フロストジャイアント

Last-modified: 2024-09-06 (金) 20:20:52

フロストジャイアント

英名:Frost Giant

アイコンクオリティタイプ装填数弾数ダメージ連射リロード時間弾速射程ノックバックブレ売値
Frost_Giant.pngB_Quality_Item.pngセミオート12130120.0011.62030101230

アモノミコンの記述

 氷の拳
敵を凍らせる。


遠い昔、氷の巨人がそうびしていた銃。巨人たちはすがたを消したが、彼らが持ち込んだ遺物は今もガンジョン内にいくつか残る。

アンロック方法

第4チェンバーのボスをノーダメージで倒す

シナジー

  • ヨトゥンの祝福(Jotun Time)
    • 氷の心臓
    • フロストジャイアントをリロードしたとき、近くの敵を凍らせ、投げた銃のダメージを180%アップさせる。
  • ダンクマスタ―(Why's Bullet Crying?)
    • コールド45
    • 凍った敵を対象の銃で撃つとイエティを召喚し75ダメージを与える
    • 一度イエティが攻撃した後再び撃ってもイエティは出現しない

特徴

  • サイズの大きい弾を撃つと同時に短距離の爆風を放つ。爆風部分は敵を凍らせる
  • ボタン押しっぱなし連射より手動連射の方が早い

解説

簡単に言えばフェニックスを氷属性にして基礎性能を引き上げた感じの銃。
カタログスペックは初期武器程度だったフェニックスに対し、マグナムクラスと大幅に上昇している。特に弾のサイズが大きく、多少遠くてもブレを気にせず当てやすいのが強み。
しかし相変わらず爆風は射程が短く、凍結武器としてはあまり期待できない。そもそもこの銃の火力なら接近するまでに倒せるだろう。
凍結効果は高く瞬時に相手を凍結できるため、一対一の状況ではめっぽう強い。
とりわけミミックには先制で連射を当てれば何もさせずに狩ることが可能。
連射性能に対してやや所持弾数が少ないことには注意。
爆風は短射程の銃弾を撃っている扱いなのか、高射砲弾を持っていると通常の弾とは別に小型弾が発射される。

その他

  • 連射速度が驚異の0.001、つまり秒間1000連射が可能。しかしセミオート銃なので実質的にはボタン連打力=連射力になる
    • ……のはずなのだがどれだけ早く連打してもそうはならず、秒間6連射ほどしかできない(PC版)。