コメント/スキル/能力

Last-modified: 2023-11-02 (木) 19:21:22

スキル/能力


  • 充填の成功率に魔道具スキルは関係あるんだろうか -- 2008-07-20 (日) 13:40:09
  • 乗馬したのはいいが降り方がわからない…。まさか少女に騎乗できるとは思わなかった。 -- 2008-10-26 (日) 21:50:33
    • その他のスキル見ろ -- 2008-10-27 (月) 09:29:26
      • すまない、読んでなかった。ありがとうございます。 -- 2008-10-27 (月) 17:21:32
  • 空間歪曲があると盗賊団から楽に逃げられる -- 2008-11-06 (木) 18:40:30
  • でも近距離テレポートなので、巻物買った方が良い。安いし -- 2008-11-06 (木) 20:08:32
  • 鼓舞は乗馬と相性がいい。乗馬中は自分の速度でなくペットの速度を上げないと速くならないので加速するのが難しいが、鼓舞なら乗馬ペットの速度が上がるので加速も兼ねて使える。 -- 2008-11-07 (金) 00:13:15
  • spは5ターンで1回復するぽい -- 2009-02-14 (土) 14:48:21
  • 魔力の充填の確率って何に依存してるんだろう よく壊れてしまって困る -- 2009-02-24 (火) 23:47:08
  • スキル全般は使用時に対応主能力の経験値が入っている模様、特に魔力の抽出はスタミナ消費も少なく、杖から抽出せずにキャンセルしても経験値が入っているので意識して魔力を鍛えるのに便利。 -- 2009-03-19 (木) 20:00:30
  • 空間歪曲は超便利だと思うぞ。なんのかの言っても買うの面倒だし、好きなときにバンバン使える -- 2009-03-21 (土) 14:35:51
    • 便利っちゃ便利だけど最終的には魔法でOKになる人も多そう。 -- 2009-03-21 (土) 19:08:35
  • ダメージ計算どうなっているんだろ。レベル5の時間違えて吸血鬼取得して、レベル10で気づいたら威力が違うプレイデータの時やり強くなってた。対応能力準拠でいいのかな。 -- 2009-03-24 (火) 01:45:56
  • 空間歪曲は序盤はいいけど、中盤からつかわなくなった -- 2009-05-20 (水) 18:38:12
    • ぶっちゃけ中盤以降はフィート能力は鼓舞くらいしか使わない。毒や眠りの手は後半はほとんどかからないし -- 2009-06-14 (日) 16:46:30
    • 脳筋重戦士なら空間歪曲はありだと思う。巻物こまめに集めたり買うの面倒だし、魔法だとかなり不発があるし・・・って人にはおすすめ。特に名声を意図的に下げるプレイを良しとしない場合、盗賊団から逃げるのには使えるよね -- 2009-10-03 (土) 20:46:12
      • ショートテレポの巻物買い貯めるのがそんな面倒なのか…?あんなに安くて大量に手に入るものもないと思うけど。少なくとも貴重なフィートを使って覚えるほどの価値はないよ -- 2009-10-03 (土) 23:50:45
  • なぜに乗馬だけリンク? -- 2009-10-04 (日) 02:28:13
  • 魔力の抽出、呪われた杖だと得られる魔力が多い?呪われた壁生成の杖(残り6回)で18の魔力を抽出できた。検証求む -- 2009-10-14 (水) 00:22:00
    • 杖のページ見てみろ。それが普通。 -- 2009-10-14 (水) 01:20:49
      • ああそうなのかすまん・・・と思って見てみたんだが、載っとらんがな -- 2009-10-14 (水) 07:19:46
    • それ扉生成の杖の間違いじゃないの?検証求むならVer教えて。今試したが1.14ver2では呪われた壁生成も1回あたり1の魔力だった。 -- 2009-10-14 (水) 07:56:52
      • verは1.16rfix2b 杖は扉生成の記憶違いかも あと、さっき呪われた扉生成残り11回で試したところ、33の魔力を抽出 -- 2009-10-14 (水) 09:54:57
      • クリスマスバージョンで扉生成から抽出したら3倍の魔力を抽出できるのを確認。ちなみに通常と祝福 -- 2010-01-18 (月) 18:15:38
  • 能力という名称が主能力能力値に似ていて紛らわしいとこが気がかりですね。zキーメニューでは技能という名前になっているようですが。スキルとも違いますし、主能力とはまったく異なる概念ですね。ということで、zキーメニューで技能'と表示されるという旨を説明に加えておきました。 -- 2010-04-08 (木) 17:21:59
  • 魔法のページを参考に対象選択を表に入れてみた。 -- 2010-05-02 (日) 11:52:46
  • 試したところ自爆の範囲は2×2だったので修正しました。問題があったら訂正お願いします。 -- 2010-05-16 (日) 05:29:49
    • 自爆キャラ中心に5×5で良いんじゃないの?2×2ってグレネードより狭いよ -- 2010-05-16 (日) 09:25:11
