墟上之歌 戦憶探溯 STAGE 3 匂変-2

Last-modified: 2026-02-06 (金) 07:41:00

キュクロプス、アドミンセンター-データバンク。
Monitor101こちらはキュクロプスが盟友に開放できる、最高権限のデータバンクです。
Monitor101最高機密の情報を除けば、兵器の資料のほとんどがここに収められています。
Monitor101あなたの言う「巳ツ子」とは、どういった存在なのですか?
蔵音巳ツ子は一匹の蛇にござんす!
Monitor101わかりました、お待ちください。
 スクリーンが回転し、画面がするすると変化し始める。
データの詳細が記された縮小図がいくつも流れてゆき、
最後にとある資料の画面が蔵音の前に差し出された。
Monitor101「アナコンダ」Ⅲ型短機関銃、原型はジーマコーポレーションによるデザインですね。それを基にキュクロプスではさらなる改良を……
蔵音……あのぉ、巳ツ子はアナコンダなんかじゃないんですけれども~。ただのヘビですよ、小さくて愛らしい……
Monitor101そうでしたか、すみません。では、こちらはいかがです?
Monitor101「ラトルスネーク」Ⅳ型リボルバー、プロトタイプはタロン重工の製品ですが、キュクロプスではデザインに大幅な変更を加え……
蔵音だぁぁ、やめい!
蔵音巳ツ子はアナコンダでもラトルスネークでもランチャーでもマシンガンでもなんでもないってさっきから言ってるでしょーが!!!ヘビですよ、ヘ・ビ!!
蔵音ヘビ!長いの!生き物!わかります?シャーッ、シャーッっていう!小さくて可愛いんですよ!可愛いの!
Monitor101……わかりまし……
蔵音あーた、ほんっっとにわかってんです!?
 蔵音はぷりぷりと怒って、両腕を重ね合わせてヘビの動きを真似た。
蔵音シャーッ!シャシャシャーーッ……
Monitor101……わ、わかりました。
 Monitor101は、とあるイメージを画面に表示した。
蔵音これは……?
Monitor101最終生命の生物学セクターの座標です、必要でしたら。
蔵音……
ネームレスここは俺が。
ネームレスMonitor101、爬虫類系の生体軍需機器はデータバンクにあるか?ハチドリ型偵察機、もしくはウィドウマインに似たタイプの。
Monitor101……データバンクには存在しませんね。ですが、特定の需要に応じて開発することは可能です。
ネームレスなら、そうしてくれ。
Monitor101承知いたしました。生体軍需機械の研究開発プログラム起動。
Monitor101模倣対象――脊索動物門、爬虫綱有鱗目――ヘビ亜目。
Monitor101軍需機械に必要となるメンタルデータを提供してください。データが存在しない場合は、代替を使用します。
蔵音はいはい、これが巳ツ子のデータでござんす。
Monitor101メンタルデータ記録完了、研究開発中……
蔵音これでよござんすか?
ネームレスはい、あとはMonitor101に任せましょう。開発が行われている間、あなたはここで……
蔵音セクターの再建を手伝いますよ、約束したじゃあございませんか。
 ネームレスに反論する余地を与えず、蔵音は率先してデータバンクを離れた。
 
 隔離壁の跡地をまたぎ、二人は被害がひときわ甚大な側へとやってきた。
 廃墟だった場所には、すでに広場ができていた。
蔵音を連れたネームレスは、そこで足を止めた。
蔵音案内ごくろうさま、あーしはここで結構。さてと、どいて頂けます?仕事を始めますんで、ええ。
ネームレス……律儀に約束を果たす必要なんてないですよ。データセンターでMonitor101が新しいヘビの体を造るのを、ただ待ってればいいんです。
ネームレス今のキュクロプスは安全とは言えない、ありとあらゆる問題が山積みです。
蔵音な~にを仰る、あーたがいるじゃあござんせんか。あーしが怪我するのを、放ってはおけないでしょう?
ネームレス……あなたという人は。
蔵音邪魔するだけのリピートマシンになるよりかは、あーしの手際をご覧になってはいかがです?
ネームレス……
ネームレス何をする気ですか?
蔵音例えば、この広場。周囲には壁の痕跡が見られる。ふむ……ここは恐らく、何かの競技場ですね?
ネームレス訓練場です。
蔵音ほうほう。それじゃまず、図面に基づけば、当初の姿はこんなもんでしょうかね……
 蔵音は持ち歩いているノートを取り出して、訓練場の外観を描いてみせた。
ネームレス図面なんて、どこから……?
蔵音さっきのデータバンクですよ。ずーっと傍で色んな図面を表示してたじゃありませんか。
ネームレス……ここに残るためなら、手段は選ばないってわけですか。
蔵音お褒めに預かりどうも。あーしにだって矜持はござぁますよ。例えば、キュクロプスの兵糧である缶詰には、断じて手を出しませんし。
蔵音ってなわけで、とりあえず基礎図面に準じて建物のベースを修復してもらえます?
ネームレス……いいでしょう。
 ネームレスはオペランドを使って、訓練所の雛形を建ててみせた。
蔵音ここではなんの訓練を?射撃、それとも接近戦?
ネームレスエリアに分かれてますね。射撃はここ。
蔵音ふむ、どおりで弾痕が縦横無尽にあるわけだ。
蔵音この柱にどんな痕跡があったか、覚えてます?
ネームレスええ……それに何の意味が?
蔵音ほうほう。でしたら、ここに立ってこう訓練するわけか……それなら……
ネームレス……
 ネームレスは彼女に指示されるまま、黙って訓練場を改造していった。
 
