不死

概要

HPが1以下になる攻撃を受けた時、HPが1になり死にません。
この効果が発動するたびに数値が1減少し、再生された肉体を1獲得します。
  • 減少量
    効果が発動するたび、1減少。耐性「再生された肉体」の量によって徐々に消費量アップ。
  • 女神の祝福
    (勇士に) 不死 +n

効果説明

  • 致死量のダメージを被弾した際、HP1を残して超過分のダメージを無効化するバフ。
    同様の効果は、ゲームによって「食いしばり」「タスキ」「ガッツ」「根性」「応急修理要員」など、古今東西様々な表現で呼ばれている。
    馴染みの表現があれば、頭の中でそちらに置き換えてみるとイメージしやすいだろう。
    • 耐性効果バフ再生された肉体が実装され、発動するたびに消費量が上昇するようになった。
  • 味方に付与されれば、どんなに破滅的な攻撃力を持っている勇士からの攻撃でもモンスターの行動を数値分保証し、逆転のチャンスをもたらす。
    逆に勇士に付与されれば、こちらからの一撃必殺の攻撃を数値分無効化され、その間確実に行動されてしまう。
    勇士に付与される不死は、呪いで付与されることを防いだり、中毒によるスリップダメージでとどめを刺すことなどが考えられる。
  • このバフの性質は致死ダメージをHPの10%分の威力に抑える吸収や、あらゆるダメージを無効化するシールドと似ているが、それぞれ発動のタイミングが異なるため、同時に付与されると味方にしろ敵にしろ物凄い延命効果が生じる。
    さしあたり、いかにして味方モンスターに不死を付与し、敵勇士の不死化を防ぐのかがダンジョン攻略の肝要である。
  • 不死の怒りを同時に付与することで、不死を火力バフに変換することができる。
  • 伝説難易度のみで出現する勇士「ネクロマンサー」と「降霊術士」の出現により、伝説難易度では不死の価値が一気に落ちた。かたや不死を自分にコピーして戦闘を長引かせ、かたや不死を脆弱に変換しこちらの守りをボロボロにしていく。試練難易度以前でも不死を消去してしまう「聖職者」等はいたが、こちらはアクティブスキルだったため恐怖で対策できていたのに対し、「ネクロマンサー」と「降霊術士」はパッシブスキル(持続効果)のため対処手段がないに等しい。よって伝説難易度では不死を使わないことがセオリーになっている。そのためレベッカは伝説難易度で肩身が狭い思いをしている。
    上記の勇士の効果がパッシブスキル(持続効果)ではなくアクティブスキルに変更されたため、再び日の目を浴びることになった。
    • Build10324現在、不死剥がしへの根本的な対策は、施設処刑場を用いて大量に恐怖を付与するのが最善手である。
      ただし、恐怖のスタックの上限値(おそらく5程度)を超えて恐怖を付与できるのは初回のみに限られるため、ダンジョンの構成を工夫しないと、数値通りの恐怖が相手に付与されない。
      詳細は処刑場の項目を参照のこと。
Build00532更新

関連

耐性効果バフである再生された肉体も参照すること。

魔王

Build00532更新

レベッカ

権能1闇の矢
画面をタップすると、もっとも近い勇士に27のダメージを与えて死体爆発を10(=1.0攻撃力)付与します。
Lv13霊の矢
レベッカに付与された不死数値1につき、'権能:闇の矢'のダメージ量が20%増加します。
権能3生と死
モンスター全員に不死を5付与します。
勇士全員に死体爆発を30(=3.0攻撃力)付与します。
Lv12魂の侵食
味方の魔物が倒れるたび、レベッカが不死を5獲得します。
超越特性
◆ 鍛錬不死HP回復
不死発動時、最大HPに比例しHPを少量回復します。
◆ 鍛錬不死発動時シールド追加獲得
不死発動時、低い確率でシールドを獲得します。

