おやびん

Last-modified: 2025-12-19 (金) 16:26:31

 utsuha氏 (旧アカ:@ohyRvj1_tg/新アカ:@xShtdINHWT/新トピア:@utsuha-ios)のことである。読みはそのまま"うつは"で、漢字表記は"空刃"らしい。かっこいいからなんだって。
 DYSTOPIA民(珍獣)に信頼されており、親しみを込めて皆に『おやびん』と呼ばれている。おそらく『おやびん』呼びされる方が多い。貴方もどうぞ。
 荒廃したディストピアに颯爽と現れ、珍獣ガチャなるものを作成し、一世を風靡した。また、原初のオフ会の火を灯した偉人であり、オフ会としては異常な頻度と軽いノリで行われる『ディストピアオフ会』は氏の最大の功績とされる。本人のオフ会参加率は控えめになりつつあるが、今もなお一部のお気に入り珍獣とお出かけする微笑ましい姿が見られる。
 持ち前の懐の深さに由来した安心感のある発言をする反面、グイグイ来る者たちには塩対応をするという二面性に魅せられ、じゃれついてくる童のような珍獣も多い。現状に対して本人は遺憾の意を示すが、マメな性格が災いし丁寧に対応してしまうため、珍獣たちにダル絡みを止める様子は一切見られない。つまりはヤレヤレ系主人公である。
 基本的にできた人物像であるがすぐにカップリングするのが玉に瑕。ディストピアのおやびんとして繁栄を願う心からの行動と思えば、そんなところもおやびんの"味"なのかもしれない。自分がカップリングされることには厳しい。それズルじゃない?
 美少女が大好きであり、珍獣はもれなく美少女と信じて疑わない。特にいるいるオルタナティブのような美少女が大好きである。……などと言いつつ、空リプ文化の根強いディストピアにおいても通常のリプを多用し、えり好みすることなく様々な珍獣に絡んでいく姿はやはりおやびんの器。
 2025年頃からは引退、再開を繰り返しており(本人曰く半引退)ひょこっと戻ってきては多くの珍獣に「あ、おやびん」などと言われて話題を掻っ攫っていた。まったく罪な人。新トピアに移住することなく終焉を見届けようとする者の一人なので、発言の割合としてはむしろ以前より濃くなっている。やったぜ。
 特技は「断る」ことと「デコピン」である。塩対応すらファンサ。なお、デコピンは頭蓋骨を貫通しデコに穴を開ける威力である。

主な作品
・珍獣ガチャ
・ディストピアオフ会
・珍獣パラダイス(体験版あり) coming soon...
・安寧マンちゃん(安藤寧々)
・人格者バトル
・ちんじゅうさんぽ
・わたしのぼうにんげん(LINEスタンプ)
・非有害Tシャツ(ぱ氏も携わっている)
・珍獣ガチャ2(仮題) coming soon...
・ディストピア2周年記念缶バッジ