コメント/Vehicle/HeavyAttackVehicle

Last-modified: 2015-12-12 (土) 10:55:24

大型アタック車両

  • 【必須スキル】の表を追加したよ。カーラキオタタクティカルHAV、クレドロンブリーチHAV は、確認できなかったので、分かる方よろしくお願いします -- 2013-09-02 (月) 13:54:45
  • もう少し柔らかい言い方があるんじゃないかな どのゲームでも戦車なんてこんなもんだし -- 2013-09-05 (木) 16:20:45
  • 全戦車乗りの苛立ちが伝わってくるようだ、かく言う私も戦車乗りでね・・・。 -- 2013-09-05 (木) 17:06:38
  • 降下艇アサルトのために小型ミサイルタレット取ったけど分隊でふざけてソマ3人乗り(拡散する?ミサ詰み)したらなかなかイケた。まぁ、あくまで降下艇乗りだが。 -- 仮免パイロット? 2013-09-08 (日) 01:26:47
  • タレットは何を積めばいいんだろう。 -- 2013-09-08 (日) 17:48:40
    • 大型は前で歩兵狙いならブラスターすこし距離を置いて施設や車両、拠点防衛ならレールガン 小型は安いやつでいいver1.5で小型が外せるらしい。 -- 2013-09-08 (日) 19:06:08
  • HAV同士の交通事故に注意するよう促した文章を載せておいたほうがいいと思います -- 2013-09-09 (月) 08:52:11
    • HAV同士の事故、さっき会いました…車両呼び出したらいきなり別の車両がこっちに猛バックしてきて…チュドーン。 -- 2013-09-15 (日) 22:46:46
  • 味方LAVを何度轢き壊してしまったか…いや轢く気はないんだけどこっちの進行方向前に来るんだもん。 -- 2013-09-10 (火) 17:07:55
    • 今はパッシブレーダの性能落ちたからHAVの場所把握しにくいからかLAVが特攻してくるよね -- 2013-09-10 (火) 22:04:45
  • 同乗者の方への項目が感じ悪すぎてワロタ HAV乗りとして忸怩たるもんがあるかも知れんけども -- 2013-09-11 (水) 16:53:50
  • そんなもんでしょ、同乗者は戦車乗りにとって害悪でしかない -- 2013-09-19 (木) 16:04:00
    • いや、万人が見ているwikiにあるべき書き方ではないと思う -- 2013-09-21 (土) 10:29:22
      • 文章を少し直しましょうか…?小型タレットはそこまで強くないので、あくまで兵員輸送用の場所だと思ってほしい。どうしても乗りたいなら、以下のことを守ってほしい。みたいな感じに。 -- 2013-09-21 (土) 19:25:55
      • そうだね、座席に乗る場合にはこんな注意事項がありますよって感じでいいと思う。 -- 2013-09-21 (土) 19:59:16
  • FGなら弱点狙えるけど、スウォームで弱点入るかどうかは運だよな -- 2013-09-21 (土) 13:54:12
  • 『同乗者の方へ』の項目が私怨で書きなぐられていたようなので勝手ながら加筆させて頂きました。 -- 2013-09-22 (日) 06:23:59
    • 少しまとめてみました。これをベースに、ほかにも守ってほしいこと、やっていただけると助かることに追加がある場合はどうぞ。 -- 2013-09-22 (日) 16:10:43
      • 兵員輸送用のスペースですら無いと思う。あれはシステム上外せないからつけてるだけ。ドライバーからすれば適宜降りてくれるとか微塵も思ってないので、長距離移動時でも歩くか、自分でLAV出したほうが遥かに良い -- 2013-09-22 (日) 17:29:59
  • 威圧的に書かないと乗ってくる馬鹿しかいないってのも分かる -- 2013-09-24 (火) 21:19:48
  • 小型タレットに乗り続けてオレツエーしてたの自分ですごめんなさいw -- 2013-09-25 (水) 17:12:49
  • 味方にミサイル戦車奪われ壊された。頑張ってスキルを使い購入したのに・・・ -- デスペラードカオス? 2013-09-28 (土) 19:28:37
    • 誰もいないところで呼び、走って近寄ってくる奴からは可能な限り逃げ、降りる時は必ず回収し、同乗者いるなら降りるまで放置。基本これ -- 2013-09-28 (土) 23:44:16
  • 周りに、誰もいないとこで呼び出せば奪われないと思います・・・ -- 2013-09-28 (土) 22:39:57
  • グンロギの時代きたか・・・! -- 2013-10-03 (木) 12:57:40
    • 気のせい、1,6か1,7か知らないけどグンロギとマドルガーは標準戦車らしくなる模様。 小型タレット外せるのは嬉しいけどプロト来るまでは戦車は棺桶になりそうだ(汗) -- 2013-10-03 (木) 13:27:10
      • え?同期に実装するんじゃねぇのそれ -- 2013-10-03 (木) 14:37:34
  • 逆に考えるんだ、小型も強化すればいいやと -- 2013-10-08 (火) 22:39:55
    • 所詮小型タレットって性能で十分、戦車のサブシートは爆撃養分になる分隊員以外の同乗は御断り。 小型タレットを敵に向かってロケットみたいに飛ばせるなら良いんじゃね?その際小型に乗ってた人は死亡(笑) 小型タレットは弱いから要らないんじゃなくて寄生虫が乗ってくるから要らないの。 -- 2013-10-09 (水) 10:13:14
  • 戦車乗り態度でかすぎだろ、すぐ落とされるくせに -- 2013-10-09 (水) 13:08:03
    • すぐ落とされるなら、なおさら乗ってくださいなんて言えねえだろーが。なにが態度デカいだよ。 -- 2013-10-09 (水) 13:25:31
  • いちいち書かなくても誰も乗らねーよってことだよ -- 2013-10-11 (金) 22:23:02
    • それなら戦車乗りはここまでキレないし愚痴も出ねーよ!! ソマやシーカの事なら棺桶に入る人がいると思うか? -- 2013-10-11 (金) 22:38:29
    • 残念ながら、書いても乗ってくる人がいるのが現状。何故乗ってはいけないのか…と思う人は、乗り物は回収することが出来、回収すれば損失は出ないということを知っておいてほしい。今の仕様では、誰かが乗っていると回収できないんだ… -- もう少し丁寧な口調でね? 2013-10-11 (金) 23:36:07
  • 回収のため自陣まで後退しても試合終了まで一切降りない馬鹿とか普通にいるからなー。毛嫌いして当然だろう。 -- 2013-10-15 (火) 11:04:21
  • 同乗者とか本当迷惑 何度回収し損ねたことか -- 2013-10-15 (火) 18:41:27
  • 誰でも同乗出来るのが問題。初心者だったら乗ってみたいって思うのは当然かも。俺も最初はとりあえず同乗してみたことある。分隊みたいに、ロック機能が追加されればいいのにね。 -- 2013-10-17 (木) 19:43:18
  • 強制降車出来るようにすれば解決。迷惑同乗者は赤線外でおろして殺せるしな -- 2013-10-18 (金) 14:34:01
    • ?それ以前にタレット外せば済む事じゃない -- 2013-10-23 (水) 09:57:32
      • まだ外せないね、1,6だか1,7が待ち遠しいな~。 -- 2013-10-23 (水) 10:41:24
  • 本当の初心者には直接説明しないと理解出来ないだろうな。 -- 2013-10-23 (水) 21:20:03
  • 車両のタレットの弾数が無限じゃなくなるって話を聞いたんだが本当なのかな~? -- 2013-10-24 (木) 19:44:56
    • らしいね、小型タレット外す以外にも戦車に調整入るしどうなるんだろ。 必要SPもまた水増しされるんだろうな~(汗) -- 2013-10-25 (金) 00:41:45
      • 備蓄しておく数減らさないと・・・ -- 2013-10-25 (金) 01:05:50
  • それが本当だといろいろ変わってくるかも -- 2013-10-24 (木) 23:33:19
  • だとしたら戦車乗りにはきついかも -- 2013-10-27 (日) 11:44:32
  • 同乗者が居る場合、自陣後方で放置安定ですよね? -- 2013-10-27 (日) 15:46:31
    • そら安全策は放置だが、レールガン以外はどうせ途中で乗ってくるからある程度諦めが必要。放置徹底するとブラスターなんて使えたもんじゃない -- 2013-10-27 (日) 23:20:34