ルカ

Lv15終わりなき憤怒
戦闘中に致命的なダメージを与えられた時、怨恨復讐を1ずつ消費して不死効果を獲得します。

遺物

Build10282更新
名前説明
ボス遺物
黒猫像不死が発動するたびに攻撃力の100%分激怒を獲得します。
レア遺物
不死の霊水戦闘開始時、魔物全員に不死を3付与します。
高級遺物
霊玉不死が発動するとシールドを1獲得します。
ノーマル遺物
死者の手魔物が敵を退治すると不死を2獲得します。

ダンジョン部屋

Build00532更新

戦闘部屋

画像名前効果
墓場戦闘開始時、この部屋に配置された魔物たちに不死を2付与します。
共同墓地戦闘開始時、この部屋に配置された魔物に不死を4付与します。
配置された魔物が死亡すると、すべての魔物に不死を3付与します。
死招きの霧チャージが完了すると隣接する地域内の魔物全員に3の不死と1の不死の怒りを付与します。
隣接する部屋に配置中の魔物は、不死が発動するたびに現在の攻撃力の100%分の激怒を獲得します。

機能

画像名前効果
死体の車輪チャージが完了すると隣接する魔物たちに不死を2付与し、5ゴールドを獲得します。

魔物

Build00532更新

ここにあげられている魔物以外にも、「ダメージを受ける」ことで発動するスキルを持つモンスターとは総じて相性が良い。
獲得効果

Iconレア度名前
☆☆スケルトン
(持続効果)中毒を無効化します。
戦闘開始時、不死を3獲得します。
☆☆☆スケルトンナイト
(持続効果)3回攻撃するたび、不死を2獲得します。
☆☆☆☆リッチ
(持続効果)部屋で敵または味方が倒れるたび、不死を2獲得します。
☆☆☆☆☆古代ミイラ
(持続効果)戦闘開始時、不死を5獲得します。
また、恐怖状態の敵からの被ダメージが75%減少します。
備考恐怖部屋に置くことにより、ダメージが75%もカットされる事も相まって、とにかく硬い。

付与効果

Iconレア度名前
闇の種
★★堕落した闇の精霊
★★★堕落した闇の大精霊
★★★★★堕落した闇の君主
(持続効果)戦闘開始時、魔物全員に不死と不死の怒りを8付与します。
★★堕落した闇の精霊
★★★堕落した闇の大精霊
★★★★★堕落した闇の君主
ダンジョン内の味方全員に不死と不死の怒りを4付与します。
★★★★★覚醒デスナイト
ダンジョン内の敵全員に500(+5.0攻撃力)のダメージを与えます。
この攻撃で退治した敵1体につき5の不死と2の不死の怒りを魔物全員に付与します。

その他

Iconレア度名前
デスナイト
★★★★★覚醒デスナイト
対象に60(+4.0攻撃力)のダメージを与えて、自分に付与された不死1につき15%の追加ダメージを与えます。
この攻撃で敵を倒すとダンジョン内の魔物全員に不死を3付与します。
備考固有スキル「死の刃」は高い基礎威力に不死の獲得数で倍率ドンの強力な単体攻撃スキルであり、この攻撃で敵を倒すと味方に不死を3与える。
敵を倒しながら、運が良ければ味方に不死を配れるモンスター。
堕落の斧を持たせて加速部屋においたり、下記の堕落勇士たちをサポートにつけてやれば活躍を見せてくれる。

堕落勇士

Build00344更新

付与効果

Iconレア度名前
☆☆☆☆堕落した聖職者
ダンジョン内の魔物全員に不死を1付与します。
★★★堕落した精鋭天使
(持続効果)10回目の攻撃ごとに魔物全員に不死と不死の怒りを1付与します。
倒れるとき、勇士全員に堕落を10付与します。
★★★堕落したセラフィム
(持続効果)敵退治時、魔物全員に憎悪1、不死1を付与します。(自分には2倍付与)

