| キュクロプス、アドミンセンター前。 | |||
| キュクロプスのエージェント | アドミンセンターへようこそ、オアシスの蔵音さん。 私があなたの担当のMonitor101です。 | ||
|---|---|---|---|
| Monitor101 | 訪問申請は受理されました。約3分後にアドミニストレーターのもとへ赴き、駐留手続きを行なえます。 | ||
| ネームレス | ここで待ちましょう。 | ||
| 蔵音 | そういえば、名前をお伺いしても?ネームレスが本名ではないんでしょう? | ||
| ネームレス | あなたが知る必要はありません。 | ||
| 蔵音 | ほぉ~、そんなに長ったらしい名前でしたとは。エキゾチックとはまさにこのこと。 | ||
| ネームレス | …… | ||
| ネームレス | Sortie 002-369。 | ||
| 蔵音 | ……なんですか、それは? | ||
| Sortie 002-369 | ナンバーです、俺に名前はありません。 | ||
| 蔵音 | その、後ろについてる数字はなんなんです? | ||
| Sortie 002-369 | 俺がリセットされた回数です。 | ||
| 蔵音 | だったら、ネームレスのままにしておきましょうか。 | ||
| ネームレス | どちらでもかまいませんよ。何にこだわってるのか、俺にはさっぱりです。 | ||
| 蔵音 | 名前というのは極めて大事なものなんでござんすよ。互いの名前を知ることは、とある種族の個体を認識することを意味しますから。 | ||
| 蔵音 | 人間がなぜ名前をつけるとお思いで?でなきゃ新生児なぞホモサピエンス第150000000002号で十分でしょうに。 | ||
| ネームレス | …… | ||
| 蔵音 | ……まったく、今のは反論するかツッコむところでしょうが。これじゃ、あーしが馬鹿みたいですよ。 | ||
| ネームレス | いえ、納得していたんですよ。確かに俺たちのアドミニストレーターは番号を使いません、彼女には名前があります。 | ||
| 蔵音 | ほーらご覧。で、なんて名前なんです? | ||
| ネームレス | ターシャです。 | ||
| 蔵音 | ターシャか。ふむ、悪くない。 | ||
| ネームレス | …… | ||
| Monitor101 | 待ち人数:0。蔵音さん、お入りください。 | ||
| ネームレス | 行きましょう。 | ||
| ??? | ……Sortie 002? | ||
| 蔵音は声に導かれ、部屋の中を見た。 デスクにはグレーの髪をした女性エージェントが腰かけている。 | |||
| ネームレス | あの方がアドミニストレーターだ。 | ||
| ??? | あなたがお客様を連れてくるなんて、珍しいのね。オアシスとの関係が良好でよかった。 | ||
| ネームレス | …… | ||
| ??? | そちらがオアシスに新しく加わった蔵音さんね?初めまして、キュクロプスのアドミニストレーター、オリヴィアよ。 | ||
| 蔵音 | オリヴィア……?……どうも、民俗学研究を生業とする蔵音でござんす。 | ||
| 蔵音は手を伸ばしてオリヴィアと握手を交わした。 | |||
| オリヴィア | 駐留申請に書かれていた一文にすごく興味があるわ。「キュクロプス本来の容貌を蘇らせる」。でも残念、このところ業務が忙しくて。 | ||
| オリヴィア | 機会があれば、あなたの考えを詳しく聞かせてほしいな。もし私の手伝いが必要だったら、そこのMonitor101に声をかけて。私に伝えてくれるから。 | ||
| オリヴィアは模擬スクリーンをスライドさせて、 その上にデジタル署名を押すと、蔵音に微笑んでみせた。 | |||
| オリヴィア | キュクロプスでの日々が、楽しいものとなるよう祈ってる。またお会いしましょ、蔵音さん。 | ||
| 蔵音 | 物腰柔らかく事務処理の効率は凄まじく高い、これがキュクロプスのアドミニストレーター……てっきり、全員あーたみたいな朴念仁なのかと思ってましたよ。 | ||
| 蔵音の揶揄を聞いたネームレスは、珍しく黙ったままだ。 | |||
| 蔵音 | で、なんでオリヴィアの愛称がターシャになるのか、ご説明いただけます? | ||
| ネームレス | いえ、彼女はターシャじゃありません。 | ||
| 蔵音 | へっ?キュクロプスには、他にもアドミニストレーターが? | ||
| ネームレス | …… | ||
| ネームレスの表情がほんの少し暗くなった。 | |||
| 蔵音 | ……どうかしたんです? | ||
| Monitor101 | 蔵音さん。予定通り、これからデータバンクでAIアクセサリの修復に関する資料を探しに向かいますか?こちらへどうぞ…… | ||
| 蔵音 | さてと、参りますか。 |
