-20 (月) 22:59:04
    • されると思うよ~回復量に対してかかる倍率だから。 -- 2021-09-21 (火) 00:21:10
  • 夕方スキルの説明読んで今頃違和感に気づいたけど、ランカ・リーの予防接種&軽減2~6っておかしくない? 多分回数アップの条件がないから誤植なんだろうけど予防接種だけターン終了まで継続して軽減だけ切れるとかいう訳分からんカードになってる -- 2021-09-21 (火) 01:05:47
    • これずっと気になってました、引けてないから確かめようがないけど実際どうなんだろう? -- 2021-09-21 (火) 03:03:37
    • 検証結果は回数で剥がれる予防接種で、反射しない反射とのこと。 -- 2021-09-21 (火) 05:23:08
      • そう来たか、ランカ派だったから狙うつもりだったけど流石にこれは酷い。カードの能力で選ぶならシェリル一択か -- 2021-09-21 (火) 05:41:25
      • 予防が反射に勝るのはターン中継続することくらいなのに...何でわざわざ弱体化させるかね、ましてやコラボでやることじゃないだろ -- 2021-09-21 (火) 07:02:16
      • しかも軽減率は発動時に決まるからライバスや鏡系積んだら軽減率下がるのはキツイなあ。ちびっ子殺さない為にこうしたのか分からないが。 -- 2021-09-21 (火) 07:42:56
      • 韋駄天のミクですらコロシアムという活躍の場が与えられたのに… 折角のコラボカードだがここまで不遇だと使い道は無さそうだ。何故ダブルヒロインのシェリルとランカにここまで露骨な差を付けたのか…運営に熱狂的シェリル派が居たとしか思えない… -- 2021-09-21 (火) 08:14:32
      • マクロスFの監督とか公式自体が真ヒロインのシェリル推しだからねえ。 -- 2021-09-21 (火) 08:21:28
      • ブレラもやや不遇だし不憫な兄妹やな…優劣付けずに対比的な性能にしておけば良いコラボになっただろうに、非常に残念だ。 -- 2021-09-21 (火) 08:41:43
      • まあランカさんは人類が襲われる元凶&愛おぼえていますか歌いながら人類虐殺した畜生ですから・・・ -- 2021-09-21 (火) 09:13:31
      • こんな所にもランカアンチ湧いてるのか、ドラポ攻略wikiなのでコラボ先と私情のみのコメントは控えてね -- 2021-09-21 (火) 09:24:59
      • クラン派の俺高みの見物と言いたい所だが、流石にアンチは見てて気分が悪いね。カード性能の枠からはみ出してキャラ自体を非難したいお子様はアンチスレへどうぞ~ -- 2021-09-21 (火) 11:19:53
  • ゲットしてから気付いたけどランカー・リー性能微妙だな。石40無駄にした -- 2021-09-21 (火) 02:59:23
  • 追撃バフ反転の条件がプラス値の時だけじゃなくて赤盾張った時もって聞いたんだけど…これマジなの?だとしたらワーニング娘と泥酔リュミ、オズマも使えなくなるやんけ。 -- 2021-09-21 (火) 07:16:18
    • いや……冷静に考えたら使えなくはならないか…反射予防盾貼れば良いだけやんな… -- 2021-09-21 (火) 07:30:11
    • 真以下はワンパン余裕だから問題ないでしょ -- 2021-09-21 (火) 07:42:16
  • 連続で怒り付与はセリフと共に盾破壊の行動してきた -- 2021-09-21 (火) 08:04:22
  • 防御力高めならAにペンギン置いとくと良さそうね -- 2021-09-21 (火) 09:15:53
    • 言われてみればボスに防バフ無くても妙に与ダメ低い気はする -- 2021-09-21 (火) 09:19:14
    • なんで水打のペンギン?火打のメアリーで良くない? -- 2021-09-23 (木) 09:51:48
      • 強いて言うならメアリーだと火フラしやすくなるメリットなので、さほど変わらない気がします。ロイストとか滅多に出ませんでしょうし... -- 2021-09-23 (木) 11:40:40
      • Wで起きた時のダメージ期待値が4倍くらい違うよ -- 2021-09-23 (木) 11:54:36
      • 最近の覚醒だったからペンギンを例に挙げたんだけど、高い役狙いたいならAはメアリーの方が良さそうね。ロマンある。 -- 2021-09-23 (木) 18:15:06
  • カプリコーン積み確かに周回で使いやすい。 -- 2021-09-21 (火) 09:30:17