  • 確実に守るべきことのとこ書いた人GJ。 -- 2013-10-27 (日) 22:22:23
  • 対戦車兵器が強力になりすぎて戦車の需要が… -- 2013-11-09 (土) 23:03:38
  • 軽車両で戦車に特攻するとどのくらいダメージが入るのでしょうか?戦術的には有効なのでしょうか? -- 2013-11-09 (土) 23:47:19
  • 突っ込んでもあんまり効かないので.対戦車兵器のほうが効率いいですよ -- 2013-11-14 (木) 22:53:34
  • ソマにニトロ注入と義勇軍オーバードライブ4つ担がせて走ったらスーパーカーすぎてクソワロタ -- 2013-11-29 (金) 23:32:13
  • マドルガー乗ってる時に見つけた敵グンロギのカモ具合は異常 -- 2013-12-07 (土) 23:31:31
    • わかるw グンロギがログに出たり空視点でカルダリ戦車が見えた時はwktkして食べに行く、最早グンロギはオヤツ(^q^) -- 2013-12-08 (日) 00:11:59
  • 個人的にはハックされてなかったら他人が乗ってても遠距離回収可能or自爆装置をつけてほしかったな…ヌルキャノンとか大事な所を殺される&そのまま戦車パクられる危険おかしてハックしに -- 2013-12-08 (日) 01:00:53
    • ↑間違えた…いってハック成功して戻ったらパクられてるとかザラすぎる…しかも慣れてないのか速攻壊されたりしてるしもうね… -- 2013-12-08 (日) 01:03:01
  • 戦車ふざけすぎw 戦車固すぎw 20回ぐらいアップデート後いってみたけど今のとこ戦車以外に戦車破壊されたの見たことない スウォームとAVグレネード使ってなんとか3000ぐらいまで削って、くたばった後リスポンしたらアーマーリペアラーかなんかでほぼ全快してたw まじめにこれは1人2人じゃどうにもならん これは今までのアップデートで多分一番ひどい コーポレーションのまともな分隊なら瞬殺、その他は無理ゲーとかバランスブレイカーすぎる -- 2013-12-11 (水) 02:31:59
    • 現状、1人で壊すのに有効な戦術はLAVのボンネットにリモ爆つけてのカミカゼ ただし、リモ爆に銃弾いくとボーンですが、最大HP低くなったので簡単にスクラップに出来ます -- 2013-12-11 (水) 07:51:33
      • bf1943かよwww -- 2013-12-12 (木) 22:11:46
  • 戦車に使ったSP戻って喜んでたら戦車強くなりすぎて(実際は対戦車用の主力武器2つが弱体化されすぎただけだけど…)他のに使う決断がなかなか出来ない。…また戦車に使うか… -- 2013-12-11 (水) 02:59:54
  • 機動力とハードナーによる防御力も得た上に歩兵の対車両兵器が弱体化されたから極端に戦車ゲーになった(汗) まあハードナー使ったら素のレジスト0なのでどっしりと歩兵蹂躙は出来ませんけど。 落とすつもりなら義勇でも何でも戦車出さなきゃ駄目っぽいね。 -- 2013-12-11 (水) 18:35:16
  • そういやミサイルってどうなったんだろ。。。 -- 2013-12-11 (水) 20:06:17
    • ミサイルはフルオートっぽいですね -- 2013-12-12 (木) 12:35:24
  • 誰か車両関連全て編集してください。お願いします。 -- 2013-12-11 (水) 21:52:19
    • 自分でやってみたら -- 2013-12-12 (木) 13:54:41
  • 歩兵しかいないのに平地に居座ろうとする馬鹿プロトなんなの?案の定ソマに蹂躙されてるし、閉所に移るかレール戦車出せよ。こんな奴らが戦車強すぎとか言ってるなら笑えるわ -- 2013-12-13 (金) 14:14:10
  • ソマで無双できるようになった!!! -- 2013-12-13 (金) 23:39:14
  • HAVが増えてリモ爆LAVのカミカゼ増えたわ、ガタガタの地形でもアクティブブースターで確実に爆破してくる恐怖 -- 2013-12-14 (土) 00:01:03
    • カミカゼの弱点見つけたわ。ボンネットにリモート貼り付けて、特攻しようとマップで敵戦車探してたら、明らかにわざとひき殺そうとしてきた味方のアホ戦車が俺のLAVひいて自爆。5000以上ダメでキックされた(まあ確実にそいつの戦車は壊れたが)おかげで1日サブのアカウントでやるハメに…。マジで今のFF使用おかしい。 -- 2013-12-15 (日) 01:20:50
  • 安くなったのも問題だよね・・・壊しても壊してもすぐに沸いてくるやっぱりガチ戦車100万前後がいいと思うわ -- 2013-12-14 (土) 02:04:32
    • ほんとそれだよな。戦車の価値下がったし圧縮レールガンとかのバリエーション楽しめねぇし。 -- 2013-12-16 (月) 06:47:16
  • 追加装甲は出ないものか・・・ -- 2013-12-14 (土) 06:00:51
  • やっぱ値段下がったのは大きいよね…軒並み全部下がったならいいんだけど乗り物だけ…砂やら闇討ちショットガンにびくびくしながらプロト装備使うのがあほらしくなる -- 2013-12-15 (日) 01:40:40
  • 最近は神風で死なない化け物も居るし、アンブは戦車を多く出した方が勝ちも同然だし、マジでTANK514だな 某フレイロックみたいに調整されて産廃になっちまえファッキン まあCCPは車両ゲーにしたいらしいし、弱体化されることは無いだろうけどな -- 2013-12-16 (月) 01:39:58
    • その割にマップが糞狭いという罠 -- 2013-12-16 (月) 10:38:05
    • 自軍引きこもってもレールガンなら大体戦車とかの狙撃出来るって言う、飛空挺おいしいです -- 2013-12-16 (月) 11:43:09
    • そんなのいるか?基本と高性能の6個づけで確実に沈むだろ。接近に気付かれてハードナー使われたらギリたえられるかもしれないけど -- 2013-12-16 (月) 15:00:11
  • ↑みすた、マップが狭いから自軍に引きこもっててもだわ -- 2013-12-16 (月) 11:44:24
  • 調整下手過ぎ...マドルガー弱体化程度で良かったのに... -- 2013-12-20 (金) 09:42:42
  • リモ爆直に敵戦車に張り付けて起爆して壊すの楽しい、弱点に貼り付けたら3つでも殆どの戦車壊せるんだよね -- 2013-12-20 (金) 19:02:06
  • 味方戦車もらったった -- 2013-12-20 (金) 20:30:43
  • 味方戦車もらったった -- 2013-12-20 (金) 20:33:27
  • 割とマジでカミカゼする為にリモ爆積みまくったLAVに乗ってくるorパクってくる奴は何なんだよ 俺と一緒に死んでくれるのか?ん?それともお前の代わりに逝ってやるってか? まあ面倒だから起爆して離脱してるけどマジで勘弁してくれ… -- 2013-12-21 (土) 13:35:30
    • LAVの場所で投稿しようか そして5秒か15秒の防犯付いてるんだから離れて準備しようか -- 2013-12-21 (土) 18:03:53
  • スピードが上がったのはいいけど歩兵用のフェンス?に突っ込むと乗りあげる挙動は明らかにおかしいだろ。おかげで滑らかに崖下に落ちたわ (T-T 。 -- 2013-12-22 (日) 03:30:51
  • 近接爆弾と一緒にリモ爆設置すると誘爆して木端微塵♪(国家間のみと思われる)どんな戦車も多分いけるはず・・・ -- 2013-12-22 (日) 13:43:13
  • ソマに移動式CRU積んで国家間戦争行ったらリスポーンしたやつ死んだんだが… -- 2013-12-24 (火) 23:49:38
    • いしのなかにいる状態らしい。リスポーンするとソマのタレットに -- 2013-12-25 (水) 18:07:31
      • リスポーンするけど、タレットが埋まってるとリスポーンしたら外に吐き出されるんじゃなくて、壁とかに埋まってる判定になるらしい。外に吐き出された人もスレにはいるみたいけど -- 2013-12-25 (水) 18:12:49
  • なるほど 国家間戦争では外した方がいいみたいですね -- 2013-12-25 (水) 22:34:05
  • シールドハードナー2つ付けるじゃん。スタペ入れた計算だと「112.2%」ダメージ軽減する。 しかしダメージは普通に受ける・・・。何故だ・・・。 -- 2013-12-26 (木) 04:10:54
