絶対者

概要

絶対者戦闘部屋00609
効果魔物は1体のみ配置可能です。
配置された魔物のHP、攻撃力、防御力、行動速度が140+60×Lv%増加します。
作成レシピ
大乱闘 + 巨大な部屋 + 孤独絶対者
戦闘
☆☆待ち伏せ孤独
☆☆☆巨大化×3、抽出×2
Build更新
  • 巨大化からなる改造施設の1つの最終形。
    1体しか置けない代わりにその1体のHP・攻撃・防御・行動速度と基本性能全てを強化している施設。
    表記上はレベルアップですべてを強化しているように読めるが、行動速度は200%で固定。
    巨大化系列の部屋のステータス比較はこちら
  • 他の施設の追随を許さない圧倒的な速度で魔物が行動するため、全体に影響を及ぼすスキル持ちを配置するとよい。
    囚人実験室鍛冶屋鋳造所といった、基礎ステータス上昇施設の効果を乗算で受けるため、これら施設と隣接している絶対者に配置した魔物は、絶対者の名に恥じない強力な働きをする。
  • スキルの性急とも乗算関係にある。

レシピツリー

レシピツリー

おすすめ配置位置

相性のいいモンスター、スキル

  • スキルについて
    他の施設に配置する魔物とは持たせるべきスキルの傾向が大きく異なる。目的に応じて下にあるスキルを組み合わせるとよい。
  • 行動速度が極めて速くなるため、与えられたデバフの多くは自力で解除できる。
    そのため不思議な存在暗闇といった、耐性系スキルの存在意義は薄い。
    相手が恐怖を失う前に可能な限り多く攻撃したい闇の追跡者持ちヘビーガンナーなどで必要なことがある。

旧試練時代の記述

  • 地震砂嵐…敵全体を足止めでき、こちらが一方的に動けるようになるため必須。フェアリー堕落した聖職者などの防御系バフを撒くタイプのモンスターの場合、怪獣の角効果に頼らなくてよくなるため砂嵐でも良い。
  • 上記3種類はかなり適合性がある。
    なお、オーバースピードは絶対者のレベルを上げていくと、効果が雀の涙程になるため外してよい。
Build10235更新

コメント