  • シェリルに種族ロボットついているお陰で以前のコラボカードでAシェリルにできるようなったわ有り難い -- 2021-09-21 (火) 11:10:58
    • アイリスやっと報われたのね -- 2021-09-21 (火) 11:29:04
  • アーマードジャンヌって必中付いてないか -- 2021-09-21 (火) 16:22:02
    • 書いたものだが見逃してた。フォローサンクス。 -- 2021-09-22 (水) 09:15:43
  • なんなん?このガチャ? シェリルも朧持ってりゃ別に取らなくてもいいレベルだしランカに至っては元々のシステムをわざわざ弱体化させてくるし それをコラボでやるからな ドラポの運営マジで頭おかしいよ -- 2021-09-21 (火) 18:31:15
    • 運営「今回のコラボ先は大手…せっかくだからボイスも付けて豪華にするンゴ」 -- 2021-09-21 (火) 19:26:19
      • 運営「コラボカードも多めに作るンゴね」 -- 2021-09-21 (火) 19:27:31
      • 運営「声優も絵師も頑張って良い仕上がりにしてくれたンゴ!あとは我が社に任せるンゴ!」 -- 2021-09-21 (火) 19:29:55
      • 運営「って事で後は宜しく、環境ぶっ壊れるから既存キャラと同等かそれ以下の性能にしてね^ ^」 -- 2021-09-21 (火) 19:33:12
      • 派遣「ええ…(困惑)」 -- 2021-09-21 (火) 19:34:06
      • これなに -- 2021-09-24 (金) 20:01:52
      • ええ…(困惑)はこのコメントを見た一同のセリフだわ -- 2021-09-26 (日) 14:42:14
      • 総意を語るな(笑) まぁ全然笑えないけど、プランナーの仕事をペーペーに投げてたんじゃないの?と疑う気持ちは分かるわ -- 2021-09-27 (月) 00:35:37
    • 寒い一人芝居やめよ? -- 2021-09-21 (火) 21:14:30
      • 辛辣過ぎて悲しい。こんな感じだったんかな?って思ってさ -- 2021-09-22 (水) 00:14:16
  • 神以上参加資格に必中化必須とか要求エグくない?言いたい気持ち分かるけどちょっとやりすぎ。推奨くらいで抑えとこうよ。 -- 2021-09-22 (水) 09:17:22
    • 周年イベントで何度もシャオとか貰えるチャンスはあったから仕方ない 8周年以降から始めた人はまだ神級クリアできないだろうし -- 2021-09-22 (水) 10:24:57
      • 見切り盾貼らない限り無くてもキチンとバフ管理すればクリアできるし。まぁマナーとしての必中化なら賛成だ。 -- 2021-09-22 (水) 11:17:53
    • 当たらないサターンに限らず、当たらないアルトもかなり居るっぽいね。一部スキル以外はミスが出る事が恥ずかしいしマナーって書いてあるのは他の人同様に大賛成。 -- 2021-09-22 (水) 13:06:14
    • 確率打のサターンやアルトの必中化は絶対必須だが、それ以外は推奨で構わんよ。 -- 2021-09-22 (水) 18:12:11
      • 絶対必須って頭痛が痛いみたい -- 2021-09-23 (木) 09:54:29
      • わざわざ突っ込む程の事でもないだろ -- 2021-09-23 (木) 18:33:50
    • 全ては流石に難しいだろうから柔らかい表現に訂正しました。その代わり今回必中化必須である2体についての記述を強調致しました -- 2021-09-22 (水) 18:44:16
  • コラボで新規多そうなのに竜以下の攻略書いてなかったから書きました。加筆するにしてもあんまりスキル名みたいな初心者に伝わらないゲーム固有名詞は書かないほうがいいかも。 -- 2021-09-22 (水) 14:33:11
    • GJです -- 2021-09-22 (水) 16:20:17
    • 新規さんへの配慮gj、ドラポ人口増えるといいね。 -- 2021-09-22 (水) 18:55:10
  • サターンはワンペア合体でも200万以上出るんだな。ゴリラ過ぎる。 -- 2021-09-23 (木) 12:49:45
    • あまりよろしくは無いんだけど、サターン絶発見えたら合体を重ねワンペアで倒せるから故意に重ねてくる人も居る。 -- 2021-09-23 (木) 14:10:34
