デバフ魔王汎用太初スコアタビルド

概要

作成&対応:Build00605
最終更新:Build00605

現環境最高難易度「太初」においてできる限り追加難易度を盛ることを目的としたスコアアタック用ビルドです。転生レベル約8000から可能な石稼ぎ用にも対応しております。スコアタの場合、性質上全パック開放が前提になりますのでご了承ください。このページではイレアを採用していますが、同様の構成で難易度を調整すれば、メリエールターニャヴァイパーにも適用できます。

コンセプトとしては炎の展示場と類似していますが、ダメージ増加手段を活用してより太初への適性を高めています。また、安定感を高めるため魔王部屋前に氷を採用しているのがポイントです。最終スコアは1000日帰還で837京でした。

配置例

ゲーム設定

魔王

  • 超越
    • 鍛錬:「被ダメージ充電獲得」「鎧対象感電追加ダメージ」
    • 克服:「感電減少防止」「感電効率」
    • 支配:「罠ダメージ量増加」「魔王攻撃力増加」
    • 補助:「マナ回復速度増加」「ゴールド獲得量増加」
  • 使用権能
    • 基本権能1オート。状況に応じて権能4で対処。

難易度・構図

  • スコアタ用難易度
    • 難易度:太初
    • 選択難易度:伝説10、迅速10、知恵10、不運10、無知10、祝福10、群衆10
    • 挑戦モード:メトロノーム、二者択一、お願い魔王様、見えない運命、大地震、原子戦闘、決められた運命
  • 魔石稼ぎ用難易度(超越の力なしでも可能)

継承

継承魔物

継承施設

禁止

禁止魔物

基本枠は、リーパー少女リーパーリッチ以外の星4と星5魔物を禁止。
追加枠は、できるだけ全て禁止。

禁止遺物

基本枠は、吸血トゲ、植木鉢、魔物の巣、偉人伝、血跡残る槌を禁止。
追加枠は下記以外を禁止。
☆1: -
☆2: 雷の腕輪
☆3: 永遠の炎、呪われたロウソク、太陽の鍵、
☆4: 雷の矢

禁止イベント

基本枠は、遺物商人とスライムレースを禁止。
追加枠は、古代の修道士、キューブ研究、遺伝子研究、影の女神、時計職人、聖杯職人、沼モンスター、堕天使、堕落した血、捕虜商人、深海への招待、世界樹の枝、火山の心臓部、霊の泉、霊が漏れ出るヒビ、水の契約、自然の契約、光の契約、闇の契約を禁止。

禁止書物

胞子、感電、呪い耐性以外の本を禁止。

魔物配置

  • その他
    • 堕落した冒険家:
      難易度神聖の時の侵略用。スキルはダイヤの皮、鋼の皮、石の皮、毒のオーラ、(装備スキルでオーラ系スキルがもう一つあればより勝ちやすい)。ボスが回復系でなければd60以降は大体勝てる。太初ではデバフ半減によって機能しないので注意。

イベント

特に記載のないイベントはどれを選んでも大差はありません。
基本的にイベントの前にはクラウドセーブ推奨。

  • 琥珀石
    • 「呪われた琥珀石」を取ること。
  • 不思議な卵
    • 「料理する」
  • 力を失った死神
    • <霊多め>選択で罠攻撃力+20%, 全ての罠効果+20%。
  • 怒りのこだま
    • 廃墟になった町の写真」を獲得するルート。