    • 100%から60%カットの40%、その40%から更に60%カットで16%の被ダメージ、84%のダメージカットこれが正解。一応式も書くと1-1×0.6=0.4 0.4-0.4×0.6=0.16 ちなみにもう1個使うなら0.16-0.16×0.6=0.064  俺の説明は下手だが内容は小学校高学年レベルだから義務教育受けてたら分かるはずだ!! -- 2013-12-26 (木) 14:31:36
      • なるほど。だがしかし、スタペを忘れるなよ?0.4-0.4×52.2=19.12・・・で約20%になるはず。だがしかし、「効果は重複する」とは書かれていないから…実証よろしくです。(どちらにせよ、交互に使った方が良いのは確か) -- 2013-12-27 (金) 11:36:26
  • ↑2  あ、そっかw 物凄く納得した。盲点だったwありがとうスッキリした。 2個起動した時凄く固くなったように感じるけど気のせいかな?ちな、2個起動状態で相手のレールガン(クラスは不明)喰らってシールドが300弱削れました。 -- 2013-12-28 (土) 04:39:30
  • 今までカルHAV一筋だった俺が昨日初めてガレHAVに搭乗したんだが、小回り効かない加速が遅いと散々で良点が見つからないのだが・・・ -- 2014-01-02 (木) 15:54:09
    • 回復特化で毎秒500回復とかできるよ -- 2014-01-02 (木) 18:23:13
  • 随伴歩兵がいねえ…。頼むからだれかハッキングを… -- 2014-01-11 (土) 11:23:42
    • あー…クローンとかハッキングしないとリスキルになっちゃうのか…しかも最近、戦車奪う味方いるしね… -- 2014-01-11 (土) 19:18:08
      • それもあるしせっかく制圧しても孤立しててヌルキャノンハッキングできなかったりするし。一部の場所なら上手いこと道塞いでから降りてハッキングするけどさ -- 2014-01-11 (土) 19:48:38
    • 戦車速すぎて追いつけません -- 2014-01-11 (土) 20:49:16
      • 最近の戦車はやいからねー。突っ込んでってもプロトフォージとかいたらとけるのに -- 2014-01-11 (土) 21:19:13
  • なんか最近異常に戦車多いんだが・・・ -- 2014-01-11 (土) 21:42:15
    • くそ安いんだ。義勇軍は1戦で2台ぐらい壊れても黒字だったりするし。素の撃ち合いは標準に負けるけど(タレット性能やモジュール性能的に)背後からレールガンで不意打ちすれば落とせるし。歩兵はプロトスウォームとフォージ以外怖くない時代だし。だけどアンブッシュで片側のチームに戦車5台はないと思う -- 2014-01-12 (日) 13:10:08
      • 途中参加でレールガンが3台にブラスター1台 アサルト降下艇が居たときはそっと離脱した -- 2014-01-12 (日) 13:17:44
  • タレットうてなくなるの俺だけ?スーツの走れないのと同じように乗り降りするとなおるけどハードナー効果消えるし敵見失うし散々だった。 -- 2014-01-12 (日) 13:47:51
    • ちな、レールガン、ブラスターでなった。モジュール操作が原因だと思う。早いとダメなのか直後に撃とうとするとなるのか知らんが戦車戦中になって養分プレゼントする羽目に -- 2014-01-12 (日) 13:54:57
  • 最近戦車多いwwその分破壊し放題wwwwwwww -- 2014-01-12 (日) 13:48:33
  • さっき居た戦闘には戦車3~5台に降下挺3機も居たwww -- 2014-01-12 (日) 13:49:51
  • なんせCCPはバランス調整下手。戦車ゲーにしたいのか!?って思う程、今回のアプデは「戦車ウマーーーー」なアプデだったなww -- 2014-01-12 (日) 13:53:25
  • あとLAVに突撃する味方戦車多いwww -- 2014-01-12 (日) 13:55:12
  • 戦車呼べる上限つけていいと思うんだ。2両くらいに -- 2014-01-12 (日) 16:31:41
  • あー...今まで「戦車うぜー」だったけど、使ってみたら「戦車すげー」になったorz -- 2014-01-14 (火) 18:13:08
    • ブラスターは対歩兵の制圧力高いし、レールガンは対車両対施設に強いあと芋掘りやすい、ミサイルは使ったことないけど喰らった感じレールガンよりDPS高い印象。そして以前の半額の値段、強いよね、戦車。相手にレールガン2両とかいると呼べなくなるけど -- 2014-01-14 (火) 23:56:55
  • 味方に粒子キャノンいたら敵戦車全部排除してくれるからめっちゃ安心!! -- 2014-01-15 (水) 02:34:55
  • 戦車の主砲から発射される弾丸を砲弾にしたらおk。……近未来感が消えるか… -- 2014-01-16 (木) 12:24:38
    • でも迫力出ると思うんだよな~。ドーンッって。思わず「主砲装填完了!!」とか言ってそうwww -- 2014-01-16 (木) 12:26:30
      • WoTでいいじゃry -- 2014-01-16 (木) 15:34:16
  • 戦車無双が治まりませんな。アンブとかで先にソマ三台ぐらい出されると嬲り殺しのリスキル祭になる -- 2014-01-17 (金) 20:18:47
    • アンブは開幕ロジでアップリンクを3箇所以上 置いて離れたところで神風LAVかレールガンHAVで1台づつ潰さないと。アンブでアップリンク撒かなかったらリスキル祭りになりますよ(ただし谷に架かってる橋のMAPテメーだけはダメだ -- 2014-01-17 (金) 21:29:10
  • 地味にスロット数が現行のモノと違ったので編集。 カラタク・クレドロは手元にないので未記入で。 -- 2014-01-18 (土) 04:30:45
    • ×:未記入 ○:そのまま -- 2014-01-18 (土) 04:33:19
    • あと地味に値段も前のままだったから直しておきました。ほんとに半額以下になったのね -- 2014-01-18 (土) 04:37:17
      • 編集、お疲れ様です♪ -- 2014-01-18 (土) 11:33:22
  • ブラスター積んで前線突撃するならグンロギとマドルガーどっちの方が生存率高い?(ハードナー起動時) -- 2014-01-22 (水) 22:48:51
    • グンロギでハードナー2枚積みは強いけど・・・単騎だとマドルガーにリペア起動されるとロクに削れない グンロギはレールガンで戦車を喰うほうが得意 -- 2014-01-23 (木) 01:08:55
  • コメありがとう マドルガー使うことにするわ -- 2014-01-23 (木) 17:02:15
  • 色々数値が違っていたようだから修正してみた、間違っていたらごめん。 -- 2014-02-12 (水) 18:59:16
    • カラキオとクレドロはわからなかったからそのまま。 -- 2014-02-12 (水) 19:00:44
  • グンロギ出した瞬間味方に乗っ取られてそのまま突っ込んで死にやがった 俺のグンロギちゃん高ぇんだぞ(泣)! -- 2014-02-13 (木) 16:38:20
    • 5秒間なにしてたんだ。 -- 2014-02-13 (木) 16:45:51
      • グンロギ出した瞬間 乗車しようと思ったら俺の前にメサナ滑り込ませて ○ボタン押したらメサナに乗らせるように誘導させられた                -- 2014-02-14 (金) 18:11:19
      • ワロタwwwハイエース強盗かよwww -- 2014-02-14 (金) 20:04:56
  • (戦車楽しいwレールガン積んでると片っ端から車両潰せるから爽快w でもプロトフォージ怖過ぎ( ´·ω·`) -- 2014-02-15 (土) 01:18:31
  • (戦車楽しいwレールガン積んでると片っ端から車両潰せるから爽快w でもプロトフォージ怖過ぎ( ´·ω·`) -- 2014-02-15 (土) 01:18:44
    • 高性能は耐えてもプロトになった瞬間負けるんだよな・・・ -- 2014-02-15 (土) 02:18:00
  • マドルガーの高性能ってありますか? -- 2014-02-15 (土) 12:52:01
  • 大型ミサイルタレットって、かなりSP必要だなっw -- 2014-02-15 (土) 21:48:46
    • すまん。タレットのページに書くべきだったか -- 2014-02-15 (土) 21:49:31
  • レールガンタレットが無難かな。ミサイルタレットとマドルガーの組み合わせってどうだろ -- 2014-02-16 (日) 10:37:21
