スナイパーライフル

スナイパーライフル

英名:Sniper Rifle

アイコンクオリティタイプ装填数弾数ダメージ連射リロード時間弾速射程ノックバックブレ売値
セミオート1080261.01.5200100015121

アモノミコンの記述

 ヘッドショット!
連射速度は遅いが、弾はターゲットを貫通する。

ライフルを愛用するガンデットが一丁一丁手造りしているため、個体によって微妙に性能が異なる。ガンジョン内では遠距離からの攻げきチャンスは多くないが、狙げきを得意とするガンジョニアには頼れる武器となる。

シナジー

  • マスタースナイパー(英名:360 Yes Scope)
    • 対象:スコープ
    • プレイヤーを360°回転させると、プレイヤーが黄金に光り3秒間ダメージ1.5倍。
      • この効果は3秒間の回転数だけ乗算で重複し、発射した瞬間に消失する。上限は6回転(約11.39倍)。
      • 基本的にシナジー対象の銃/アイテムを複数所持しても効果は重複しないが、この効果は例外で重複する。対象アイテムを2つ所持していれば1回転ごとに2.25倍され、6回転で約129.75倍となる。
      • キーボード&マウス操作の場合は照準のみ、コントローラー操作の場合は移動・照準両方が対象になる。
      • (バグ)回転させてプレイヤーが光った状態で銃を別の銃に持ち替えてもダメージ増加が乗る。また、別の銃の攻撃では光るオーラが消えないため各回転ごとに3秒間ずっと効果が発生する。
  • ジアゼパム(Diazepam)
  • スナイパー&ウルフ(英名:Sniper Woof)

特徴

  • 即着弾し、敵を貫通する。
  • 貫通した弾のダメージは半減する*1

銃解説

長射程、高精度、貫通属性から遠距離の敵を狙うことができる上、一直線上並んだ敵にまとめて敵にダメージを与えることが可能。
しかし攻撃力はあまり高くなく、ブレット族でさえチェンバー4からは一発で倒せなくなる。
1発撃つのに1秒必要な連射速度の遅さも相まってDPSはかなり低く、ボス戦に使うのは最序盤以外ではかなり厳しい。
下層ではHPが低めなザコ敵処理用と割り切ってしまうといいだろう。

ただし、シナジー「マスタースナイパー」が発動していれば話は別。ダメージ増加効果が乗算で重複するため、非常に強力。最大ダメージは約296にも達し、ほとんどの雑魚*2を一撃で倒せるようになる。中ボスでも4発以内に倒せる。
効果中に別の銃に持ち替えればその銃にも効果を乗せることができる。しかも各回転につき3秒が経過するまでは弾を撃っても効果が切れない。より高威力の銃を使用して必要な回転数を減らしたり、連射可能な銃の火力を底上げしたりできる。一発の威力が88を上回る銃ならばDPSキャップの突破も理論上可能。
またシナジー対象アイテムを複数所持しているとダメージがさらに跳ね上がるため、この場合もDPSキャップを突破することが可能となる。

欠点としては、照準を回転させた後に効果が切れないうちに素早くエイムするのが難しいこと。コントローラー操作であれば移動で効果を発動させたりオートエイムを利用したりできるのでやや簡単になる。
回転した後銃を持ち替える場合はさらに操作が忙しくなる。
また、ボスにはDPSキャップがあるため効率が良くない。やはり雑魚を片付けるのに使って行くのが良いだろう。

その他

  • 敵のスナイパーヒットマンがこの銃を使用している。
  • シナジー「マスタースナイパー」の英名「360 Yes Scope」は「Call of Duty 4: Modern Warfare」のミーム「360 No Scope」が元ネタ。
  • シナジー「Diazepam」と「スナイパー&ウルフ」は「メタルギアソリッド」の登場人物「スナイパー・ウルフ」が元ネタ。

*1 このゲームにおける貫通弾共通の仕様
*2 正確に言えば、亡銃化していない全ての雑魚(最大HP210)と第3チェンバー以前の亡銃化した雑魚(最大HP291.666…)