    • 2×2という言葉の意味を間違ってる予感。2×2って「縦2横2面積4の正方形」だぞ -- 2010-05-16 (日) 09:42:46
    • 半径2と勘違いしたのか -- 2011-04-30 (土) 13:17:11
  • 魔力の充填に「少なからぬ確率で~」とあるが、実際は魔力100以上ならまず破裂しないのでほぼ永久に使える。とは言え、有用なのは魔法書がない錬金術とテレポ(アザー)だけだが。 -- 2011-05-02 (月) 15:59:49
    • ↑補足。これは杖の場合で、魔法書の充填は非常に難易度が高いからやめた方がいい。 -- 2011-05-02 (月) 16:12:49
      • verいくつの話? Xmasのでは魔力の杖なんて破裂しまくってたけれど。 -- 2011-07-03 (日) 01:00:00
  • 死の宣告はホーリーヴェイルで無効にできた気がする。 -- 2011-12-24 (土) 22:03:20
  • 毒の手は必中と用語集にあったけど、眠りの手も必中なら無属性だしすくつとかで使えるんだろうか? -- 2012-01-06 (金) 16:12:31
    • 話の流れを見るに特技自体は必中だけど異常判定は別、ってことだと思う。 -- 2012-01-06 (金) 18:05:30
    • いや、必中ダメージソースとして 意思1000なら501d4ってのがすくつ深層で役に立つかはわからないけど -- 2012-01-06 (金) 22:58:39
    • すくつ300階程度でHP数万~数十万の雑魚ばっかりだから主能力2000でも役に立たないだろう -- 2012-03-17 (土) 04:25:51
    • とりあえず眠りの手は必中だしかなり高確率で眠らせるし、眠らせて高回避モンスターなぐるなり逃げるなり便利だぜ -- 2012-04-16 (月) 17:44:14
  • 盗賊団がカツアゲ→返り討ちして報復で窃盗を試みると「ガード!ガード!」 ふざけんなw -- 2012-05-25 (金) 00:17:25
  • マナの眼差しが乗ってないのね -- 2012-10-11 (木) 13:52:44
  • NPCの専用技能を追加しました。レイハンドやポーション投擲も載せていいような気もしますが、とりあえず除外。 -- 2012-10-17 (水) 03:20:56
    • 技能ってかスキルじゃないの?ここに書くのはなんか違う気がする -- 2012-10-20 (土) 21:27:00
    • いや、スキルではないだろ。他に場所ないしここでいいんじゃね?レイハンドは浮遊とか透明と同じ扱いだがポーション投擲は技能と同じ扱いだからここでいいと思う。 -- 2012-10-20 (土) 21:48:35
    • 技能かは知らないけどペットや敵mobの情報調べようとここ見る人はいないだろうから、どうしても載せたいんならモンスターのページに書けば?とは思うな -- 2012-10-27 (土) 13:55:41
  • 猫召喚にシルバーキャット追加、及び変容の眼差しの対PC効果が間違っていたので修正。 -- 2012-11-24 (土) 00:22:55
  • ルルウィの憑依***の武器を振るっても発動しない。信仰の有無って関係あるんだろうか? -- 2012-11-24 (土) 11:38:48
  • 一応発動しました 失礼しました -- 2012-11-24 (土) 12:07:43
  • ルルウィの憑依は極端に発動率が悪いからねぇ -- 2012-12-03 (月) 16:57:46
  • 魔力の抽出、充填って成功率固定?それとも魔力依存? -- 2013-02-10 (日) 19:42:39
  • 眠りの手は眠らせてから麻痺の矢でハメると強い -- 2014-04-19 (土) 11:21:27
  • 一度敵対になった相手から窃盗する場合に眠りの手 -- 2014-04-26 (土) 11:03:02
  • マナの抽出やジュアの祈りの信仰の深さに依存ってのはどの程度の信仰でこの値って感じなんだろう?式があればわかりやすいんだが。 -- 2014-06-16 (月) 14:18:51
  • つ「解析」 -- 2014-06-17 (火) 19:44:59
  • 魔力の充填は、使用と同時に主能力の魔力に経験値が入る模様 -- 2015-05-08 (金) 05:40:34
  • 炎のブレスは、魔力制御で巻き込みを回避できる模様。スキル上げも可 -- 2015-06-27 (土) 14:24:54
  • で、肝心のバージョンは?ヴァリアントでしたってオチは勘弁な -- 2015-06-27 (土) 23:32:04
  • ver1.16Rfix2にてブーストさせた仲間のステータス見たらスキルの治癒の横に[**]が付いているのを確認。 -- 2015-07-07 (火) 11:29:13
  • 自責の念に駆られてカルマが下がるってのも変な話だな! -- 2016-01-06 (水) 03:23:22
  • 猫召喚ってたまに他のモンスター出てくるよね 火を吹くなんかが出てきて酷い目にあった -- 2016-05-21 (土) 03:47:26