その他

Iconレア度名前
☆☆☆☆堕落した精鋭魔導士
隣接した部屋内の敵全員に48(+1.0攻撃力)のダメージを与え、不死を3減少させます。
不死状態の敵には200%の追加ダメージを与えます。
堕落した精鋭騎士
(持続効果)不死が発動されるたび、自分の最大HPの50%分を獲得します。
敵攻撃時、自分に付与されたの25%分追加ダメージを与えます。
★★堕落した精鋭近衛隊
(持続効果)2回目の攻撃ごとに不死を1獲得します。
不死が発動されるたびに憎悪を3獲得します。
★★堕落した魔道学者
ダンジョン内の味方全員に30(+1.5攻撃力)の甦りと1の不死を付与します。
戦闘開始時、不死を10獲得します。
★★堕落した放浪武士
(持続効果)敵攻撃時、20%の確率で500%の追加ダメージを与えます。
追加ダメージは自分に付与された不死1につき5%ずつ増加します。
★★★堕落したネクロマンサー
(持続効果)敵攻撃時、不死を消費して500%の追加ダメージを与えます。
ダンジョンで誰かが死亡した場合、不死を2獲得します。
★★★★堕落した死の魔女
(持続効果)自分に不死が付与されるとき、憎悪不死の怒りを1獲得します。
10回攻撃時、隣接した部屋内の魔物全員に不死を3付与します。

汎用スキル

Build10279更新

獲得効果

等級名前効果
S死の誓約(持続効果)戦闘開始時、不死を3獲得します。
6回ダメージを受けるたびに不死を1獲得します。

その他

等級名前効果
S勇敢な精神(持続効果)自分に付与される恐怖を無効化し、代わりに不死を1獲得します。

装備

Build00532更新
等級名前効果
堕落の斧(持続効果)戦闘開始時、不死を100獲得します。
2回攻撃するたび、不死を2獲得します。
☆☆☆☆☆死者の剣(持続効果)不死状態の敵に100%の追加ダメージを与え、対象の不死を1減少させます。

勇士

Build00532更新

獲得効果

勇士名スキル名効果
死の誓約(S)(持続効果)戦闘開始時、不死を3獲得します。
6回ダメージを受けるたびに不死を1獲得します。
所持者ネクロマンサー、死の魔女
異世界の勇士(SS)(持続効果)戦闘開始時、無効と不死を10獲得します。
所持者ID: ピンキー、ID: 体育少女、ID: 女子高校、ID: ほしうさぎ、ID: IIIIIIIIII

その他

勇士名スキル名効果
銀製武器(C)(持続効果)不死状態の敵に100%の追加ダメージを与え、対象の不死を2減少させます。
所持者大天使、神の代行者
聖なる火(B)対象に16(+3.0攻撃力)のダメージを与えて、また対象に付与された不死効果を取り除きます。
所持者聖職者、精鋭聖職者、修道院長
降霊術士死霊術(S)部屋内の敵たちに120(+1.5攻撃力)のダメージを与え、対象が持つ不死を脆弱に変えます。
ネクロマンサー静かな死の訪れ(SS)隣接した部屋内の敵たちに80(+1.0攻撃力)のダメージを与え、対象が持つすべての不死効果を取り除きます。
また、ダメージを与えた敵の数分、自分が不死を獲得します。
死の魔女死魂の玉(SS)ダンジョン内の敵全員に200(+2.0攻撃力)のダメージを与え、対象が持つ不死を呪いに変換します。
戦闘開始時、不死を25獲得します。
闇の女神闇の女神(SS)(持続効果)ダンジョン入場時、ダンジョンに入る勇士全員が死体爆発恐怖を無効化するようになります。
また、魔物全員がこれ以上不死を獲得できなくなります。

Build00532更新
書物名効果
不滅者不死の発動時、憎悪を5獲得します。

キーワード

Build00532更新
  • 不死
    ダメージを受けるたびに低い確率で不死を獲得します。

コメント