モンスターキーワード

試練パネル

  • 固定の試練パネル以外はできるだけ取らないようにしましょう。
  • 基本上にあるものを優先的にとっていってください。
    1. 祝福されし武器はいくらとっても問題ありません。
    2. 光の否定も影響が小さいです。
    3. 風の祝福、武装勇士、大地の呪い、偶然の幸運は時期によって優先度が変化します。武装勇士による鎧は幽霊キーワードによる呪いで剥がせるため、幽霊6が設定できてるなら武装勇士>風の祝福>大地の呪い>偶然の幸運、できていないなら風の祝福>大地の呪い>偶然の幸運>武装勇士の順に選択していきましょう
    4. 強引な体力は武装勇士と乗算で敵が硬くなるのであまり取りたくないです。
    5. 神の加護によるシールドは挙動が怪しく、取りすぎると武装勇士による鎧も剥がせなくなるため、できるだけ避けてください。
    6. 後光は阿修羅が2体の間は絶対に取ってはいけません。阿修羅を3体置けば取れるようにはなりますが、無効付与が辛いのであまりお勧めしません。
    7. 神壇強化はこのビルドにおいては置き場所を用意できないため禁忌。
  • 幽霊キーワードについて
    1000日帰還においては、後光を避ければ幽霊6と魔剣士×4、呪い耐性本の効果で異世界勇士を含むほとんどの勇士の鎧(武装勇士由来)を剥がしきることができます。また後半においては、魔界の力によって過剰火力となるので鎧を剥がせなくても問題なくなります。さらに序盤のイベント消化がカツカツなことも考慮すると、スコアタ構成に限っては覚醒霊の収穫者は取得すべきではないと思います。
  • Build00589現在発生中のバグについて(報告済み)
    神の加護と後光と光の否定の効果が試練カードを取るごとに現在所持分上乗せされます。例えば神の加護を6枚取った状態で祝福されし武器を取ると、次の戦闘から神の加護を12枚取った状態になります。また、バグによる加算分は個別に判定されるため剥がすために必要な呪いも増えてしまいます。(通常は神の加護は個別判定されずいくらとっても呪い1で剥がせる)タイトル画面に戻ることで正常な挙動に戻るので、勝てない場合はお試しください。

進め方

  1. 配置例の開始時のようにダンジョンの部屋を配置しましょう。死体の車輪の位置は変えても大丈夫です。神壇厳選は非常に重要です。面倒ですが頑張りましょう。
    進められる条件
    • 浄化、幸運がない
    • 踏まれやすい所に保護、治癒がない
    • 魔王部屋入り口に神壇がない
      この3つが全て揃わないと20日突破は厳しいです。
  2. 魔王部屋に阿修羅×2を配置し、その他の引継ぎ魔物も適当に配置しましょう。
  3. 今回は見えない運命を入れてるため普通にやるとイベントがなかなか進みません。そこで見えない運命でも通常時と同じプレイができる方法を紹介します。まず配置後すぐにクラウドセーブをし、d18まで進めましょう。その後イベントが多く踏めるルートを選択し、タイトル画面に戻ってクラウドロードした後タスクキルをします。そして再開すると先ほど選択したルートが保持されているので、そのルート通りに進むことができます。これは毎回活用できるのでイベントが進んでないうちは活用していきましょう。
  4. d19に到達したらクラウドセーブをしましょう。ここで部屋移動を用いて、魔物の配置数を変えることでd20のボス遺物厳選ができます。闇の司祭の書が引けるまで粘りましょう。引けなかった場合は隠れた罠を引いて次に進み、d40以降で厳選しましょう。
  5. 大地震についてです。基本的に流星雨白霜火炎花魔界の次元門以外は被害を受けても問題ないです。該当施設が被害を受けた場合は部屋移動や魔物の配置数変更などで回避しましょう。
  6. d21以降は精鋭戦闘にも勝てるようになってきます。精鋭戦闘とイベントを中心に踏むようにしましょう。
  7. 1万Gくらいお金が貯まったら処刑場を購入しましょう。d60までには買えると思います。この時ついでにも買って置いておくとより安定します。
  8. 女神についてです。序盤の光女神はイレアにとって非常に厄介ですが、宣伝本を読む、次元門系施設を改造するなどで勇士数を変えることによって女神を変更することができます。運によっては変化しないこともありますが出現タイミングも変化するので攻略しやすくなると思います。
  9. 覚醒バフォメットを入手し、お金が250kほど貯まったら電気の祭壇を購入し最終構成に近づけていきましょう。魔界の次元門系施設をグレードアップさせたとき勇士のステータスが上がるので注意してください。
  10. 魔界の次元門を+10にし、宣伝本を完読したら、歪曲の魔界の力を転移で上げていきましょう。また、余裕のある時に阿修羅を獲得して堕落させて配置しましょう。の魔界の力が上がればかなり安定します。魔界の力が3くらいになれば次元門を作っても異世界勇士に安定して勝てるでしょう。
  11. d400は全員が罠回避5を持つ非常に厄介なボスです。ここまでにニセ地図が引けてないと厳しいです。ダンジョン入り口の戦闘を罠に変更し、魔王部屋入り口の白霜と入れ替えて対策しましょう。

コメント