ビッグガン

ビッグガン

英名:BSG

アイコンクオリティタイプ装填数弾数ダメージ連射リロード時間弾速射程ノックバックブレクラス売値
チャージ125直撃:50
爆発:70×2
4.002.425100EXPLOSIVE54

アモノミコンの記述

 ビッグなガン
チャージして発射すると室内の敵を一掃できる。

調達部が最初に外の世界から取り寄せた銃の1つで、ガンジョンでは古くから愛用されたきた。
強力な一げきで、近くの物やガンデッドを一瞬で吹き飛ばすことができる

アンロック条件

初期解放

シナジー

特徴

  • 発射後一定距離を飛ぶと爆発する*1大型エネルギー弾を発射する。爆発すると部屋内全ての敵に大ダメージを与える。
    • エネルギー弾は敵を貫通し、壁に当たっても一度だけ跳ね返る。
    • 2回壁に接触すると弾が消えてしまい爆発も無くなるため狭い場所での使用には注意。
  • ホロウポイントガンジュアラー系の消えている敵、閉じているレッドメイデン
    アクティブになる前のミミック灰化ブレット族等には当たらないため注意。

解説

アモノミコンの記述に違わず部屋内全ての敵に大ダメージを与えるという強烈な破壊力を持った銃。
ライデンコイルのように画面内に捉えておく必要はなく、当たり判定のある状態ならば問答無用で吹き飛ばすことが可能。
ガンナイト等の高HPの敵、分裂するプニョ系キングブレットバット等に対しては直接ぶつければ1発で効率よく倒せる。また弾速が遅いため大型ボスには本体が2回当たる。
弾薬自体は少ないが1~3射で1部屋制圧できるので約1フロア分の雑魚をこの銃だけで処理できる。
各チェンバーで弾薬を買って運用する価値は十分にあるだろう。
部屋に入る前・増援出現中にチャージして撃てば大体殲滅できるが、チャージ時間リロード共に重いため撃ち漏らしたときは注意。
チャージ中にダメージを負うと中断され最初からやり直しになる為、敵からすぐに撃たれない様な場所で撃とう。
爆発が主な火力源なのでバックアップガンヒップホルスターは実質的に火力が倍増するほか、
スキャター弾は弾頭のダメージが下がるが爆発ダメージは下がらないためほぼ3倍の火力になる。
逆に、対象の弾だけのダメージを上げるアルファ弾オメガ弾等は爆発のダメージが上がらないので注意。
少し火力を上げればガンナイトなどの高HPの敵も1発で処理できるようになるので見かけたら積極的に揃えたいところ。

その他

  • 元ネタはDOOM IIおよび以降の派生作品に登場する超巨大プラズマガン「BFG 9000」
    • BFGはBig Fucking Gun(直訳すると「クソデカい銃」)の略称。
    • DOOMシリーズを象徴する最大・最強の銃であり、その大きさはプラスチック製の実寸モデルですら三人がかりでないと運べないほど。
    • シナジー対象のうちビッグショットガン・サンダークラップはDOOMシリーズ繋がり。STRAFE(R)ガンは元ネタであるSTRAFEのビジュアルがDOOM等の最初期のFPSを模しているため。
  • 爆発のダメージはパッシブアイテムの影響を受けない。
  • 爆発は擬態中のミミックには当たらず、隠し部屋の壁にヒビを入れることもできない。
  • 弾は一定距離を飛ぶと爆発するため、ロケットパワー弾などの弾速が変わるアイテムを取得した場合、発射してから爆発するまでの時間も変化する。
  • ブラックホールガンシンギュラリティのブラックホールに弾が吸い込まれた場合、即座に爆発する。
  • 連射間隔が4秒もある(=1発発射してから次の弾のチャージが開始できるようになるまでに4秒かかる)ため、リロード時間を短くするアイテムなどを使用しても素早く次の弾を撃つことはできない。
    • ドロップリロードを行うと連射間隔もリセットされるため、素早く次の弾を撃つことができる。

*1 通常は1秒ほどの時間飛ぶと爆発する