 数時間後、広場に開豁とした訓練場が建ち上がった。
場内の内装やレイアウトは、以前の訓練場の様子が隅々まで再現されている。
二人は場内の中央に座った。
蔵音どんなもんです?残るは天井だけ。
ネームレス無駄なディテールの処理に大半の時間を割いていますね。実用性は、まずまずと言ったところですか。
蔵音ちょいと。驕るのも大概にして、少しは本心を述べたらどうなんです?
 ネームレスは視線をそらし、周囲を見渡した。
あえてダメージ加工を施した施設や機材の一つ一つを、彼の瞳孔が捉えてゆく。
ネームレス……まぁ、「復元」が目的だとすれば、あなたは確かに一流の専門家ですよ。
ネームレス一瞬、ここが戦火に呑まれた事実を忘れかけたほどです。彼女と訓練した時とまったく同じだ、何も変わってない。
蔵音民俗、所謂風習、それ即ち昇華されし習慣。
蔵音習慣には無数の記憶が宿っている。真新しいだけの建物より、よっぽど使い勝手がよござんしょう?
ネームレス……ありがとうございます、蔵音さん。この訓練場を、取り戻してくれて。
蔵音だーから初めから申し上げておりますでしょうに。安心して、あーしをここに置いておくんなまし。
ネームレスですが、約束は約束です。
ネームレスヘビの修復が終わったら、ここを離れてもらいます。
蔵音ちょ、ちょいと!
 ネームレスは記憶に浸っていたメンタルを引っ張り戻すと、
蔵音の鋭い視線を無視して、通信を受け取った。
ネームレスMonitor101、開発はどうだ?
Monitor101研究開発プログラムは完了しております。メンタルをはめ込んだ際に、僅かな誤差が見られましたが、許容範囲内でしょう。
ネームレスよし。送り届けてくれ、場所は……
 ネームレスはふと言い淀んだ。演算と衡量を経ていないと、
その名を口にできないかのように。
ネームレス……ターシャの訓練場だ。
蔵音え……?ターシャ?
Monitor101承知しました。ターシャ管轄の訓練場に、軍需機器を投下します……
 
 しばらく経たずに、蔵音とネームレスはふとした騒音に頭上を仰いだ。
何かの影が二人を覆う。
 ドンッ――
 あたりが大きく揺れる。
蔵音こ、これは……
 塵埃が次第に収まった。
電球のように輝く不気味かつ獰猛なヘビの双眸が、二人をじっと睨んだ。
 通信機からは、ヘビを紹介するMonitor101の声が鳴っている。
Monitor101蔵音さんにご提供いただいたメンタルの原型をもとに、軍需兵器に符合しないニーズに対し、ある程度の修正とアップグレードを行いました。
Monitor101最も重要なのは、その体型についてですが……
 通信機からの音声が、蔵音の意識から徐々に遠のいてゆく。
その時、彼女は完全に巳ツ子――いや、今は巳ツ男と呼ぶべきか――
目の前のヘビに心を奪われていた。
蔵音ネームレス……ご存知で?民俗学に携わる者が最も多く遭遇する現象、そして問題とは何か。
ネームレスさあ?
蔵音同じ人間でも、異なる環境からは違った種類の文明が派生するのでございます。
蔵音それが、何を意味するか、あーたにはおわかりで?
 ネームレスの返事を待たずに、蔵音は迎撃姿勢を取った。
蔵音同じメンタルでも、異なる環境下においては、まったく違った方面へと変化を遂げる。
蔵音例えば、あーしの大事な小さいおヘビ様をこんな代物に詰め込んで、この子のメンタルデータに変化がないと誰が言い切れます?
ネームレスな――
巳ツ男シャーーッ!!!!!
 蔵音の言葉に応じたのは、凄まじく恐ろしげなヘビの鳴き声だった。