MP-443 Grach

MP-443 Grach

概要

ロシアのイジェフスク社、ウラジミール・ヤリギン氏によって設計された。「グラッチ」もしくは「ヤリギン」ピストルの名前で呼ばれる。
2003年から軍や内務省の特殊部隊、法執行機関で使用されている軍用ピストル。
それまでの旧式なトカレフやマカロフPMMを置き換える計画だった。

小ネタ

スライドとグリップ側のフレームは全てスチール鋳造で製造されていて堅牢な造り、Gsh-18同様に銃身は強装弾が使用可能になっている。
フロントのアイアンサイトは一体型。 マガジンキャッチやスライドストップ、セーフティーが大きく操作性は良い。
スライド周りが延長され、ハンマーの収まる部分が陥没しているような造形で、パーツが欠落しているような見た目だが、これはドロー時の引っかかり防止になっている。(初期型と現行型で違いがある。)

初期から20mmレールが装着されていないため拡張性に難がある他、スチール鋳造製スライドのリコイルスプリングの収まる部分が肉薄で割れてしまう、二重装填が発生しやすく、この場合は弾倉を力ずくでで抜き取らなければならないなど、絶賛されるような評価ではない。
ロシア全軍での旧式軍用拳銃更新と共に東側同盟国へ配備されているが、現在ではGsh-18やPLK(PL-15)、グロックなどの使用が目立ちつつある。

民間仕様でポリマーを採用した「MP-446 Viking (ヴァイキング)」というものもある。

性能

発射機構使用弾薬デフォルト弾薬装填数連射速度有効射程初速
セミオート9x19mmPst gzh18+130rpm50m449m/s

ハンドガンの中で比較的入手がしやすく装弾数も多いピストル。
SCAVやアーマー無しのプレイヤーであればこのピストルでも戦うことができる。
反動がかなり大きい部類なので、弾数が多いと過信して連射するとブレて当たらなくなるので、敵との距離がある場合には連射速度を少し落として撃つと当てやすくなる。

かなり多数のPst弾を入手できるので、始めたばかりであればサブマシンガンに入れ替えるのもオススメ。

入手方法

トレード

PraporLv213128₽MP-443 Grach
PC CPU x1

クラフト
なし

スカブケース

オブジェクト

フィールド

その他

  • プレイヤー、NPCSCAVが装備している。

カスタマイズ

ライトマウントB-8 mountにはUM Tactical UM3 Sight Mount?を介して小型リフレックスサイトが載せられる。
アタッチメントページの整備が終了次第追加予定

コメント