    • マドルガーにレールガンはCPUが足りなくなりやすいから少し工夫がいる。 -- 2014-02-16 (日) 11:15:25
  • 対人→ミサイル 対戦車→レールガン/ブラスター -- 2014-02-19 (水) 17:50:23
  • マドルガーからグンロギに乗り換えたっ!! 旋回性能すげえww -- 2014-02-21 (金) 00:45:20
  • 戦車には修正来ないの? -- 2014-02-21 (金) 22:21:51
    • こないでしょ 戦車には戦車が一番ってよく言われてるからね、むしろAVグレとスウォームの一人特攻で簡単に潰せたほうがおかしい -- 2014-02-21 (金) 22:26:04
      • もう、硬さと速さは目を瞑ろう。だが、値段。お前はおかしい。 -- 2014-02-22 (土) 23:56:02
  • それでも今は歩兵が無力すぎるだろ。スウォームは対車両専用の武器なのにプロトでもなきゃ一人だとろくなダメージ入らない -- 2014-02-22 (土) 11:19:03
    • なにかサイドアームに対車両専用でAVグレより射程あって非ロックの武器が欲しい。てかいっそスウォームがサイドアームでいい。2個持ち出来ればまだマシな気がする。相対的にロジの有利性下がるし -- 2014-02-23 (日) 08:57:28
  • さっき味方に グンロギブラスター グンロギミサイル グンロギレールガン って揃っててワロタ -- 2014-02-23 (日) 11:52:24
  • さっき味方に グンロギブラスター グンロギミサイル グンロギレールガン って揃っててワロタ -- 2014-02-23 (日) 11:52:27
    • きっつww -- 2014-02-23 (日) 13:32:16
  • レールガン強すぎ -- 2014-02-23 (日) 17:51:22
  • キルログに粒子キャノンを乗せて相手HAVをサーッ…って引かせるの楽しすぎワロス  そしてその後飛んでくるKAMIKAZE -- 2014-02-24 (月) 18:08:27
  • レールガン戦車楽しいです(^q^) さて…プロトレールガン戦車を目指して頑張るぞ!! -- 2014-02-25 (火) 00:46:06
  • おお…ヘビー週間だからフォージーガンが多いよう。グンロギ戦車でも即潰されちまう(泣) フォージーが美味しい時期って訳か。 -- 2014-02-25 (火) 00:49:35
    • フォージガンでした。フォージガンのファンの方、すいません。 -- 2014-02-25 (火) 00:51:05
  • 昨日戦車だしたら、1回目XT201ミサイルランチャー、2回目80GJイオンキャノン、3回目80GJ粒子キャノンに俺のグンロギ落とされました -- 2014-03-03 (月) 07:05:10
  • その試合って 橋が架かってるステージじゃないよね -- 2014-03-03 (月) 20:28:03
  • 違うよ。中央に高台があって、左右にパイプがあるとこ -- 2014-03-05 (水) 00:51:58
  • それはよかった。 -- 2014-03-05 (水) 13:09:29
  • 戦車に銃座1つ載せてるんだけど、大型砲台の上と戦車本体前方どちらに取り付けた方が狙いやすいですか? -- 2014-03-07 (金) 20:20:46
  • 銃座1つの場合、フィッティング画面だと砲台の上に乗っかっているけども実際戦場で召喚すると戦車本体前方に何故か付いてる。 銃座を2つ付けない限り砲台に付ける事はできないかと思われ(バグ?) -- 2014-03-07 (金) 20:35:51
    • 逆にすれば確か出来たと思うんだが -- 2014-03-07 (金) 21:57:14
    • 確かに銃座1つだと上に乗っけることできなかった・・・義勇軍戦車のソマ、シーカーで検証 -- 2014-03-10 (月) 18:22:20
  • そうなんですね!残念です....(T ^ T) -- 2014-03-07 (金) 21:12:35
  • 何故かイオンキャノン積んでるのに80GJレールガンに負けたりする今日この頃 -- ガレンテ人『T』? 2014-03-08 (土) 22:34:36
  • TANK514になってから、自分でレール戦車2台呼んで15秒放置→野良を乗っける→自分は歩兵→たのしい!が定石になってきている今日このごろ -- 2014-03-10 (月) 12:48:40
  • ハードナーってダメージを40%へらすわけでしょ? 減るっていうか無効化に近いんだけどw 戦車は高いから(ってかタレットが高いのか)壊れにくくしたのはわかるけどさ、もうちょいなんとかならねえか?歯が立たないってレベルじゃないよ。 俺のナイフの攻撃が車両に入るようになったら話は別だ・・・ -- 2014-03-10 (月) 20:24:39
    • そのあたりは1.8のAV関係の発表待ちかな。ただモディファイヤーが弱体化するからスウォームもFGも並の強化じゃ今と大差なさそうなのが何とも。 -- 2014-03-12 (水) 11:51:15
  • ブラスターくらってる時にシールドブースター発動しない仕様やめてほしいわ -- 2014-03-11 (火) 19:14:45
  • ヤッホーウ!!ヘビー期間も終わってフォージーガンの脅威が無くなったぁぁ!!って思ってたらリモート神風喰らった…い、いや日さに見たな。神風。この畜生wwwww -- 2014-03-11 (火) 21:46:22
    • 調子乗ってる戦車乗りを高台からブリーチFGで木っ端微塵にするの楽しすぎる。クレドロンブリーチHAV2台と降下艇3台分のWPウマウマでした。これだけ落として、歩兵も何回かぶち抜いても3位とかふざけるな。 -- 2014-03-11 (火) 23:49:28
      • フォージガンのところで書き込みましょう -- 2014-03-12 (水) 00:37:00
      • FGはそんなに怖くない気がする。上でも書いた通りにカミカゼLAVが怖いww…俺が弱いだけなのか!? -- 2014-03-15 (土) 18:08:25
  • プロトタイプレールガンまで鍛える前にサービス終了しそうで怖いwwwwwww…怖い。 -- 2014-03-15 (土) 18:10:39
    • 14日から16までのイベントでたぶん100万SPもらえるから早く10戦してきなさい -- 2014-03-15 (土) 19:01:40
  • 義勇軍と標準ってあんま変わんなくね?違いがスロット数位しか無いようなきがする。 -- 2014-03-15 (土) 19:14:20
    • そのモジュール1つで性能が大きく変わって生存確率がいっきに上がる -- 2014-03-15 (土) 19:27:18
  • プロトタイプミサイルガチムチ戦車を目指して頑張ってるけど…全然強化できねぇwwww今回のイベントに賭けるしかないな。 -- 2014-03-17 (月) 16:11:39
    • プロトタイプガチムチミサイル戦車の方が名称的に良いな…何してるんだろ。俺 (^^; -- 2014-03-17 (月) 16:13:45
  • イオンキャノン装備のマドルガーに乗っててレールガン装備のグンロギに後取られた時にある程度ダメージ与えてブースターで加速して体当たりしたらそのグンロギは死んだ -- 2014-03-24 (月) 23:44:22
    • しかし車両破壊アシスト扱いである。WPは減るがいざという時に試す価値はあるかも -- 2014-03-24 (月) 23:45:37
    • 自分もグンロギで味方の戦車に事故でぶつかったら危うく死にかけた (T-T -- 2014-03-31 (月) 19:12:53
  • レールガンの射程短くなってるよね? -- 2014-03-29 (土) 00:00:40
  • 短い ... -- 2014-04-03 (木) 12:52:57
    • 300mになったよ -- 2014-04-04 (金) 00:02:47
      • スナイパーライフルも下方修正しないと色々おかしいww -- 2014-04-04 (金) 02:46:10
  • 今日マドルガーと俺が乗るソマとブラスターで撃ち合いなったんだが相手ハードナーも使わずにアーマーにダメージがまったく減らなかった...あれはアーマーリペアラーの効果なのか? -- 2014-04-05 (土) 21:34:23
    • 複合ヘビーアーマーリペアラ3つとリペアシステムスキルLv5で 140×3×1.25=525  秒間4~5発無効かな?   あとは自分のブラスタが自分や地形に当たってたとかラグアーマーとかの可能性 -- 2014-04-05 (土) 23:50:26
