超過

概要

☆☆超過戦闘部屋00558
効果勇士が入場すると、部屋内の勇士たちに鈍化2+Lv与えます。
利用レシピ
超過 + 怠り威圧
Build00558更新
  • この部屋で戦闘している勇士達に鈍化を与える効果を持つ戦闘部屋。
    この部屋の上を素通りしていく勇者には効果を発揮しないが、部屋の中で戦闘をしている勇士に延々と鈍化が付与されていく。
    戦闘している勇士に付与するため、生存しているモンスターがいない場合、ただの空き部屋と同じ扱いになる。
  • 似た効果を持つ部屋に怠りがあるが、怠りは部屋の上を通る勇士に鈍化衰弱を一度だけ与える。
    その代わり、怠りはモンスターがいなくてなっても部屋の上を通過する勇士にデバフを与えられるので意識して使い分けたい。
  • 鈍化は重なっても効果時間が延びるだけであり、多くの勇士にデバフをまける怠りの方が基本的には優秀。
    では超過はどこで生きてくるのかというと、あこや貝取得後となる。
    鈍化を与えるたびに凍傷が付与されるようになり、凍傷によって鈍化の数だけダメージが増える状態になる。
    入口側に設置することで、簡易的な火力部屋としての運用が可能。
    深淵の槌を持たせたナイトメアや、シヴァなどの一定ターン勇士を動かせなくするモンスターを配置することである程度の難易度・日数まで、勇士の出オチが可能となる。
  • 超過に限った話ではないが、回数無効持ちの勇士が加速状態で出てくるようになると、デバフ施設よりも自バフ施設の方が強くなる。
    自分の到達点をどこに置きたいかを考えてダンジョンを作ろう。

おすすめ配置位置

配置概要図

□□
□超入
□□

入口で鈍化を足して殴る。非常にわかりやすい形。
あこや貝があれば極めて有効。

相性のいいモンスター、スキル

広域加速…速度差を出して殴ることが出来る。

コメント