  • 初級報酬のブラックメダル550枚になってるけど、5枚だっけ?間違えってのはわかるけど自信無いから修正できない 誰か任せた -- 2021-09-23 (木) 12:55:50
  • アマビエ出てくるとお願いだ!覚醒カプリ積んでてくれ!ってお祈りする様になっちゃった。 -- 2021-09-23 (木) 14:02:41
  • 打スキル15%up覚醒って最初成金ペンギンが書いてあった筈だけど消えてる?ジェーンと成金ペンギンどっちもじゃ駄目なのか? -- 2021-09-23 (木) 17:49:08
    • カード名だけ入れ替えた状態で不自然だったので修正しました。 -- 2021-09-23 (木) 17:55:59
    • 多分ペンギンは水打だからじゃない?置物だとメアリーかジェーンの方が良いのかも -- 2021-09-23 (木) 20:44:31
      • 火枠は普通にアタッカー入れて欲しいな、メアリー入れるとしたらA -- 2021-09-23 (木) 21:10:37
    • とりあえず打15%UP覚醒はこれで全部か?改めて見ると森に偏ってんな -- 2021-09-23 (木) 22:45:58
    • そもそも竜王までは覚醒要らんくない?火ならまだしも他属性ならスト前提になるし -- 2021-09-23 (木) 23:13:14
      • 野良だと微妙なアタッカーや合体が多いからあると結構助かるよ、ブレラと複数合体絶発されても覚醒出してやればワンパンさせられる -- 2021-09-23 (木) 23:57:05
      • 野良って基本スト前提では? -- 2021-09-24 (金) 00:23:59
      • 要するにスト前提だから覚醒入れなくてもワンパン余裕でしょってこと言いたかった デッキ微妙な人も多いけど、それなら覚醒いたところでワンパンラインにかかる可能性低いし要らんかなって -- 2021-09-24 (金) 16:35:07
      • 覚醒居れば無属性打でもワンパン行けるで、何も必須と言ってる訳じゃ無いんだから嫌なら持ち込まなければいいだけ。 -- 2021-09-25 (土) 18:53:50
  • カードパックのジェフリー&ボビー&キャシーパックの性能はいかがでしょうかか? -- てるてる坊主? 2021-09-23 (木) 21:51:46
    • オーブが石100の価値かなあ。カード自体は子分かデュエル用でスペダンだと超弱い。 -- 2021-09-23 (木) 22:16:43
  • 野良に即抜けの池沼マジで多いねぇ -- 2021-09-24 (金) 18:32:22
    • いつもならバ火力編成意味無しGDRチンパン冒険者と当たっても最後までやるけどチャレがあるからスペダンで無駄にスタミナ使いたくない -- 2021-09-24 (金) 19:46:31
  • 今回の超は無理やりランカの出番作った感あるな(笑) デバフも兼ねれる反射がベストだけど、デバフ一回だから普通の予防よりは使える -- 2021-09-24 (金) 19:34:53
    • 超の盾はアクア、バラキ、森ならランカが良いだろうね。ランカは4引けばかなり安心。 -- 2021-09-24 (金) 21:43:07
  • 超竜野良称号目当ての寄生しか居ないので無理!w -- 2021-09-24 (金) 22:35:58
    • これがSSチケットだったらどうなってたか -- 2021-09-24 (金) 22:53:23
  • 手持ちの怒打少ないな、怒り付与出来る子分で何か良さげな物ありますか? -- 2021-09-26 (日) 01:26:20
    • 書いてないけど怒りの火属性アタッカーなら何でもいい、付与できないのが問題。暇なときにするのがゲームなので「時間がかかる」とかいう意見はどっちにしろ時間がかかるので無視でいい。 -- 2021-09-26 (日) 04:00:31
      • 回答ありがとう、因みに覚醒サタンと怒りの打以外火属性ならどちらの方がマシでしょうか? -- 2021-09-26 (日) 04:07:21
      • 野良なら怒りより回復足らなかったりもするから、無理に火を4体怒り打にしなくてもバラキ入れとけば良いよ -- 2021-09-26 (日) 10:04:43
      • 暇なときにするのがゲームなのはわかるけど、その暇な時間が少ないから普通の人は効率的に攻略したいんだよなぁ よっぽど時間あるなら知らんけどな -- 2021-09-26 (日) 10:06:37
      • サタンは普通に怒り外すから、まだ防御破壊+怒り付与の火咬とかの方が安心感あるわ。 -- 2021-09-26 (日) 12:04:29