  • プロトタイプレールガンタレット買ったぜえええ!!って浮かれてたら値段的な問題で気力が消えた…なんだよあれ!!しかも初めてプロトレール導入してから初戦闘に行った矢先から壊されたwww -- 2014-04-06 (日) 03:01:21
  • プロト戦車ってなんですか?マーケットを探しても見当たらないのですが、プロトモジュールやプロトタレットを装備した戦車の事ですか? -- 2014-04-13 (日) 02:55:39
    • プロトタレットを載せた戦車がプロト戦車と俗に呼ばれているみたいです。ちなみに以前はマドルガーやグンロギより上位のプロト相当の戦車もあったのですが、現在は廃止されていて探してもありません -- 2014-04-13 (日) 03:09:27
      • なるほど、ありがとうございます -- 2014-04-13 (日) 04:07:36
  • 最近戦車多い -- 2014-05-28 (水) 17:38:23
    • KAMIKAZEの出番だな! -- 2014-05-29 (木) 02:42:03
  • 戦闘用ライフルとレールライフルってどっちが強いんですか? -- 2014-06-02 (月) 20:24:58
    • 武器自体にも使う側にも向き不向きがある。どっちも射程長いけど単発の威力重視で遠距離専門のRR。中距離、近距離専門のCR。どっちも適正距離だと凄い火力出る。弾の減りが凄い早いけどダメージ効率のいいACR。RRの狙いやすさを少し犠牲にして火力を上げたARR。ただRRは近距離弱いからサイドが必要。CRは近、中距離の火力は高いけどRRの距離になると決定打に欠ける。CRの方が圧倒的に容量は軽いから装備に困ったときはCRおススメ。ただRRはブレが大きいから当て続けようと思うと指切りするか感度上げてリコイルするのが良いけど、その感度でCR使うと感度良すぎて荒ぶる。自分に合う感度と容量と使い心地で決めるのが一番。サブキャラ作って全部試してみては? -- 2014-06-02 (月) 22:22:53
      • とりあえずここはHAVのコメントです -- 2014-06-03 (火) 09:59:52
  • 新しくターレットで火炎放射器出ればいいなにな~~~ -- 2014-06-02 (月) 20:34:46
    • 小型タレットならアーマー特化で幅が広い代わりに射程が短いレーザーライフルみたいで、使い勝手悪そう -- 2014-06-02 (月) 21:36:25
  • さいきん異常なまでにHAVが多いので対戦車班をやりたいんですけど、人が集まらないorz…俺がプラキャだからいけないのだろうか(ガチ悩み -- 2014-06-19 (木) 01:07:05
    • 対車両はカミカゼと爆弾配達しかできないけど見かけたら入ってみるよ  -- 2014-06-21 (土) 20:06:31
  • 中途半端に車両ゲーなのがなぁ… -- 2014-06-25 (水) 19:47:24
    • bfみたいに戦車でもポンポン壊れてくれればバランスも良くなるんだろうけど、そうしたら資金消費型のDUSTには合わないからまず変化は起きないだろうし、CCP自体が車両大好き集団だからどうしようもない -- 2014-06-26 (木) 14:03:00
      • CCPは車両の中でも戦車が好きだよねw だってLAVなんて壁にぶつかっただけで爆散だぜ!? -- 2014-07-04 (金) 01:10:05
  • 戦車は硬い事が重要ですが、移動速度が遅いとお嘆きのアナタ、逆転の発想をしてみましょう!CRU搭載なら攻撃されない限り「硬い、ハッキングされない(搭乗者がいる限り)リスポーン拠点」に早変わり!砂やリペアラーと共に山の上に落としましょう! -- 2014-07-04 (金) 02:59:57
    • それ砲座外してないと居座られるし、移動速度は十分早いよ。LAVを平気で追いかける戦車はどう考えても瞬足履いてるで。最近マドにレール積んだりグンロギにブラスター積んでるのが多くてめんどくさい -- 2014-07-04 (金) 20:55:17
  • 戦車乗り目指してるんですがスキルってどれからとるのがいいんでしょうか -- 2014-07-09 (水) 13:10:13
    • モジュールから取り始めた方がいいと思うよ -- 2014-07-09 (水) 13:28:30
  • 味方の戦車破壊する方法ってありますか? -- 2014-07-09 (水) 15:08:29
    • リモ爆なら公開契約でも敵に壊されれば味方にダメージが入ります。 -- 2014-07-09 (水) 16:17:24
    • なので間違っても自分以外の味方の車両につけてはいけません -- 2014-07-09 (水) 16:19:11
  • 某WoTみたく履帯切れんもんかねぇ?正直クロークで近付いてリモート貼り付けて逃げ帰って起爆のリスクが尋常じゃないんだが。 -- 2014-08-06 (水) 07:32:27
    • 凸凹した地形ばかりだから自壊しまくっていいカモになるとおもう まともな道通るとLAVと事故るかおしくらまんじゅう -- 2014-08-06 (水) 08:41:45
      • いっそ通常はそのままで近接型踏んだりフォージが履帯直撃したらでいいと思う。小型は全ゴムタイヤか何かだろうなぁ。アレってパンクしたの見たこと無いし。 -- 2014-08-09 (土) 00:23:11
  • アマーとかミンマターでも車両ユニット出ないのかなぁ・・・出てほしいなぁ -- 2014-08-19 (火) 00:09:06
  • HAVに限ったことではないけど反重力みたいな地面から少し浮いてるのが無いのが不思議でならない。 -- 2014-08-21 (木) 07:28:58
  • 芋レールほど役に立たないものはない。ドヤ顔で粒子キャノンで山登りしてる奴は頭おかC。 -- 2014-08-29 (金) 06:34:41
    • 施設が軒並硬くなったから射程内のレール施設で適当に撃ち合いしとけばダメージWPザクザク稼げるボーナスキャラ状態、恐らくリペアマド相手に顔出す→4発撃ち込んで炎上させる→暫く待つ→顔出す→4発撃ち込んで…を繰り返してずっといじめてたらWP4000越えて一試合でSP5万稼げたわ、サンキュー芋レール -- 2014-08-29 (金) 08:36:11
      • レールガン施設で橋の上の戦車殴ったら果敢に向かってきてそのままぶっ壊したら施設壊すためだけにまた戦車出してきて笑った、施設に夢中になってるところを今度はカミカゼで死んでもらったけど立ち回りガバガバな戦車乗りは相手してて楽しいからもっと増えろ -- 2014-09-02 (火) 17:08:58
    • カミカゼでHAV壊しまくっていると、そのうち高台に芋レールが現れる→燃料インジェクターで裏側から登って破壊。芋レールの方が前線のHAVより楽に壊せる。前線のヤツはカミカゼに対する警戒心が強い。 -- 2014-09-02 (火) 01:57:21
  • カーラキオタタクティカルとクレオドロンブリーチのシールド/アーマーってそれぞれソマとシーカ(グンロギとマドルガー)と同じじゃなかった?cpu/pgまでは分からないけど… -- 2014-09-03 (水) 07:08:19
  • いい加減分隊限定か持ち主以外を追い出す機能付けてくれないかな…ミサイル戦車だから小型レールガン載せてるけど、タレット乗り換えて高所or間近の歩兵排除してると勝手に乗ってくるアホが多すぎる。そういう奴ほど「あ!戦車が止まってるぞ!ぼくも戦車に乗ってみたーい!」的な低能ばっかだし、グンロギプロトミサイル高性能小型レールにハードナー二枚積んでて義勇スウォに落とされるとか初めてだわクソが。立ち回り以前にモジュール起動すらわかんねーなら乗るなよ… -- 2014-10-23 (木) 12:40:22
    • そもそも特定の人のみが操縦席に乗れるようにするシステムが一番安全 初心者が乗ってからじゃ遅かったり追い出し機能がどこに来るか分からんからな -- 2014-10-23 (木) 16:35:12
      • 座席移ったら持ち主は他人がいても優先して座れるようにしてほしい、L2で選択した時だけとかでもいいから。もしくは分隊含む操縦者以外は大型タレット席には乗れないとか。稀に小型タレットで乗り降り駆使して半ば随伴歩兵みたいな立ち回りをしてくれる人もいて、野良同士の連携がとれると楽しいし助かるのも事実。個人的には車両装備だけでなく搭乗にもHAVオペレーションが必要、とかが一番良い気がする。 -- 2014-10-23 (木) 17:52:28
  • 小タレ席から降りないヤツがいて戦車を片付けられない悪夢 -- 2014-12-01 (月) 03:16:44
