携帯用テレポーター

携帯用テレポーター

英名:Teleporter Prototype

アイコンクオリティタイプ
アクティブ

クールダウン

階層1下水道2修道院345・6
ダメージ450599.985585749.97720832.5945

アモノミコンの記述

 瞬間移動…?
使用するとワープできる。

ガンジョンのワープ機能の不便さにイヤ気がさしたガンジョニアが、対策として発明した装置のプロトタイプ
いつでも好きなときに使えるが、どこにワープするかはわからない。

アンロック方法

ダグから22で購入する。

シナジー

  • 実験、また失敗(Second Accident)
    • ショットボウ
    • ショットボウの見た目が変化し、9本の平行に飛ぶ矢をまっすぐ前方に発射するようになる。
  • 製品モデル(Production Model)
  • Telefrag
    • ボックステレポーター
    • プレイヤーが敵のいる部屋にワープした場合、その部屋にいる敵全員を即死させる。特別な部屋にワープした場合、携帯用テレポーターのクールダウンが減少する。

性能

  • プレイヤーをマップ上のランダムな部屋に移動する。隠し部屋に移動することもある。
    • 敵が居る部屋に移動した場合、敵のうち1体が倒される。
  • 非常に低い確率で次のチェンバーに進むことがある。隠しチェンバー*1に進むこともある。
  • 非常に低い確率で大きな眼球がある部屋にプレイヤーをテレポートする。
    • この部屋に到達すると黄色いチェンバーがアンロックされる。
    • レインボーモードの最初の宝箱から入手して即使用し、この部屋についた場合、帰還手段がなくなり閉じ込められてしまう。諦めてリスタートしよう。

解説

ランダムな部屋(同じ部屋含む)に移動できるアイテム。
ボス部屋にたどり着くまでの部屋数を少なくできる可能性のある貴重なアイテムであり、運が絡むもののタイムアタックの時は非常に強力。

タイムアタックをしない通常のプレイではリチャージが少し長いので使い所が難しい。
全部屋回るつもりであれば、チャージが貯まり次第使うことで敵を減らす・隠し部屋に移動するのを期待できる。
そうでない場合は被弾する直前・行き止まりやクリアするのが面倒な部屋に入った時に使うのも手だろう。

その他

  • ボス戦で被弾してからボスを倒す前にテレポートして、再戦時に被弾無しでボスを倒しても勝者の弾は獲得できない。
    • ボス戦中にワープするとボスのHPが全回復するので要注意。複数体にわかれているボスは、その一部を撃破してもワープで全て復活する。
  • ボスラッシュやかしこいネズミの巣では効果がない。
  • ドリル使用後にこのアイテムを使用した場合、低確率でドリルによって生成された部屋に飛ばされることがある。
    • 何故かテレポーター(部屋に設置されている方)が作動せず、リセットせざるを得なくなったという報告が上がっているので注意。
  • 第1チェンバーでスイッチを押していない状態でも下水道への入口がある隠し部屋にテレポートする場合がある。
  • 似たアイテムにワープ先が必ず店になる脱出用ロープがある。

*1 第1チェンバーの場合は下水道、第2チェンバーの場合は正銃教団修道院