      • 野良で行ってる時に打じゃない怒りアタッカーが合体するとげんなりするんだよなぁ -- 2021-09-26 (日) 13:06:29
      • なんでグルチャフリチャという手段がありながらわざわざ野良で行って文句言ってるの?俺は野良で高難易度なんていかなくなったけど、ハッキリ言って暇人じゃないなら野良はやめとけ。上にあるように「効率的に攻略したい」って前提なら高難度はグルチャでした方がいいと思うんだよなぁ -- 2021-09-26 (日) 14:37:17
      • いやいや、野良でもマルチプレイのゲームってわかってる以上は高難易度では最低限のレベルでくるべきでしょ。いっつも稼働してるグルチャに所属してる人ばかりじゃないし、野良メインでちゃんとしたデッキ組んでる人もいるんだから、最低限のレベルで組めないならむしろそいつがグルチャで介護してもらって欲しいわ -- 2021-09-26 (日) 16:44:14
      • 盛り上がってるけど怒り火打なんて限定かコラボしか無いんだから、サタンみたいなゴミ入れるくらいなら言われてる打以外で良いぞ。 -- 2021-09-26 (日) 17:15:08
      • 結論としてはサタン<怒り火帯アタッカーって事で大丈夫でしょうか? -- 2021-09-26 (日) 23:04:15
      • 安定をとるなら怒り火帯アタッカー 火力をとるならサタンだけど、火力とるならもはやサターンで良いってなっちゃうから、怒り火帯アタッカーで良いと思う。バラキとかあるならそっちでもオッケー -- 2021-09-27 (月) 00:40:23
    • 子分は知らんけど親分なら100%怒り付与出来るケイオティック・フォーに合体回避積んどけば良いと思う。もし持ってれば。 -- 2021-09-27 (月) 05:34:57
    • 怒りを付与する子分はAcフィギュア(物販)があるけど、3積みしても怒り付与に有効ではなくあくまでおまけ効果なので、上記にあるように怒り打がない場合は怒り付与の打以外のアタッカーで良いと思います。 -- 2021-09-27 (月) 12:33:10
  • 超で失敗する時は大抵怒りに出来なかった時だから、火以外打か火で打以外でも構わないけど最低でも4~5枚は怒り付与が欲しい -- 2021-09-26 (日) 12:10:11
  • 手持ち無いならグルに寄生するか行くの諦めろよ。 -- 2021-09-27 (月) 14:44:47
    • さっきから執拗いなこいつ -- 2021-09-27 (月) 19:55:43
  • 反転はバフ合計値みたい?一人だけフルバフ他全部+2でボス数回行くことあったが反転しなかった -- 2021-09-28 (火) 08:07:33
  • こんな簡単な超でもここのコメ荒れてるのほんと草やわ -- 2021-09-28 (火) 09:03:27
    • 効率重視のガチ勢VS目標はクリアなライト勢 -- 2021-09-28 (火) 10:08:25
      • 己の効率重視のガチ勢VS初心者無課金者にもクリアさせたいwiki勢だと思う。上の言い合いは -- 2021-09-28 (火) 19:06:54
      • wiki勢は基本厳しいからライト勢だな カードプール微妙でアタッカー推奨カードで埋めれなかったけど、クリア出来たぜって人がアドバイスしてあげてるイメージ -- 2021-09-29 (水) 01:08:07
      • wiki勢やけど無課金勢復帰勢引っ張り上げたいし、兎に角詳細な内容も書き込みたいから資産薄くても超竜へ来れる策を練るの好きだよ。厳しい事言ってるのは主に効率厨と重課金勢 -- 2021-09-29 (水) 01:53:04
      • てかwiki勢ってなんや(笑)ガチ勢もwiki勢やろ(笑) -- 2021-09-29 (水) 10:01:44
  • 今更だがイヤリング集めてる人たちは何級回ってる? -- 2021-09-30 (木) 20:06:30
    • 竜王 -- 2021-09-30 (木) 22:12:28
      • ありがとうございます -- 2021-10-01 (金) 12:03:32
  • 次のスペダン1週間!?またすぐコラボ来るのか? -- 2021-10-01 (金) 17:05:42
  • 覚醒サタンは本撃も火帯になったとき限定で怒り付与するバグが後にお知らせで仕様って認められたから通常火打ではない 簡易説明だけ修正して詳細の方には書かれてないから分かりにくい -- 2021-10-01 (金) 20:47:06
    • なんか追撃前に怒り入ってることあったから気になってたけど、そういうことなのね -- 2021-10-02 (土) 03:35:56