    • そういうのがいたらBPOスーツに着替えて何も弄ってないクソザコ義勇戦車出してわざと乗らせたら崖下に放り投げるか敵に突っ込んでわざと死んでるわ。 -- 2014-12-01 (月) 06:54:30
  • 読みづらいので少しだけ修正 -- 2015-01-22 (木) 07:30:59
  • カルダリ戦車まともに使うには何SP掛かるんですか? -- 2015-01-24 (土) 20:37:34
    • まともにってのが他人にはどれほどかわかんないし、このサイトで計算してみるのもいいかもしれない→http://www.protofits.com/fittings -- 2015-01-24 (土) 23:57:35
      • 試したら400万SPだった100万足りね -- 2015-01-25 (日) 09:36:50
  • 坂道降ろうとするとタレットが上を向く仕様直らないかなあ...。 -- 2015-01-30 (金) 09:13:21
  • 大型タレットのスキルを取得するとタレットの回転速度が上がるみたいですが、仰角の調整速度も上がるのでしょうか? -- 2015-01-30 (金) 11:57:41
    • 照準の移動速度が上がるので仰角調整も素早く行えるようになります -- 2015-01-31 (土) 07:53:49
      • なるほど、返答ありがとうございます。 -- 2015-01-31 (土) 10:02:24
  • 『クァフェ』グンロギが金庫から出たんだけどさ、これって消耗品なのか?『クァフェ』シリーズなのに? -- 2015-02-18 (水) 23:25:41
    • 降下艇とHAV及びそれらのタレットはBPCだよ -- 2015-02-19 (木) 07:30:33
      • あぁ、BPOじゃないんだね -- 2015-02-19 (木) 13:22:47
  • 新車両楽しみだなぁ -- 2015-02-20 (金) 23:06:58
  • イオン載せたマドルガーに乗ってるとき、粒子載せたグンロギ来たときはまじで焦る。ハードナー炊いてくると最も焦るがアーマーハードナーのほうが有効時間長いからとりあえず相手戦車に突っ込んで相手のハードナー切れたら勝てる。マドルガーもまだまだいけるな -- 2015-02-21 (土) 10:13:10
    • ミンコマ「お、そうだな」 -- 2015-02-21 (土) 23:14:06
      • マドに攻撃力、機動力、防御性能すべて劣るミンコマでどうやって勝つんだよ。スウォのロック中にキルされるに決まってるじゃn -- 2015-02-22 (日) 00:18:43
      • ミス。決まってるじゃん。 -- 2015-02-22 (日) 00:19:21
      • 崖の上からプロトスウォレレレ撃ち。DMF装備プロトブラスターでもなきゃ48発撃たれても生き残れる。 -- 2015-02-22 (日) 00:55:31
      • 至近距離レレレでも高性能ブラスター程度なら耐えきれる -- 2015-02-22 (日) 00:57:07
      • プロトスウォミンコマは射程や射角、被弾面積の狭さ、瞬発力に関してはブラスター戦車を遥かに上回っているよ。 -- 2015-02-22 (日) 08:30:20
      • だからこそ大切な味方歩兵。やっぱ芋ってちゃだめだな。ミンコマと戦ってるときの歩兵はまじでありがたい -- 2015-02-22 (日) 11:39:33
  • HAVて要は戦車だよな?なのになんで高台でレールガン撃ちまくってんだ?戦車なら最前線で敵の弾を防ぎつつ味方を援護するもんじゃないのか?あくまでアタシの考えだけども -- 2015-03-02 (月) 01:31:48
    • 現実に則して考えるなら随伴歩兵のいない戦車とかクソ高い棺桶みたいなもんだし、DUST的に考えるならスウォームバカスカ撃たれて爆散するだけだからな。今のHAVに盾になる力は無い。 -- 2015-03-02 (月) 07:21:07
    • 実際それができるのは味方分隊が強く、圧倒的に殲滅出来てなおかつ戦場のタレット類が全て破壊されているような時だけ -- 2015-03-02 (月) 07:23:39
      • なるほど けっこう難しいもんだな -- 2015-03-02 (月) 14:39:49
  • HAVにティアが導入されて、マローダーやエンフォーサーが復活すればそういう運用も出来るかもね。昔のTANK514基準だと一台150万iskくらいするからコーポ込みのガチ分隊じゃなきゃそもそも出す気にならんけど。 -- 2015-03-02 (月) 14:56:50
  • グロンギにレール、ハードナー、小型タレットとリスポ付ければ、1000WPは稼げる。敵車両とスウォーム持ちが湧いたら一旦逃走し、敵車両が歩兵と戦っている隙に接近して破壊すればまず負けない。フォージ持ちは慣れればレールガンの的だしスウォームだけに注意すれば、そうそう破壊されないよ。後退中に引っかかって破壊されるHAVは良く見掛けるけどねww -- 2015-03-07 (土) 03:54:21
  • DUSTの戦車もひっくり返ることあるんだなw -- 2015-03-10 (火) 14:17:58
    • 俺はいつも戦車対戦車の時は相手の戦車をひっくり返すことを考えてるw -- 2015-03-11 (水) 17:57:03
  • プロト車両本体で60万すんのか・・・フリーズのことあるし購入しても使うことが出来んな -- 2015-03-12 (木) 21:13:44
    • 戦車かなりぶっ壊れだしフリーズしないで終わる戦闘で戦車なら30万iskなんて簡単に稼げるから大丈夫だよ。ガチ -- 2015-03-14 (土) 17:33:20
      • ミス。ガチ構成で100万近いけど1試合30万と仮定して4試合までにフリーズしなければその後フリーズしても黒字。それに•将官艇でiskが自動で貯まるから少しサボって報酬が30万いかなくてもある程度のフォローはできる -- 2015-03-14 (土) 17:38:55
      • ミスで「それに」の次に点があるけど見なかった事にして欲しい。 -- 2015-03-14 (土) 17:40:51
  • グラディウスに小型タレットがデフォルトでついてるんだけどこれはバグなのか? -- 2015-03-13 (金) 01:13:23
  • プロト車両高すぎる! -- 2015-03-13 (金) 12:28:22
    • ガチのプロト戦車なんかポンポン出されたらたまったもんじゃない。もし、墜ちたら大赤字で暫く放心状態になるくらいで丁度良いわ。問題は最大の敵がエラー堕ちってことだけ。 -- 2015-03-13 (金) 18:28:03
    • むしろ安いわ。プロトFGあてて100ぐらいしか減らないのに。1000じゃないぞ100だぞ。 -- 2015-03-14 (土) 13:44:41
      • それ微妙に外して拡散ダメージ入ってるんじゃ… -- 2015-03-14 (土) 14:54:47
      • 時代に遅れてるよ。FGの拡散ダメはアサルト以外0になった。それが分かってるというなら誰もがアサルトFG使ってると勝手に思わないで欲しい。あとその時棒立ちの戦車相手にしてた。 -- 2015-03-14 (土) 17:28:50
      • ハードナーって一つしか装備できなくなったはずだよね? -- 2015-03-14 (土) 18:04:31
      • いや、最終的にコストを重くするにとどまった。 -- 2015-03-14 (土) 18:51:56
      • そのHAVが仮にガレンテ製でハードナーとリペア積んでとすると毎秒リペア260になり丁度数値が合うので、HP確認するまでに1,2秒分リペアされてた可能性が高い。 -- 2015-03-15 (日) 07:01:55
      • 以前のHAVなんてうまくいけばBPOカミカゼで0ISKで堕とせたよ。今でも多少金かけて2~3人くらいで一斉にカミカゼカー突っ込ませれば勝てるし。値段は妥当か少し高いくらいだと思うよ。 -- 2015-03-15 (日) 16:00:18
  • ノーマルFGなんて重砂みたいなもんだろ、echo以前から対車両じゃアサルト以外空気だったのに何を今更 -- 2015-03-14 (土) 22:02:14
    • 空気って…単純に使いこなせてないだけじゃん。少なくとも俺はマドやグンロギをノーマルFGでよく撃墜してる。 -- 2015-03-14 (土) 23:12:06
      • 別の事を考えてて思考が混ざって「少なくとも」って書いちゃってるけど見逃して。 -- 2015-03-14 (土) 23:15:28
