Top > 陣地系:TYPEⅢ

陣地系:TYPEⅢ

陣地系スキル一覧

陣地作成

陣地作成
スキルランク:B消費スロット:6制限:シナリオ1回
効果:自陣営の移動フェイズ終了時に発動する。自身が現在存在するフィールドに『陣地』を設置する。『陣地』が設置されたフィールドに進入したキャラクターは『陣地』の存在を知る。『陣地』内で自身と自身の呼び出したキャラクターが行う全ての判定に+2し、受けるダメージを8点軽減する。
スキルランク:A消費スロット:9制限:シナリオ1回
効果:自陣営の移動フェイズ終了時に発動する。自身が現在存在するフィールドに『陣地』を設置する。『陣地』が設置されたフィールドに進入したキャラクターは『陣地』の存在を知る。『陣地』内で自陣営のキャラクターが行う全ての判定に+2し、受けるダメージを8点軽減する。
解説:魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。

陣地移動

陣地移動
スキルランク:なし消費スロット:3制限:なし
効果:移動フェイズ開始時に発動する。『陣地』内でのみ発動可能。自陣営がこの移動フェイズで移動したフィールドに『陣地』を移動する。このスキルで移動させた場合、現在のシーンの終了時まで『陣地』は効果を失う。このペナルティは自身のマスターの令呪1つか、自身の【ラック】3点を消費することで任意のタイミングで無効化することが出来る。
解説:自らが作り出した陣地を移動させる。陣地の移動は大規模なため、効力を復帰させるのに時間がかかる。

陣地拡大

陣地拡大
スキルランク:なし消費スロット:12制限:なし
効果:自身が〈陣地作成〉を使用する場合、全てのフィールドに『陣地』を設置できる。
解説:広大な陣地を作成できる能力。

陣地縛呪

陣地縛呪
スキルランク:なし消費スロット:5制限:なし
効果:自身が『陣地』内に存在する場合のみ使用できる。移動フェイズ開始時に宣言する。コストとして【ラック】3点を支払う。『陣地』が設置されたフィールドに存在するキャラクターを、移動フェイズにおいて他のフィールドに移動できなくしても良い。この効果は対象が【ラック】3点を支払うか、自身が消滅した場合のみ解除される。
解説:自身の陣地に敵をとどめる、あるいは閉じ込める能力。

陣地装備

陣地装備
スキルランク:なし消費スロット:6制限:なし
効果:〈陣地作成〉〈陣地地形〉と同時に取得できない。常時発動。自身の全ての判定に+1し、受けるダメージを4点軽減する。〈陣地作成〉を既に所持しているならば入れ替えて取得できる
解説:魔術師として有利な陣地を作り上げるのではなく、それを常に身に纏う。

陣地地形

陣地地形
スキルランク:なし消費スロット:3制限:なし
効果:〈陣地作成〉〈陣地装備〉と同時に取得できない。常時発動。自身はこのスキル取得時、フィールドをひとつ指定する。自身がそのフィールドに存在する間、〈単独行動〉を持たないサーヴァントへの[物理攻撃判定][魔術攻撃判定][奇襲攻撃判定]に+3し、B以上の〈対魔力〉を持たないサーヴァント、〈魔術師〉を持たないマスターへのダメージ判定に+8する。このスキル取得時に消費スロットを+2する毎に選択できるフィールドをひとつ増やす。
解説:地脈やその土地の魔を味方につけ、攻め立てる。地の利を味方にするのではなく、地の利が味方となる。しかし、地の利を理解している相手や地力のある者には効果が薄い。