  • 朦朧のまなざしは効果音とかアニメがないから気づかず詠唱してしまうことがしばしば・・・おのれカーバンクル -- 2017-01-01 (日) 21:07:31
  • うみみゃあ!が強すぎて詰まんない -- kakugo? 2017-03-12 (日) 16:45:55
  • エアプ -- 2017-08-12 (土) 21:41:50
  • わろた -- 2017-09-07 (木) 23:46:23
  • エヘカトル様が変わったのはそんな理由があったからなのか… -- 2017-09-14 (木) 18:54:22
  • セーブデータいじって地雷投下を習得してみたが普通にスタミナ消費してる。つまりNPC専用技に消費が無いというよりはNPCにスタミナの概念(または疲労状態による各種ペナルティ)が無いという方が正しい。 -- 2017-10-08 (日) 20:54:28
  • スタミナ吸収武器で殴ればスタミナを吸えるのでスタミナの概念はあるけどいくら殴っても尽きないから常時全回復みたいな処理をしてるのでは -- 2017-10-14 (土) 00:17:21
  • NPC専用技能はどのように使用できますか?またどのように種族or職業を編集すれば使用できますか? -- 2017-12-09 (土) 21:07:53
  • ↑プレイヤーキャラが使う方法って意味?それなら使用できない。種族や職業とも紐づけられていないから設定変えても無理。 -- 2017-12-10 (日) 00:25:08
  • ヴァリアントならできなくもない 新種族作ることになるができたはず -- 2017-12-11 (月) 03:35:35
  • ↑いや、たしかに出来はするが、ここはヴァリアントの話題は禁止されてるんだ。ヴァリアントに関してなら別のとこで聞いてくれとしか答えられんよ。 -- 2017-12-11 (月) 07:10:05
  • 炎のブレス楽しいな。コウモリ焼却、不可視の敵狙いで大体の方向ぶっぱ、火炎瓶無しで井戸破壊など。なお使いやすくはない模様。 -- 2018-09-03 (月) 16:42:43
  • ↑↑非常に古い話題に食いつくようだが、一部の技能は通常版でも使えるよ。もちろん正規の方法ではなく、このwikiで言うところの裏技(セーブデータファイルの技能リストを直接編集する)なので具体的なやり方は省くけども。 -- 2019-03-28 (木) 05:17:50
  • ↑それもう裏技じゃなくて改造の域じゃないかな このwikiの裏技ってデータの軽量化や高速化、ゲーム内で正規に入手したアイテムの移動や増殖どまりで直接データの数字弄るものはないと思ったが -- 2019-03-28 (木) 21:53:53
  • 一応wizardモードにすれば使用出来るが... -- 2019-07-23 (火) 15:24:22
  • 吸血の牙で攻撃すると満腹度が上昇するんだが、これは常識なのか。今まで単なる地獄属性攻撃でしかないと思ってた。環境はver1.22 oomSEST。 -- 2019-08-23 (金) 15:57:31
  • ↑ver1.22で実験してみたけど満腹度は上昇しなかった。恐らくヴァリアントの仕様なのだと。 -- 2019-08-23 (金) 17:43:24
  • 射撃を使うと時々地獄のブレスが出るようになった。ログにも「あなたは地獄のブレスを吐いた」って出る。切っ掛けが分からない -- 2019-10-25 (金) 21:07:04
  • ↑続き。火炎ブレスとの勘違いでもない。能力の発動にブレスはのってない。バグ? -- 2019-10-25 (金) 21:08:38
  • ↑射撃武器自体に -- 2019-10-25 (金) 21:50:02
  • ↑ミス 射撃武器自体に地獄のブレスを発動するエンチャントついてないか? -- 2019-10-25 (金) 21:50:53
  • 上の方ありがとうございます。弓自体にエンチャントが付いていました。気付かずマヌケな質問すみません。 -- 2019-10-26 (土) 21:26:11
  • バグ?て質問する奴のただの見落とし率は異常 -- 2020-06-04 (木) 19:18:26
  • 質問する人は大抵バージョン情報やエンチャント確認、その時の状況やPCの情報を確認せず勢いで聞いてくるからね、わかってる人はそれらを確認して自己解決するし -- 2020-12-06 (日) 09:02:49
  • 1spである魔力の抽出は杖折らずにキャンセルしても魔力伸びるんだな -- 2021-08-03 (火) 09:49:49
  • キャンセルでも魔力が伸びるとはいいことを聞いた -- 2021-08-25 (水) 19:08:14
  • 炎のブレス便利。脳筋プレイだから多数を一気に焼き払えるのは助かる。 -- 2021-11-12 (金) 17:46:22
  • wizardで遊んでて気づいたけど猫召喚って猫系以外もたまに召喚されるんだな。駒召喚やイーク召喚では他の系統は出てこない。 -- 2022-08-28 (日) 16:52:40
  • イツパロトルの信仰を辞めても、マナの抽出は使いつづけられますか? -- 2023-11-02 (木) 18:56:31
  • ↑使えない。信仰中に増える技能は、信仰を変えると没収される -- 2023-11-02 (木) 19:21:22