      • そうか、それは良かった。じゃあフォージは今のままでいいし、使いこなせればHAVをよく撃墜出来る絶妙な調整だな。 -- 2015-03-15 (日) 02:02:17
      • 使いこなすだけじゃ話にならないけどね。少なくともスキルはFGオペ、スキル、最適化、高速リロード、装弾数を全て5がスタートラインでそれでは運が良かったor相手が下手のどちらかでしか撃墜できない。少し手馴れた相手なら重火器操作、携行兵器、グレネーダー、爆発物(前提スキルの方)、カルセン、これらを5にしてようやく10回に1回ぐらいだけどね。熟練者相手は基本チキンしかいないから無理。チキンじゃなくてもFG撃つために身をだした直後にレールガンに撃たれて終わる。 -- 2015-03-15 (日) 10:21:22
      • 追加で高性能、プロト戦車は強すぎて相手が下手でかつ運が良くても無理。 -- 2015-03-15 (日) 10:22:41
      • >レールガンに撃たれて終わる 結局性能じゃなくて撃ち合いで負けてるだけじゃん -- 2015-03-15 (日) 15:31:51
  • よく落としてるのか落とせねーのかどっちだよ -- 2015-03-15 (日) 11:58:38
  • どこでも戦車の話になると変な奴沸くんだな、フォージ持てば一人で勝てた時代なんて今までも一度として無かったのに… -- 2015-03-15 (日) 15:24:14
    • 標準HAVっつーフォージガンナーの餌が追加されたんだからむしろ良調整だと思うわ。日常的にプロト車両見ることもまだ無いし、どうしても勝てないならこっちもプロトHAV出して殴り合えばいい。 -- 2015-03-15 (日) 15:29:20
      • 同感。フォージがダメなら他の方法で仕留めればいい。 -- 2015-03-15 (日) 16:03:29
  • 筋繊維ぴょんぴょんしながらブリーチフォージで対戦車流行らないかな? -- 2015-03-15 (日) 17:41:13
    • ヘビーはもともとのジャンプが低いからあんまり変わらない。 -- 2015-03-15 (日) 21:10:27
  • 最近HAVを乗り始めたのですが、皆さんはモジュール何を積んでいますか? -- 2015-03-18 (水) 23:07:09
    • グンロギに乗ってるけどシールドブースターとシールドハードナー、スキャナーを一基ずつ -- 2015-03-29 (日) 01:07:35
      • パッシブモジュールはアーマープレートとかリペアラーとか -- 2015-03-29 (日) 01:08:25
  • カルダリ戦車終わったな…(´;ω;`)ブワッ -- 2015-03-24 (火) 23:15:21
    • 戦車自体かなり強いから問題無いじゃん。 -- 2015-04-07 (火) 17:42:01
      • スカウトが強かったからと言ってまったく強化されなかったアマスカ君 コマンドーが強かったからと言ってまったく強化されなかったアマコマ君 アサルトが強かったからと言ってまったく強化されなかったカルアサ君 センチネルが強かったからと言ってまったく強化されなかったカルセン&ガレセン君 -- 2015-04-07 (火) 18:49:48
      • ここはスーツのコメ欄じゃなくて大型アタック車両のコメ欄だよ。 -- 2015-04-07 (火) 22:55:50
      • ↑2の方が上げた例と同じような事で、現状マドが強すぎるから戦車かなり強いってなってるけどグンロギはそこまでな感じがしないんですよね、レールガンやミサイル戦車に強いのは利点ですけどね。 -- 2015-04-08 (水) 03:58:43
  • シールド関係のスキル上げてエクステンダー3とハードナー2で使うと無敵だぞ、ローは容量強化で埋まるけど -- 2015-04-08 (水) 18:07:16
  • マドルガーは対歩兵の鬼、グンロギは対車両の鬼。グンロギが使われないのは弱いからじゃなくてマドルガーの手放し運用が楽だからであって、ハードナー2エクステ2ブースター1のグンロギは文字通り浮沈艦だぞ -- 2015-04-13 (月) 00:23:50
    • ハードナーって標準でもPG700あるから効率的じゃないと思うんだけど…最近は複S×1複ハードナー×2DMF×1放熱器×1しか使ってない -- 2015-04-13 (月) 21:04:41
      • 訂正:ハードナー→ブースター -- 2015-04-13 (月) 21:12:39
      • 普通に考えてライトブースターだろ、ヘビーブースター積む奴なんか見たことないわ -- 2015-04-17 (金) 00:16:11
    • 確かに手放し運用が楽っていうのもあるけど、大型ブラスターの威力強化とマドルガーの強化や高性能・プロトタイプ版の実装が重なったのがマドルガーが強い原因じゃないかと。 -- 2015-04-16 (木) 21:09:54
      • 語尾からして戦車兵ではないからこう言うのもなんなんだけどマドルガーが強いのは -- 2015-04-17 (金) 07:28:31
      • 語尾からして戦車兵ではないからこう言うのもなんなんだけどマドルガーが強いのはハードナーのお陰で今までならシールドハードナーはチャージタイム(以下CT)が長い&効果時間が短いがカット倍率は高い 。アーマーハードナーはカット倍率は低いがCTが短い&効果時間が長いだったのがアーマーハードナーが効果時間長い倍率高いCTが短いに変更になったから -- 2015-04-17 (金) 07:35:58
      • ハードナーの -- 2015-04-17 (金) 19:20:08
      • ハードナーが強化されたのは死角だった。指摘ありがとう。 -- 2015-04-17 (金) 19:22:05
      • シールドと違ってアーマーは被弾しても固定で秒間n回復するからヘビーリペア2つ乗せてハードナー2つ起動すると複数人から同時にFG叩き込まれたりしなければ絶対に死なない、戦車/対車両兵問わず単機相手なら回復が追い付く -- 2015-04-18 (土) 16:50:23
  • fit画面で戦車だけ補給したら200万iskだけ吹っ飛んで一台も補給出来てなくて泣きそう(´;ω;`) -- 2015-04-13 (月) 23:09:44
  • 一回はガチプロト戦車を使ってみたい… (一日一日データ消してたからSP貯まらん 今まで抹消されたクローン数 およそ200~300) -- 2015-04-14 (火) 00:47:39
  • いい加減短剣をグラディウスに変えて欲しい -- 2015-04-16 (木) 18:52:17
    • これも思ったんだけどどっちらかと言えば早くSHAVの小タレットバグをどうにかして欲しい -- 2015-04-16 (木) 23:50:04
      • 確かにそうですね -- 2015-04-23 (木) 08:41:51
  • 今度リスペして戦車取ろうか悩んでいるんだが、ガッチガチのプロト組むのにSPどれくらいかかる?? -- 2015-04-26 (日) 21:14:13
    • HAVスキルLV5+車両強化を全部LV5+大型タレットを2種類を全部LV5 で2500万SP程度そこから小型タレットをLV1で載せるだけにするか高性能など載せるかで変わる だいたいの目安にして -- 2015-04-26 (日) 21:44:53
      • 車両強化全部取る必要無いだろ、少なくともアーマー/シールドはどちらか片方でいい。タレットもプロト戦車使うなら小タレ全部プロトとかにしない限り最適化は5も要らん。マドグンロギ両方乗りたい!タレット全種類使いたい!モジュール全て使いたい!とかじゃなきゃ1500万もあれば足りる。 -- 2015-04-27 (月) 15:29:47
  • 短剣の小型タレのバグまだ直って無いのかな? -- 2015-05-02 (土) 22:22:39
  • プロト戦車のってると味方の質でだいぶ落ちる率変わってくるから、ほんとに義勇に腹が立ってくるな… -- 2015-05-04 (月) 21:36:23
    • それ裏を返せば味方がいなきゃまともに運用出来ないってことじゃないの?標準ならまだしもプロト戦車なら引き際弁えてりゃ味方がどれだけゴミでもまず落ちない、分隊単位で狙われればキツいがそういう時は素直に自粛するのが賢い選択だよ -- 2015-05-05 (火) 14:48:24
  • 味方に歩兵が居なくて 戦車ばからロマンはあるが制圧戦では使えんぞ どこの機甲部隊だコンチクショー -- 2015-05-10 (日) 07:35:39
    • 昔の時代で大型ブラスターだったら歩兵は蹂躙出来たけど結局乗ってるとハッキングできないしな。今は対車両が昔より強いから蹂躙どころか追い返される -- 2015-05-10 (日) 10:30:52
  • カルダリHAVはどうしてもローにCPU詰めてシールド関連強化って感じになるんだけど皆どうしてる?容量確保しても正直アーマー積んで足回り悪くするのは嫌だし、A900ならリペア10でも別に困らないしでやっぱローは捨てるべきなんだろうか… -- 2015-05-20 (水) 17:14:02
  • 「クアフェ」グンロギ PG2250 CPU1000 シールド2200 アーマー900 SRC126.00 SRC遅延4.00 枯渇時RC10.00 AR10.00 移動19.50 スキャンプロファイル200 スキャン精度50 スキャン半径10.00 メタ1 -- 2015-05-28 (木) 20:52:47
  • 戦車のってるとスウォームとフォージが怖いです(゚Д゚ll) -- 2015-06-04 (木) 23:15:30
    • ()←これ2連で使うと注釈に変換されるから使わないでね -- 2015-06-05 (金) 08:00:09
  • この前プロト戦車が3台いいオワタw -- 2015-06-14 (日) 17:48:55
  • 戦車使い始めたばっかりでまともに戦え無いからリスポン地点として運用してるんだけど…どう思う?ちなみに乗りつづける奴の対策としてグラディウス使ってます。 -- 2015-06-14 (日) 19:54:46
    • 走り回ったりしないで拠点として構えてそれ専用に立ち回るならあり、ただでさえ目立つHAVで小タレ無しCRUで産卵とかリスキル提供装置でしかないから前線従事は厳しいかもな -- 2015-06-14 (日) 23:19:58
      • 耐久4ケタの自走式高性能アップリンクと考えればどこに居るのが適切か分かりやすい、中距離からミサイルやブラスターで支援しつつ味方を沸かせる動きが最適だと思う。壁際によせて停車すると向きによってはリスしたら壁すり抜けて奈落に叩き落とされたり隙間にハマったりするから注意。 -- 2015-06-14 (日) 23:27:24
    • あと国家間SHAVCRUやるとリスした瞬間轢死するから絶対にやめろよ -- 2015-06-14 (日) 23:21:21
  • 戦車使い始めてから赤字の連発やw最初500万iskあったのに2日間で30万iskになってしまった (--; -- 2015-06-17 (水) 00:09:38
  • 戦車同士の衝突で俺の高性能戦車が爆散してしまった… -- 2015-06-17 (水) 15:42:36
  • ボーラスのせいで連続2台も高性能マドつぶされた。。。 -- 2015-06-17 (水) 20:23:16
  • 同じFITでも相手に小型レールがいるだけですぐ潰される。もうヤダ。。。 -- 2015-06-20 (土) 09:33:42
  • シーカとソマの2台に呆気なくやられるプロトマド…義勇軍戦車も捨てたもんじゃ無いなw -- 2015-06-24 (水) 01:23:50
    • DUSTは高い物使えばいいってもんじゃない、最終的にはfitと経験と腕 -- 2015-06-30 (火) 20:07:34
    • クロークで近づいて弱点にプラキャ、ライダイの方がお得 -- 2015-07-01 (水) 01:34:51
  • 戦車対戦車は先に奇襲した方がほとんど勝つ -- 2015-07-26 (日) 13:12:49
  • 今の -- 2015-07-31 (金) 15:21:36
    • 対車両おかしくないか?一番簡単なSWLが最強で -- 2015-07-31 (金) 15:22:35
      • 二度もゴメン続き→装備帯0で逃げ足が遅く補給も一人で出来ないFGが二位なんて -- 2015-07-31 (金) 15:25:21
    • FGは対人も出来る万能兵器だから(白目) まあSWLは対人捨ててるし、ある程度強くないとね。対車両最強はプラキャ2刀ライダイマンだけど。 -- 2015-07-31 (金) 19:23:10
      • コマンドーだとそれ関係なくなるんだよね。というかFGを対人として使えるのは片手クラスだろうなあと思うんですけどラは何がしたいんだろうね。他にこう思ったのは現状ADSが死んでるからなんだよね昔は強かったのに… -- 2015-07-31 (金) 21:56:18
      • コマンドーはグレ持てなくね? -- 2015-08-02 (日) 06:12:23
      • 対人FGなんtねしょっちゅう見かけるじゃん。実際慣れれば簡単だし -- 2015-08-02 (日) 06:13:05
      • 慣れればって言われてもまともにプロト分隊と戦えるのは二人しか知らないな。あとはクソ雑魚義勇軍に当ててるだけ -- 2015-08-02 (日) 07:27:28
      • 自分ができないからって皆できないと思うなよ。対人FGは義勇スーツに標準FGだけ持って所持段数の半分当てればそれでいいんだよ。速攻死に戻りしてまたキル再開よ -- 2015-08-05 (水) 17:43:04
  • なんか誤字った -- 2015-08-02 (日) 06:13:17
  • ライダイプラキャ二刀流はフレームアサルトだと思うんですけど -- 2015-08-02 (日) 07:28:19
    • アマコマの事もたまには思い出してあげてください -- 2015-08-03 (月) 12:44:08
      • アマロジがサイド持てるからってアマコマにグレ要求するなよ -- 2015-08-03 (月) 18:05:14
      • お前らストームレイダーの事、ガチで忘れてるんだな・・・ -- 2015-08-04 (火) 12:50:36
    • プラキャ2刀ライダイマンの人だけど、最近使ってなかったからグレ持てないのすっかり忘れてた。ごめんよ (^_- 。 -- 2015-08-03 (月) 18:15:55
  • 対車両最強はプロトガレコマクボキャノン二刀流なんだよなあ…なおコスパ -- 2015-08-03 (月) 18:06:55
    • やってるわそれwでも死んだ時がめっちゃ痛い -- 2015-08-10 (月) 09:12:14
  • HAVの運転が難しいです。なかなか思った方向に行ってくれません。コツなどを教えてください -- 2015-08-12 (水) 00:02:40
    • 見ている方向ではなく車体の向きを基準にしてレバー入力で動くので、それを意識して運転するといい。また、移動しながらの射撃は難しいので、まずは止まって撃って移動するを短いサイクルで繰り返すようにしてみよう。 -- 2015-08-12 (水) 00:36:11
      • 成る程、ご教授ありがとうございます。 -- 2015-08-12 (水) 00:47:38
  • 今はどのHAVが強いんだ?短剣?グンロギ?マドルガー?マードック?みんなの考えを教えてほしい。俺は戦車マンなので。ヨロシクです。 -- 2015-09-24 (木) 02:52:51
    • グンロギかマドルガーがいいと思う -- 2015-09-24 (木) 10:52:29
    • 短剣(グラディウス)とマードック(マルドゥーク)はソロ用戦車です -- 2015-09-24 (木) 10:54:43
    • グンロギはHSE、SH2枚、HSBがおススメ。残りのハイスロ1つは好みでいいかと。 -- 2015-09-24 (木) 11:00:38
    • マドルガーはリペア、AH2枚、アマプレとインジェクターがあればいいと思います。 -- 2015-09-24 (木) 11:04:31
  • それと対戦車でいい武器はどれ?粒子キャノン?イオンキャノン?XT-201?教えてください。 -- 2015-09-24 (木) 02:57:24
    • 対マドルガーならミサイル、グンロギならブラスター。射程の優秀で安全圏から撃てるレールガン。 -- 2015-09-24 (木) 11:10:54
  • 戦車って神風なければ今の値段で妥当だと思うが、常に警戒しないといけないのを考えるとちょっと高すぎる気もするなぁ… -- 2015-10-03 (土) 22:14:52
  • スキルリセットして最近プロト戦車マドルガーに乗り始めたのですが、ハードナー2枚積んでずっと起動状態にしてるんですけど、2枚も必要ですか?スタッキングペナルティはどのくらい低下するのでしょうか? -- 2015-10-28 (水) 16:41:29
  • グンロギC/1 or Cv.0 に80GJレールガン(銃種不問)積んで、DMF2枚、放熱1枚、シールドエクステンダー1枚、シールドハードナー積んで、敵戦車の弱点を狙えばマドルガーGv.0(シールド1200,アーマー4150)を2発で落とせます -- 2015-12-12 (土) 10:55:22